赤城・榛名・荒船

【鳴神山】ここにしか咲かないカッコソウ*【宝徳寺】床もみじ!&おまけのGW備忘録!

2024年04月29日(月) [日帰り]

アクセス
駒形登山口の手前の駐車スペースに駐車しました。
手前に7台くらい。奥のゲート前に4台置けるかな?
アカヤシオやカッコウソウの時期は大変人気ですがその割に駐車スペースが少な過ぎる・・
GWなので6:00ちょっと前で手前の駐車スペースに残り2台でぎりぎり停められました。そして直ぐ埋まりました。後は路駐になりますがその場合は出来るだけ邪魔にならない様気をつけましょう。
当然戻ってきた時には路駐の列が少し降った民家の近くの方まで出来ていました。太田桐生ICから約40分。
登山口やこのコース上にトイレは無いのでPAなどで済ませておきましょう。
コース状況/
全体的に危険箇所無し。標識もしっかりあるので道迷いもないと思います。

【駒形登山口〜肩の広場】
最初は舗装路を歩き後に登山道へ。こちらも沢沿いを歩きます。苔蒸した岩場もありますが雰囲気も良く危険個所はありません。
肩の広場に近づくにつれてちょっと急坂になります。

【肩の広場〜鳴神山】
鳥居を潜ると再びちょっと急坂になります。でも山頂まで5分位です。
山頂(桐生岳)直下は岩場になっていてロープもありますが使う必要はありません。
なお山頂は狭いので混雑時には人だらけ、プチ渋滞します。団体さん来たら大変ですがこの日は朝早かったので他に2組だけでゆっくり出来ました。

【鳴神山~椚田峠(カッコソウ自生地)】
木々の狭い感じのところを歩いていくと(仁田岳)の山頂もあります。アカヤシオは終了。ヒメイワカガミは咲き始め!
途中に第一、第二展望台があり赤城山など視界が開ける場所があります。
椚田峠を東側に下るとカッコソウ自生地があります。
案内もあるので分かりやすいです。
自生地では決してロープの中に入らないよう気を付けて下さい!
下に入口上に出口と周回できる様になっています。ネットの更に下に降るとルイヨウボタンの群生がネットの中に咲いています。こちらも数輪咲き始めた感じでまだ蕾が多かったです。

【椚田峠〜赤芝登山口】
心地よく新緑が綺麗な歩きやすい道です。途中から林道歩きになりましたが、崩れている個所が何箇所かありますので気を付けてください。

【駒形登山口〜赤芝登山口】
林道歩きで危険個所なし。沢沿いを歩くので気持ちよく歩けます。
木の伐採を行っているようなのでそれだけ注意して下さい。

■登山ポスト---無いのでコンパスなどネットの提出が必要になります。

■トイレ---無し。一番近くは吹上バス停のところ(仮設)になります。あとは高速降りる前にPAかSA、またはコンビニ等で済ませておきましょう。
その他周辺情報 ■下山後は駒形登山口の近くにある「宝徳寺」へ行きました!
只今床もみじの特別公開中です。
開催日:4/13(土)〜5/19(日)
拝観受付時間:9:00〜16:00
閉門:16:30
拝観料:800円 高校生以下無料
駐車代:無料
御朱印:期間中無休 *火曜日金曜日は郵送返却
ペット同伴可5/11(土)〜19(日) 本堂内不可
詳しくは下記HPを参照にして下さい!

■その後地酒を扱っている「酒匠 星野」さんに行きました。
地酒・他のお酒共に種類豊富にあります。
詳しくは下記HPを参照にして下さい!

■更にその後汗を流しに「天然温泉ゆらぶ 桐生店」へ行きました。
料金:大人休日930円。
営業時間:6:00〜23:00(最終入館22:30)
旧ゆららの施設で今は温泉とジムが併設されています。
詳しくは下記HPを参照にして下さい!

