ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6716941
全員に公開
ハイキング
東北

静寂*大戸岳*ブナの森は深く濃い+白河市 天狗山花散歩♪

2024年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.9km
登り
1,028m
下り
1,020m

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
0:28
合計
5:11
8:05
8:05
142
10:27
10:55
101
12:36
12:36
21
天候 晴れ
気温高い 微風
水場 雪付近 虫が飛び交っています
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
闇川地区大戸岳登山者用 駐車場利用。 広め。
駐車場まで すれ違い難しい箇所あります。
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-11597
コース状況/
危険箇所等
初めての大戸岳です。
危険個所はないと思われます。
熊がよく出没するエリアです。
登山道わずかに積雪あり。
ヤセ尾根ありますが難易度は低めかと思います。
山頂手前は枝など伸びている箇所あり。
その他周辺情報 大戸岳山開き 2024.06.08(土)
https://www.tif.ne.jp/jp/entry/article.html?event=6609

◇ 天狗山 ◇
https://www.news-r.jp/news/disp.html?id=19967
前の週は長野へ
妻女山・天城山・鞍骨山へぐるりと回ってきました。
3
前の週は長野へ
妻女山・天城山・鞍骨山へぐるりと回ってきました。
陣場平の貝母。
初めて見ます♪
寝そべり覗き込みます。
5
寝そべり覗き込みます。
妻女山里山プロジェクト
3
妻女山里山プロジェクト
貝母を眺めながら休憩。
パンアトモスさん
https://www.instagram.com/pain.atmos/
7時OPENなので立ち寄ってから来ました。
2
貝母を眺めながら休憩。
パンアトモスさん
https://www.instagram.com/pain.atmos/
7時OPENなので立ち寄ってから来ました。
アケビの花はこんなにも可愛い♪
4
アケビの花はこんなにも可愛い♪
桃の花。
松代城跡に寄ったり。
この日は観光も含めて。
1
松代城跡に寄ったり。
この日は観光も含めて。
森将軍塚古墳
先ほど歩いた妻女山・天城山・鞍骨山が見えます。
3
先ほど歩いた妻女山・天城山・鞍骨山が見えます。
ここから4月28日
駐車場はこんな感じ
アラームをいつの間にか切ってしまって予定より1時間の遅れ。
1
ここから4月28日
駐車場はこんな感じ
アラームをいつの間にか切ってしまって予定より1時間の遅れ。
向かい側に大宮神社
手を合わせて〜行ってきます。
1
向かい側に大宮神社
手を合わせて〜行ってきます。
まずは道路歩きをして・・
1
まずは道路歩きをして・・
ここにも案内板。
1
ここにも案内板。
満開の八重桜がお出迎えしてくれた。
4
満開の八重桜がお出迎えしてくれた。
そうなんです・・
熊の出没多いらしいです。
1
そうなんです・・
熊の出没多いらしいです。
林道歩き続く。
新緑眩しい
もうひとつの鳥居。
1
もうひとつの鳥居。
水音が大きくて熊鈴が響かない。
1
水音が大きくて熊鈴が響かない。
以前はここまで入れたらしいが・・
ここを進んで堤防左手が入口です。
以前はここまで入れたらしいが・・
ここを進んで堤防左手が入口です。
さぁ〜行きましょ♪
4
さぁ〜行きましょ♪
まずはツツジ咲く登山道。
2
まずはツツジ咲く登山道。
見上げればモミジの新芽。
4
見上げればモミジの新芽。
クヌギやミズナラの道が続きます。
3
クヌギやミズナラの道が続きます。
これレコで見たことある。
1
これレコで見たことある。
光で透ける。。
咲き始めで艶やか〜
4
咲き始めで艶やか〜
いたいた〜
逢いに来たよ〜♪
6
逢いに来たよ〜♪
大きな大きなブナです。
3
大きな大きなブナです。
ツルシキミ
中ツ手清水までもう少し。
1
中ツ手清水までもう少し。
イワウチワがあちこちに♪
4
イワウチワがあちこちに♪
ショウジョウバカマも咲き始め。
4
ショウジョウバカマも咲き始め。
群生って感じではないですが ずっと奥まで咲いていました。
2
群生って感じではないですが ずっと奥まで咲いていました。
ユキザサはこれから。
あちこちに蕾を持ってスタンバイ。
3
ユキザサはこれから。
あちこちに蕾を持ってスタンバイ。
親子かな♪
仲良く。。
こういう可愛いの好きです♪
3
仲良く。。
こういう可愛いの好きです♪
倒木は何か所かあり。
手こずる。
1
倒木は何か所かあり。
手こずる。
中ツ手清水。
付近に小さなお花を探すけれど見つからず。
1
付近に小さなお花を探すけれど見つからず。
エンレイソウ
ミヤマカタバミ
登山道の幅がなく気を付ける箇所多い。
1
登山道の幅がなく気を付ける箇所多い。
オトメエンゴサク
4
オトメエンゴサク
