中国

瀬戸内の笠戸島(かさどじま)摺鉢山(すりばちやま)を歩く

2015年07月04日(土) [日帰り]
yaji5446 その他1人

笠戸島家族旅行村
家族旅行村までは、車でも行けます。ドライブで、景色を眺めるのも◎です。
天候 くもり
アクセス
国民宿舎大城(おうじょう)入口交差点手前のP
※現在、国民宿舎大城は、建て替え中で、平成28年秋頃に再オープンの予定です。待ち遠しいですね。
コース状況/
交差点から大城方面に曲がったところに公園があり、休日は家族連れなど多くの人で賑わっていましたが、現在、交差点から大城方面が通行止め。そのため交差点手前の海を見下ろすPに駐車し、登山を開始します。ルートは、ここから家族旅行村を抜け山頂を目指します。短縮したい方は、家族旅行村まで車で上がり駐車、そこから登山も可能です。道は、大城入口交差点から家族旅行村までは、広い遊歩道で整備されていますが、大城が工事中のためか、遊歩道両脇の草や木の枝が伸び放題で、その下を潜るような感じの歩きでした。家族旅行村から山頂までは、アスファルト道を上りきり、尾根に出ると、笠戸島を縦断するハイキングコースに出るので、これを左折し、あとは、アップダウンを少し歩くと、眺望のない中に、摺鉢山の三角点に到着します。ハイキングコースも整備されてから月日が経っていますが、道はしっかりして迷うことはありませんが、「山頂へ」という標識は、あまり見かけませんでした。雨天時等は、滑りやすく転倒に注意が必要です。危険箇所はなし。
その他周辺情報 国民宿舎大城(日帰り露天風呂◎)※現在、建て替え中!家族旅行村では、ケビン、キャンプ場、バーベキューコーナー、売店、シャワールーム等あり。夕日の眺めは、絶好のデートスポットで最高です。
駐車地から登り口の恐竜を目指します。
大城入口交差点からの仮説の家族旅行村への登り口入口
恐竜(ティラノサウルス)が目印です。
恐竜の中を潜って行きます。
歩道橋から恐竜を振り返ります。
道を歩道橋で渡ります。
草に覆われていますが、こちらはトリケラトプスです。口から中を潜って行きます。
遊歩道は広くしっかりしていますが、両脇の木々や草がこんな感じです。
ここは、歩きやすく開けています。
気持ちのよい道を上っていきます。坂も緩やかです。
遊歩道からオートキャンプ場のテントサイトに出ます。
向こうに家族旅行村の管理棟が見えてきました。
管理棟(スタッフの方に道を聞きましたが、優しく丁寧に教えていただきました。ありがとうございます。)
家族旅行村に上がってきました。足湯もあります。疲れた時には最高ですね。
軽食も揃っています。
山頂へは、バーベキューコーナー横の階段を登っていきます。
家族旅行村の事務所を上から見ると、その向こうの太華山(たいかざん)方面、大島半島(周南市)がよき見渡せます。
太華山はガスってます。
すぐ下の屋根がケビン(4棟あります)向こうの屋根は、笠戸ハイツ、その向こ〜うの白い塔は、下松の火力発電所。
尾根道まで上がると洋風庭園がありますが、もう草刈りで精一杯のようで、庭園とは・・・。
尾根道に上がると、小さな摺鉢山への表示があります。
急な横木の階段を登り切ると1つめのピーク。それを直進すると気持ちのよい尾根道が続きます。
山頂広場を越えさらにアップダウンを進みます。
ハイキングコース左側(東側)に摺鉢山(すりばちやま)山頂三角点がお出迎えです。
三角点から北側(向こう方面)ちと夏草が茂ってますね〜

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

夏休みに向けた準備でしょうか、おじちゃんが、一生懸命草を刈られていたのが印象的でした。登山道まで手が回るか分かりませんが、お疲れ様です。夏は賑やかになりそうです。また、家族旅行村に足湯も設置(無料)されていました。山頂も国立公園の中ですので、伐採が難しいのかもしれませんが、瀬戸内海の景観が見えるようになると、ここまで足を運ぶ人も増えてきそうな気がします。
今度は、笠戸大橋のたもとから一番奥までのハイキングコースを縦走してみたいものです。ただ、冬から春先くらいが、夏草もなく、木々の葉も落葉し、少しは眺望も臨めるかもしれません。