■お昼は佐野に移動して「佐野ラーメン八竹」さんで昼食に。

《GW備忘録》
4/29は「ひたち海浜公園」「笠間つつじ公園」「笠間稲荷神社」「笠間日動美術館」と回りました。
ひたち海浜公園は確定で他に館林か笠間つつじ公園に行こうとは思っていましたが館林の方が見頃過ぎっぽかったので笠間つつじ公園に行きました。
笠間つつじ公園に行ってみたら笠間稲荷神社も近いので寄って見ました。
その道中「笠間日動美術館」で「岩合光昭写真展 ねこづくし」のポスターを発見!なかなか見る機会が無いので行ってみました。

■ひたち海浜公園
ネモフィラは見頃(後半)、チューリップは見頃過ぎでした。
この日は07:00開園、駐車場は6:30開場。
GWと言うこともあり05:10ごろ到着も駐車場まで1kmの列あり・・
ネモフィラとコキアの時期は入園料800円。

■笠間つつじ公園
入園料500円。
見頃少し過ぎかな?って感じでした。遊歩道や舗装路あり。
足の悪い方は電動車椅子の貸し出しがあります。
詳しくは下記HP「笠間つつじまつり」を参照にして下さい!

■笠間稲荷神社
日本三大稲荷のひとつ。八重藤が咲いていました!

■笠間日動美術館
企画展「岩合光昭写真展 ねこづくし」
期間:3/16〜5/19
休館日は毎週月曜日ですが5/6は開館して5/7は休館とのこと。
料金:大人1,300円、65歳以上1,000円。JAF割りで50円引きになります。
詳しくは下記HP「岩合光昭写真展 ねこづくし」を参照にして下さい!
今日は久々にカッコソウを見に鳴神山へ!
心配していた駐車スペースには5:40くらいで何とか停められました。
今日は久々にカッコソウを見に鳴神山へ!
ではここから登ります!
第一石門!
ロックガーデンの様で好きなところ。
第一石門!
ロックガーデンの様で好きなところ。
水場あります。
ワチガイソウ!
水場の上からぽちぽち咲いていました。
ワチガイソウ!
水場の上からぽちぽち咲いていました。
肩の広場の方へ上がって来てミツバツツジ!
肩の広場到着。
そして程なく鳴神山山頂!
霞んでいますが男体山!
日光白根!
袈裟丸山と皇海山!
他に谷川の方や武尊山も薄っすら見えました。
袈裟丸山と皇海山!
他に谷川の方や武尊山も薄っすら見えました。
山頂のヤマツツジはまだ蕾。
仁田山岳山頂。
そして鳴神山神社。
仁田山岳山頂。
そして鳴神山神社。
第一展望台から赤城山!
ヒメイワカガミも咲き始め!
椚田峠到着。ではカッコソウを見に降ります。
途中ネットの間からカッコソウ!
鳴神山はカッコソウにナルカミスミレと固有種があり地味な山ですが意外と凄いですよね!
カッコソウの周回路に入り入り口にタチツボスミレがわんさかと!
カッコソウ!
ここ鳴神山でしか咲かない希少種です。
ボランティアの方々が大切に保護してくれています。
カッコソウ!
ここ鳴神山でしか咲かない希少種です。
ボランティアの方々が大切に保護してくれています。
ヒトツバエゾスミレ!
シロバナエゾスミレ!
スミレは基本分かりませんがボランティアの方に聞きました^^;
ナルカミスミレは今年は見ていないそうです・・
シロバナエゾスミレ!
ナルカミスミレは今年は見ていないそうです・・
最近アカヤシオの時期に来ていたのでカッコソウは4年ぶりでした!
無事見られてよかったです。
募金してボランティアの方と少しお話ししていたところルイヨウボタンの話になりすっかり忘れていたのでまた再び降りました。
ここでルイヨウボタン咲くのを知らなかったのですがレコで見て見ようと思っていたのにすっかり忘れてしまうところでした^^;
初めてでしたが看板があるので直ぐ分かります。
初めてでしたが看板があるので直ぐ分かります。
その後再び椚田峠に戻り下山して倒木が!
ハセさんの出番かと思いきや全然出番じゃなかったです^^;
その後再び椚田峠に戻り下山して倒木が!
ハセさんの出番かと思いきや全然出番じゃなかったです^^;