サンカヨウ〜いた!!探しながら歩いて来た♪
まだ蕾だったけれどね。
3
サンカヨウ〜いた!!探しながら歩いて来た♪
まだ蕾だったけれどね。
陽射しが入って開いてきた。。
3
陽射しが入って開いてきた。。
上の方はまだ見頃のイワウチワ。。
3
上の方はまだ見頃のイワウチワ。。
雪はわずかの残っている程度。
1
雪はわずかの残っている程度。
キクザキイチゲ
春が遅いこちらでは一気に咲いている。
健気で愛おしい♪
5
春が遅いこちらでは一気に咲いている。
健気で愛おしい♪
もう少しで尾根に出るかな〜
2
もう少しで尾根に出るかな〜
と思ったら・・こんな感じで掻き分ける。
大展望の尾根歩きではなかった・・。
1
と思ったら・・こんな感じで掻き分ける。
大展望の尾根歩きではなかった・・。
展望あるところで切り撮り♪
那須連山方面。右奥の方には大佐飛山や男鹿山塊も見えているはず♪
3
展望あるところで切り撮り♪
那須連山方面。右奥の方には大佐飛山や男鹿山塊も見えているはず♪
流石山 三倉山の稜線を今年こそは雪たっぷりの時と思っていたけれど。来季こそ行こう♪
5
流石山 三倉山の稜線を今年こそは雪たっぷりの時と思っていたけれど。来季こそ行こう♪
磐梯山と吾妻連峰、安達太良山。猪苗代湖
2
磐梯山と吾妻連峰、安達太良山。猪苗代湖
吾妻連峰 安達太良山方面。
クッキリは難しい季節。
1
吾妻連峰 安達太良山方面。
クッキリは難しい季節。
ズーーム。
ぼわ〜っと猪苗代湖。
2
ぼわ〜っと猪苗代湖。
こんな感じのところも歩く。難易度は低いように思います。
3
こんな感じのところも歩く。難易度は低いように思います。
躓かないように。。
2
躓かないように。。
振り返り〜高揚感あり。
2
振り返り〜高揚感あり。
見下ろすと 闇川地区かな。
1
見下ろすと 闇川地区かな。
岩峰には祠が置かれていました。手を合わせて。。
1
岩峰には祠が置かれていました。手を合わせて。。
ショウジョウバカマ。
3
ショウジョウバカマ。
もみくちゃにされながら〜
1
もみくちゃにされながら〜
とりあえず タッチして♪
1
とりあえず タッチして♪
休憩しましょ♪
日陰はないけれど虫が飛んでいなかったので良かった。
2
休憩しましょ♪
日陰はないけれど虫が飛んでいなかったので良かった。
陽射強いです。
寄り道したいところあるので早々に下山。
2
陽射強いです。
寄り道したいところあるので早々に下山。
タムシバ
登りよりさらに緩くなりザクザク入りやすい。
1
登りよりさらに緩くなりザクザク入りやすい。
柔らかな新芽。
ムシカリ
ブナの森に戻ってきました。
3
ブナの森に戻ってきました。
何度も見上げます。
5
何度も見上げます。
豊かな森です。
森に映えます。
チゴユリはあちこちに咲いていました。
2
チゴユリはあちこちに咲いていました。
登山口に戻りました。
1
登山口に戻りました。
キレイな水が流れ。
1
キレイな水が流れ。
チャルメルソウもいっぱい咲いていて。
3
チャルメルソウもいっぱい咲いていて。
林道ではヤマブキがお見送りしてくれました。
3
林道ではヤマブキがお見送りしてくれました。
思案岳かな。
無事に下山できました。
山開きの案内です。
1
無事に下山できました。
山開きの案内です。
さて〜白河市 天狗山に寄ります。
2
さて〜白河市 天狗山に寄ります。
花散歩です。
ヤマブキソウ
3
花散歩です。
ヤマブキソウ
ミヤマエンレイソウ。
白からピンクへ移り変わっていきます。
3
ミヤマエンレイソウ。
白からピンクへ移り変わっていきます。
ニリンソウ
ニリンソウとヤマブキソウ
4
ニリンソウとヤマブキソウ
4時前で 人も少なめでした。
2
4時前で 人も少なめでした。
夕方になり陽射しも柔らかく
5
夕方になり陽射しも柔らかく
あちこちに咲き乱れ
3
あちこちに咲き乱れ
チゴユリもたくさん。
4
チゴユリもたくさん。
ルイヨウボタン
ラショウモンカズラ
3
ラショウモンカズラ
ミヤマエンレイソウ
3
ミヤマエンレイソウ
山頂は目指さず お花散歩だけ♪
3
山頂は目指さず お花散歩だけ♪
とっても整備されているとはいえ 癒しの花畑です。
4
とっても整備されているとはいえ 癒しの花畑です。

感想

いつもまとめてのレコでスミマセン。
先週は 貝母に逢いに 長野へ。
妻女山里山プロジェクトとして 頑張って整備されています。
見頃でしたが 人は少なく桜とのコントラストを楽しんできました。

GW休みは4/28 29 5/3〜6といった感じ。
家の用事をしつつ なるべく山へ♪
あれこれ考えると悩んじゃうので あまり考えず行きたかった山を片っ端から。
まずは大戸岳。ブナの山です♪
誰にも会わず 無事に下山するように山と対面してきました。
斜面を横切る 山道。
難しくはないけれど 気を使う場面が多かったように感じます。
大群生ではないです。
それでもイワウチワや 咲き始めの小さなお花たちが待っていてくれて♪
柔らかなブナの若葉。。輝いていて素敵でした。

帰宅しながら寄り道は昨年も行った 天狗山♪
整備され人気の里山です。
静かな時間に行って 山頂を目指さず お花散歩してきました。
まだ見頃は続きます。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら