ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6722622
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

寒風山 【追悼】ばっけロードを歩く

2024年04月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:04
距離
7.9km
登り
840m
下り
825m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:49
休憩
0:16
合計
4:05
9:18
5
スタート地点
9:23
9:23
76
10:39
10:42
26
11:08
11:08
21
11:29
11:40
24
12:04
12:05
27
12:32
12:33
49
13:22
13:22
1
13:23
ゴール地点
天候 晴れ 虫よけが必要な季節になりました。
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
自転車で関山トンネルまで。
トンネル宮城側の脇が登山口になっていて、うまく止めれば6台くらい駐車できるスペースがあります。
コース状況/
危険箇所等
尾根に出るまではトラバース。しっかりした道ですが、途中細くなっているところもあります。
尾根に出てから寒風山までは、遊歩道と見まがうほどの整備された道です。
天童市でりんご畑と奥に月山。きょうは山での眺望が期待できそうです。
3
天童市でりんご畑と奥に月山。きょうは山での眺望が期待できそうです。
りんごの花の淡いピンクがきれいです。
10
りんごの花の淡いピンクがきれいです。
東根市に入ると黒伏山が正面に見えてきました。
3
東根市に入ると黒伏山が正面に見えてきました。
国木田独歩や
正岡子規もこの道を通ったんですね。句碑には「とんねるや 笠にしたたる 山清水」とあるので、子規の時代にすでに旧道の隧道が通っていたのですね。
9
正岡子規もこの道を通ったんですね。句碑には「とんねるや 笠にしたたる 山清水」とあるので、子規の時代にすでに旧道の隧道が通っていたのですね。
現在のトンネルに到着。自転車で一番怖いのはトンネルなので、ヘッドライトとテールライトが確実に点いていることを確認してから進入しました。
9
現在のトンネルに到着。自転車で一番怖いのはトンネルなので、ヘッドライトとテールライトが確実に点いていることを確認してから進入しました。
中島みゆきの「旅はまだ終わらない」のフレーズが脳裏をよぎっているうちに宮城側の出口脇の登山口に到着。
6
中島みゆきの「旅はまだ終わらない」のフレーズが脳裏をよぎっているうちに宮城側の出口脇の登山口に到着。
お花と線香が手向けてありました。ひょっとしたらばっけさんを悼んでのものかも。
7
お花と線香が手向けてありました。ひょっとしたらばっけさんを悼んでのものかも。
昨年9月に確認した登山口にあるばっけさん手作りの標識。
【訂正】標識は他の方の作でした。
7
昨年9月に確認した登山口にあるばっけさん手作りの標識。
【訂正】標識は他の方の作でした。
回り道の看板。きっと細やかな気遣いをされる方だったのでしょうね。
【訂正】看板はmicremonさんが作り、ばっけさんが取付けたものでした。
6
回り道の看板。きっと細やかな気遣いをされる方だったのでしょうね。
【訂正】看板はmicremonさんが作り、ばっけさんが取付けたものでした。
エンレイソウのお出迎え。
6
エンレイソウのお出迎え。
カナチョロくん、明らかにこっちを睨んでいます。
5
カナチョロくん、明らかにこっちを睨んでいます。
至るところに
お花が咲いています。
4
お花が咲いています。
花と実が一緒に見られるなんてアオキは不思議ですね。
5
花と実が一緒に見られるなんてアオキは不思議ですね。
黄色い花
クロモジ
振り返ると面白山と大東岳が見えました。
5
振り返ると面白山と大東岳が見えました。
葉も出てきて終わりかけのタムシバの花。
3
葉も出てきて終わりかけのタムシバの花。
お題は「春の舞」
ウリハダカエデとあけびの合作。
5
お題は「春の舞」
ウリハダカエデとあけびの合作。
シラネアオイは一輪だけ見つけました。
9
シラネアオイは一輪だけ見つけました。
このあたりからブナ林になります。
5
このあたりからブナ林になります。
ヒガラくんかな。巣作りの材料を運んでいるようです。
5
ヒガラくんかな。巣作りの材料を運んでいるようです。
目では大東岳の左に屏風岳まで見えたのですが、写真では
4
目では大東岳の左に屏風岳まで見えたのですが、写真では
アップにしてもわかりませんね。
3
アップにしてもわかりませんね。
尾根に出ました。ここからはまるで遊歩道のように快適なばっけロードの始まりです。
7