赤芝登山口近くでヒイラギソウ!
新緑の綺麗な季節になりました!
がここ数日暑いですよね・・
新緑の綺麗な季節になりました!
がここ数日暑いですよね・・
途中ボランティアの方に会い聞いてはいましたが結構伐採そして植樹したんですね!
そして終わりですがハナネコノメも!
看板があり分かりやすくなっていました。
そして終わりですがハナネコノメも!
看板があり分かりやすくなっていました。
ニリンソウの残り。
そして駐車スペースに戻りました!
この頃には路駐がズラリ。
そして駐車スペースに戻りました!
この頃には路駐がズラリ。
まだかなり早い時間だったので後半のGWに来る予定ですが宝徳寺へ偵察に。
お言葉の「心配事の九割は起こらない」にはちょっと笑いました。意外とそんなものかも^^;
ボタンは見頃でした!
風ぐるま!好天祈願!
鯉のぼりや風ぐるまのトンネル!
風ぐるま!好天祈願!
鯉のぼりや風ぐるまのトンネル!
あれ?こんなお庭今まで見れたっけ??
そして本堂に和傘の演出!
ここは本当演出が素晴らしい。
そして本堂に和傘の演出!
ここは本当演出が素晴らしい。
床もみじ!
ピカピカの床にまだ青い紅葉が綺麗にリフレクションしています!
床もみじ!
ボタンが綺麗!
お地蔵さんもみんな帽子を被って可愛らしい。
帰りも風ぐるまの中を通って!
帰りもお地蔵さんが「バ・イ・バ・イ」と見送ってくれます。
宝徳寺で時間を調整して開店時間とともに「酒匠星野」さんへお酒を買いに。
その後ゆらぶ太田店に行こうと思っていましたが湯らら後に「ゆらぶ桐生店」になっていたのでこちらで入浴しました。
食事の提供時間前だったので佐野ラーメンを食べに来ました。
八竹さんで醤油ラーメンと餃子頂きました!
食事の提供時間前だったので佐野ラーメンを食べに来ました。
八竹さんで醤油ラーメンと餃子頂きました!
本日のおみや!
《おまけ》
前日4/28はひたち海浜公園へ行ってきました。
本当はもっと早く行く予定が仕事と天気で延期になり・・
早く来たつもりでしたがやはりGWすっかり出遅れました。
《おまけ》
前日4/28はひたち海浜公園へ行ってきました。
本当はもっと早く行く予定が仕事と天気で延期になり・・
早く来たつもりでしたがやはりGWすっかり出遅れました。
両親と!
一面青いネモフィラ〜!
たまごの森ではチューリップが見事でした。
見頃後半でしたが今回もいっぱい楽しめました!
その後早めに移動して那珂湊おさかな市場へ!
前回あと1kmからまさかの3時間・・
今回は勉強した甲斐あって駐車場に少し並んだだけで直ぐ入れました!
いつものところで炙り丼頂きました!
その後早めに移動して那珂湊おさかな市場へ!
前回あと1kmからまさかの3時間・・
いつものところで炙り丼頂きました!
その後「笠間つつじ公園」へ!
初めて来ましたが入口から結構凄い!
その後「笠間つつじ公園」へ!
初めて来ましたが入口から結構凄い!
結構モリモリですね!
見下ろして!
初めて来ましたがなかなか素晴らしいところでした。
見下ろして!
初めて来ましたがなかなか素晴らしいところでした。
その後近くなので「笠間稲荷神社」へ!
日本三大稲荷の一つだそうです。
その後近くなので「笠間稲荷神社」へ!
日本三大稲荷の一つだそうです。
ちょうど八重の藤が見頃でした!
そして神社に行く途中にポスターを見てしまい気になったのでせっかくなので見に行くことに!
この猫ちゃん見ちゃったらつい誘われてしまいました^^;
この猫ちゃん見ちゃったらつい誘われてしまいました^^;
基本当たり前ですが写真はNGですが4枚ほどは撮影OKだったので撮らせて頂きました!
猫島行きたくなっちゃいました〜^^;
お終い。
猫島行きたくなっちゃいました〜^^;
お終い。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ アルコール消毒液

