尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原・三条の滝(鳩待峠から御池へ)

2015年06月30日(火) [日帰り]

閑散としていたので、自分のペースで歩けた。
最繁忙期は渋滞必至か。
天候 曇り
最高気温:19.3℃ 最低気温:11.4℃(アメダス檜枝岐)

天気が崩れる雰囲気はあまり感じられず、安定した曇りの一日だった。
アメダスでは観測されていないが、時々薄日が差すこともあった。
アクセス
(往路)池袋2240-2317川越2330-350尾瀬戸倉440-515鳩待峠BS
(復路)御池1310-1505会津高原尾瀬口(寄り道)1623-1953北千住

【往路詳細】
関越交通の尾瀬号(夜行バス)を利用。高坂SA、道の駅沼田と2回休憩があり、
何度も起こされるので、ちゃんとした睡眠は期待できない。
ただ、閑散期の平日だったため、乗客はわずか10人程度。
そのため、実質自由席となっていて、自由に席を選べて自由な寝方ができた(笑)
コース状況/
三条の滝周辺は比較的本格的なハイキングコースだが、
それ以外はほとんど木道が整備されており、気楽に歩ける。
その他周辺情報 ◯御池周辺
最低限の食事、風呂は可能。
風呂はきれいなようだが、温泉ではない模様。

◯会津高原尾瀬口駅周辺
歩いて3分ほどで「夢の湯」がある。
施設はボロくて小さいが、泉質は本格的。
とりあえずいち早くさっぱりしたい人は、御池の風呂で汗を流すのがよいが、
泉質にこだわるなら、檜枝岐村中心部で降りるか、会津高原尾瀬口まで出るのがよい。
尾瀬戸倉のバスターミナル。閑散としてました。
鳩待峠から出発です。
水芭蕉はシーズン終わってます。。
山の鼻。ここから一周の散策路があります。
落書き多いぞ!
燧裏林道は完璧な整備とは言えないものの、まあまあ歩きやすい。
裏燧橋。仮補修中のようで、あんまり刺激を与えてはいけないらしい。
渋沢温泉への道は歩かれてないせいか、廃道化しつつあります。
牛丼やカレーライスの写真が、いかにもあれ、富士山五合目のレストハウスだ…。
キノコけんちんそば。これは悪くなかった。
ちょっとした博物館。バス待ちの時間つぶしにちょうどいい。
会津高原尾瀬口駅まで戻って入浴。貸切状態でした。

感想

一時的に仕事が暇になったので、先週に続いて休んでの平日ハイキングです。
せっかくなので、土日は混雑しやすい尾瀬に行くことにしました。
梅雨時で天気は微妙ですが、崩れることはないという確信と、
大展望を楽しみに行くわけでもないので、曇りでも十分楽しめると思い、
あえてパッとしない天気の日に行ってます。

関越交通の尾瀬号はカーテンが閉められてなく、揺れも大きく、
途中休憩も三芳と沼田で2回あったので、あまり熟睡できなかったです。
乗客が10名程度だったので、好きな席を選べたのが救いでしょうか。
満席であれば、辛い旅だっただろうと思います。

鳩待峠には早朝5時過ぎに到着ですが、やはり人がいません。
ピーク時は大渋滞が起きると聞いていたので、人の少なさに拍子抜けです。
山の鼻に到着するまで、誰とも会いませんでした。

水芭蕉とニッコウキスゲの狭間の季節であり、平日であることも相まって、
静かな尾瀬を、フルコースで満喫できました。
次はそろそろ至仏山・笠ヶ岳の2座に挑戦することや、
奥鬼怒方面へも行ってみたいと思います。