感想

GWは連休取れば10連休というところもあるらしいですがこちらはカレンダー通りなので前半と後半になります。まずは前半は土曜日は休みでは無いので普通に連休でした。
自分だけ遊びに行くわけにも行かないしそもそも自分も行きたので初日は両親を連れてひたち海浜公園へ行ってきました!
本当は19日行くはずが仕事の予定で延期。次に休みの24日が雨だったのでこの日に延期。
しかしGWに入ると言うこともあり混雑予想が・・
なのでいつもより30分以上早く行ったもののやはり無駄な足掻き・・
しっかり人ごみの中歩いて写真撮って来ました。
そして那珂湊へは駅の方から向かうのではなく海岸沿いの道に変更。まだ早い時間ということもありすんなり入れました。
帰り道はその駅からの道は大渋滞!前回の自分も思い出します^^;
その後笠間つつじ公園、笠間稲荷神社、笠間日動美術館んでねこづくし!
意外と激混みでもなく渋滞にもそれほどハマらず無事初日終了!

そして本日は久々にカッコソウを見に鳴神山へ行きました!
それほど時間が掛かるコースでは無いので本当ならばゆっくり出掛けたいところですがこの時期人気の山の割に駐車スペースが10台以下と少な過ぎ・・
路駐は何かと心配なので駐車スペースに停めるために3時30過ぎに出発して6時前に到着無事なんとか停められました。
後は安心してお花を探しに!
時期のせいなのかニリンソウやトウゴクサバノオなどお花が少し減ってしまった気もしますがカッコソウはボランティアの方々に守られているのでしっかり見ることが出来ました!ボランティアの方々ともお話しさせて頂きましたが本当に頭が下がる思いです。とりあえず僕はチャリンと募金だけしておきました。
鳴神山は本当地味目な山ですがカッコソウは世界でここにしか咲きませんし、ナルカミスミレと言う固有種もあるし何気に凄いお山だったりする。そして地元の方々に愛されている感が伝わる感じもまた一層素敵な山なんだな〜と思ったり。
GW前半は終了!仕事は忙しいし一日は展示会で仕事だし・・
でも後半も予定はしっかり立ててあるので楽しんで行きたいと思います!

今回も無事下山出来家まで帰ることが出来ました。
山の神様ありがとうございました!

おはようございます

茨城観光、ありがとうございます(^.^)
ゴールデンウィークでネモフィラは凄い人だったんでしょうね。
新潟から帰ってきた時の友部ジャンクションから、常磐道の渋滞が凄かったです。
私は手前で下道だから、良かったんですけど

笠間のツツジも圧巻ですよね。
坂本九さんの出身地なんですよ。
夕日が落ちる時、筑波山とツツジがとても綺麗なんです。

岩合さんの写真展もよりましたか(^.^)
猫島。私も行ってみたいです。

お疲れ様でした。
2024/4/30 7:23
ろばくんさん こんばんは!

意識はしていませんでしたがちゃんと茨城観光でしたね(笑)
ネモフィラは朝イチで行ったのでまだそれ程では無かったのですが続々と増えてきて帰る頃には凄かったと思います^^;
笠間つつじ公園、笠間稲荷神社と回ってまだ時間が早かったので下道で帰りましたが未だそこまでは渋滞って言う感じでは無かったです。逆に高速は混んでいたのかな??
笠間は坂本九さんの出身地なんですね!
僕は知っていますがもう知らないひとの方が多いんでしょうね^^;
そしてつつじ公園での夕暮れ時とっても綺麗そうですね!

ねこずくしはついポスターを発見してしまい中々こういうの見る機会が無いので見に行っちゃいました。
猫らしい自由奔放な表情の写真などいっぱいあって本当猫島と呼ばれる所行ってみたくなっちゃいました^^;

2024/4/30 22:06
まんゆ〜さん、おはようございます!

GW前半戦、ご両親への親孝行など盛りだくさんでしたね!ひたちなか国立公園は素晴らしいのは分かっていますが、やはり渋滞、人混みが確実なのでなかなか行く気になりませんが、お陰様で行った気になれました😄

笠間にも立派なツツジ園があるんですね!知りませんでした。茨城の方面はあまり知らないので大変山行になります!

桐生の宝徳寺さんはとっても素晴らしい床もみじと境内のお庭もフォトスポットが一杯あって、にこやかなお地蔵さんを見るだけで気持ちがほっこりするいいお寺さんですよね!

鳴神山のカッコウソウ、ここにしかないと聞くと希少価値があってつい見たくなりますね!まだ、一度も見た事がないのでいつか是非行ってみたいと思います!

今日明日と天気も今一つみたいですから、かえってお仕事になってよかったかもですね!GW後半も既にご予定があるみたいですし、天気もバッチリっぽいですから是非楽しんでいらして下さいね😄!

ではまた〜😊
2024/4/30 8:42
Nimaさん こんばんは!

ひたち海浜公園は本当はもっと早く平日に行きたかったのですが仕事そして
雨の為仕方なくこの日になっちゃいました。
もう普段から人が多い所慣れているのでその辺は気にしないようにしてます(笑)
渋滞も意外と大丈夫でしたよ!

つつじと言えば館林かな?でもちょっと見頃過ぎた様だったので笠間のつつじ公園に行きました。初めてでしたが結構もりもりで良かったですよ!

宝徳寺は見せ方の妙を良くご存知と言うか本当素敵なお寺さんです。
某京都の有名なお寺よりよっぽど素晴らしいです^^;
行った事はあるのでしょうか?
行った事が無ければ是非オススメしますよ!
御朱印も有名らしいです。
鳴神山へ行く途中にあるのでセットでどうぞ!

鳴神山はアカヤシオやカッコソウの時期は大変人気なので駐車場の確保が大変です^^;
でもやはり行ってしまうのが鳴神山でやっぱり魅力があるんですよね〜
ボランティアの方々など地元の方々からのとても愛されているのをひしひしと感じられる所も好きです。

GW後半は蕨山のシロヤシオがまだなので変更しなきゃ^^;
休みは天気が良さそうなので何処か行く予定ですが仕事も忙しいので完全にお休み日を作ろうかなと^^;

2024/4/30 22:21
まんゆ〜さん おはようございます。

鳴神山のカッコソウ、観られて良かったですね。私達も以前鳴神山に登った時にカッコソウの時季では無かったのですが保護活動されてた地元ボランティアさん達とお話ししてその努力には頭が下がりました。いつまでもそこで咲いて欲しいですね。宝徳寺の床もみじも凄い!ピカピカな床なんですね。

ネモフィラの丘、混雑はしたでしょうがご両親は喜ばれた事でしょう。那珂湊おさかな市場も前回の教訓が生きましたね。炙り丼がめちゃ美味しそう!
2024/4/30 9:29
ゆずパパさん こんばんは!

鳴神山はこの時期はボランティアの方々カッコソウの所や登山口などに居ますが時期では無い時にも居るんですね!
本当お花が咲く所にはしっかりネットを張ったりして鹿の食害からお花守ってくれているんですよね!
そして皆さんの鳴神愛が凄い!
東京からと聞くと遠いところからとお礼言われたりまた来てね!とか今回もそうですが皆さん感じも良く素晴らしいですよね!
ただ駐車場の事だけは桐生市はお金が無いからと苦笑してました(笑)
今年は?今年も?カッコソウはそれ程多くは無いそうですが多い時には一面ピンクになるらしいです!
その頃も見てみたいですね。
宝徳寺は本当楽しいです。京都のリフレクションがある所よりこっちが断然良いです^^;

ひたち海浜公園などは混むので朝イチで回っておさかな市場も前回の反省を生かして全く渋滞せずに行けましたが帰り道は市場に向かう渋滞がヤバかったです。
去年はあそこにいたんですね^^;

2024/4/30 22:31
まんゆ〜さん こんばんは😊

ここにしか咲かないカッコソウ✨✨はいつか見に行きたいお花です🌸
前日makkysさんも見に行かれてて 鹿田山フットパスで たくさんの花々を楽しんでましたが そちらは遠いのでしょうか?
まんゆ〜さんは行かれたことはあるのでしようか?
宝徳寺は後半の下見なんですか?
ボタンの花が 綺麗ですね😊
まんゆ〜さんは ゆかもみじがお好きなのかしら✨

おまけのひたち海浜公園は今年 早くからネモフィラ咲いてた様ですが まだまだ綺麗ですね😊チューリップも綺麗で ご両親が喜ばれた事と思います😊

後半はお天気良いみたいなのだ 楽しみですね🎶
2024/4/30 18:42
バボ🌸さん こんばんは!

カッコソウは本当ここにしか咲かないお花なんですよね〜
そしてその貴重な花を見るために静岡からバスで来てみたり名古屋や北海道からも来るってボランティアの方が言っていました。
バボさんも是非宝徳寺とセットで行ってみて下さいませ!
でも電車・バスでは行きにくいかな?
鹿田山フットパスはレコで見ましたが行った事無いです。
でも調べたら車で30分位で行ける様です。お花いっぱい咲いているので来年はこちらも寄ってみたいと思いました!

宝徳寺はそもそも後半に行く予定だったのですが早く下山したので時間調整兼ねて行っちゃいました^^;
ここは御朱印や床もみじそして牡丹など素晴らしいので毎年行っちゃいます。

ひたち海浜公園ではネモフィラにチューリップが見頃後半でしたが楽しめました。

GW後半も天気良さそうですね!僕はお花の開花が遅れているようなので行く場所が未定になっちゃったので考えねば^^;

2024/4/30 23:42
まんゆ〜さん、こんばんは😊
まんゆ〜さんの行先チョイスって毎回お花モリモリでほんと眼福です😍
鳴神山のカッコウソウはもうかなり咲いているんですね。私は昨年ギリ間に合いましたが、今年も見に行きたいなあと思っていたところでした。GW明けだともう遅いでしょうか…?
宝徳寺の床もみじもいつか見てみたい!とここ数年ずっと思ってます。お写真素晴らしいです🥰

で、おまけがおまけじゃないのがまんゆ〜さんですね笑
ひたち海浜公園も笠間つつじ公園も見応え充分なお写真です。トドメの猫ちゃんまで😍

谷間の平日は界隈でお仕事でしょうか?😁
後半戦のレコも楽しみにしてます♪
2024/4/30 20:15
kunkun_marchさん こんばんは!

僕はこの時期はお花目当てなのでお花の少ない山には余り行きません^^;
カッコソウ咲いてきました!去年はお花が早かったので今年はGW開け位でも大丈夫かと思いますよ!
未だお花もそれ程多くも無いのでこれからもっと咲くはず!
宝徳寺の床もみじは一見の価値ありますよ!むしろ一回行くとまた行きたくなっちゃうかも^^;
メインの床もみじもですが牡丹や風ぐるまの通路や帽子被ったお地蔵さんなど見て楽しいですし癒される空間です!
御朱印も有名で以前お袋も集めて無いのに可愛い御朱印書いてもらってました^^;
鳴神山とセットで是非!

おまけがおまけじゃ無い(笑)
確かにおまけにするには勿体無い所ですね!ただ各々レコにすると時間が掛かるのと写真も増えて容量も増えてしまうので無理やり纏めました^^;

谷間はカレンダー通りです。
後半のレコもおまけ付くかと思います(笑)

2024/4/30 23:53
man_u16さん、おはようございます!

鳴神山のカッコソウ、前々からまんゆさんを始めとしたレコユーザーさんのレコアップで、知識はありますが、失念しておりました。
今頃が開花の時期なのですね!
ここでしか咲かないカッコソウ、んー、来年こそは…(笑)

前日はひたち海浜公園のネモフィラ鑑賞でしたか!
相変わらずのとんでもないネモフィラの規模なのですね。
先日、お話されていた戦法で、海鮮丼はすんなりゲットでき何よりです。

お疲れさまでした。
2024/5/1 4:00
あやもえさん こんばんは!

カッコソウは大体GWですね!
でもあやもえさんは家族サービスもあるので忘れちゃいますよね^^;
世界でmlここにしか咲かないんですから貴重ですよね!
来年無理しなくても良いですよ(笑)

前日にひたち海浜公園など行って来ました!
この前話しましたが前回あと1kmからまさかの3時間・・しっかり前回の反省を生かして今回は渋滞にハマらずに那珂湊まで行けました!
海鮮丼美味しかったですよ!

2024/5/1 21:43
呼びましたか?笑笑笑

鳴神山良い場所ですよね〜🙌
雰囲気も良いし展望も良いし何より地元の方に愛される山という感じで!!!
風邪っぴきで行って全力で楽しめなかったのが心残りです😂

カッコソウも気になっていました😳
何やらクリンソウに似ていて可愛いですね♡
咲いていない時期でもボランティアの方に大切にされているのがとても伝わりましたね🙏

倒木ポイントは伐採じゃないですかね?
自分のときもありましたが…こんなに難易度は高くありませんでしたよ?笑
連続リンボ神拳ができて一気にスキルが上がりそうですね🤣笑笑笑

もう一度行きたいですが駐車場が…笑
私のときは路駐になってしまいましたがモラル的に路駐は嫌なので少し躊躇してしまう場所ですね💦

お疲れ様でした🙏
2024/5/1 8:41
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん こんばんは!

えぇ!呼びましたよ(笑)
不意に呼び出し掛かるので油断なき様にお願いします^^;

ハセさんも鳴神山に行った事あるんですね!お花も固有種がありますし展望も!そして地元の方々に愛されている感が伝わるとても良い山ですよね〜
また行く事があったら体調万全で楽しんで下さいませ!

伐採していたりする所ですが倒木は道を完全を覆っているのであの放置加減は違うかな?^^;
見た時はリンボーか!?と思ったのですが普通に歩いて抜けれちゃいましたのでハセさん案件では無かったです(笑)

そう!駐車場が問題ですよね〜
他では路駐は色々問題あったり心配にもなるのでしませんがここは割り切って路駐するしか無いですね。
それから6時前なら止められかと思いますけど何時に家出れば良いの〜って感じですね^^;