尾根に出ました。ここからはまるで遊歩道のように快適なばっけロードの始まりです。
コブの瀬に到着。お相撲を取れそうな広場になっています。
4
コブの瀬に到着。お相撲を取れそうな広場になっています。
ここにも手作りの温かみのある標識。
【追記】標識は、ばっけさんではなく他の方の作でした。
8
ここにも手作りの温かみのある標識。
【追記】標識は、ばっけさんではなく他の方の作でした。
コブの瀬からは御所山と後白髪山が一望できます。
3
コブの瀬からは御所山と後白髪山が一望できます。
キクザキイチゲの白
4
キクザキイチゲの白
そして紫。
お日さまを浴び輝いています。
7
お日さまを浴び輝いています。
カタクリの群生。
8
カタクリの群生。
山奥とは思えない快適な道が続きます。ばっけさんありがとうございます。
7
山奥とは思えない快適な道が続きます。ばっけさんありがとうございます。
ばっけとイチゲの共演。
4
ばっけとイチゲの共演。
西の方は堂木沢山の向こうに朝日連峰。
4
西の方は堂木沢山の向こうに朝日連峰。
青の瀬から御所山。
5
青の瀬から御所山。
北の方でとんがっているのは仙台カゴですかね。どうやって登るんだろう?
9
北の方でとんがっているのは仙台カゴですかね。どうやって登るんだろう?
寒風山目前に雪が残っていましたが、平らな場所なので滑り止めは必要ありません。
5
寒風山目前に雪が残っていましたが、平らな場所なので滑り止めは必要ありません。
まさにばっけロード。
7
まさにばっけロード。
山頂標識に気づかず、奥寒風山の方に下りてしまいました。
2
山頂標識に気づかず、奥寒風山の方に下りてしまいました。
ん?となり、GPSを見て通り過ぎたことに気づきました。
1
ん?となり、GPSを見て通り過ぎたことに気づきました。
柴倉山?
山頂に戻り標識確認。
4
山頂に戻り標識確認。
山頂は木で眺望はほとんどありませんでした。
1
山頂は木で眺望はほとんどありませんでした。
おっと、上の方にばっけさんの標識が!あやうく見逃すところでした。
【訂正】標識は他の方の作でした。
9
おっと、上の方にばっけさんの標識が!あやうく見逃すところでした。
【訂正】標識は他の方の作でした。
朝焼いたさつまいも。草さんのアドバイどおり割ってから撮ってみました。(笑) 「すずほっくり」というホクホク系のお芋です。ここで食べようと思ったのですが、虫がうるさく諦めて歩きながら食べました。
9
朝焼いたさつまいも。草さんのアドバイどおり割ってから撮ってみました。(笑) 「すずほっくり」というホクホク系のお芋です。ここで食べようと思ったのですが、虫がうるさく諦めて歩きながら食べました。
帰り道見つけたマイヅルソウ。肝心なところにピントが合っていません。
5
帰り道見つけたマイヅルソウ。肝心なところにピントが合っていません。
月山と葉山はここしかビューポイントがありませんでした。
9
月山と葉山はここしかビューポイントがありませんでした。
べっぴんさんですね。
7
べっぴんさんですね。
これはコブシかな。
5
これはコブシかな。
カタクリは最盛期でした。
7
カタクリは最盛期でした。
コブの瀬に戻りました。
3
コブの瀬に戻りました。
標識と奥に後白髪山。
3
標識と奥に後白髪山。
このめんこい木はなんだろう?
5
このめんこい木はなんだろう?
ずっと暑かったのですが、風が出てきて涼しくなりました。木の葉がいい感じにそよいでいます。
9
ずっと暑かったのですが、風が出てきて涼しくなりました。木の葉がいい感じにそよいでいます。
つつじは道中あまり見つられませんでした。
8
つつじは道中あまり見つられませんでした。
エンレイソウ
無事に下山しました。
ばっけさんありがとうございます。
8
無事に下山しました。
ばっけさんありがとうございます。
登山口の古い標識。
登山道開通 2000年7月30日 全長8km とあります。
6
登山口の古い標識。
登山道開通 2000年7月30日 全長8km とあります。
帰路らーめん紅花で
3
帰路らーめん紅花で
紅花定食(らーめん、もつ煮込み、ライス)を注文。1050円でまさかのボリューム! スープは昔ながらの山形の中華そばの味、麺は手打ち極太でした。
10
紅花定食(らーめん、もつ煮込み、ライス)を注文。1050円でまさかのボリューム! スープは昔ながらの山形の中華そばの味、麺は手打ち極太でした。
きょうは自転車も山行もらーめんも順調だったので最後はな駒荘で汗を流しました。
6
きょうは自転車も山行もらーめんも順調だったので最後はな駒荘で汗を流しました。

感想

昨年9月に自転車で峠を通ったときに以前から気になっていたばっけさんが整備してくださった寒風山の登山口を確認し、近いうちに登ろうと思っていました。最近micremonさんのレコでばっけさんが急逝されたことを知り追悼の意味を込めて寒風山まで歩いてきました。
今回の山行でばっけさんのお知り合いの方2名が別々に登山道整備で登っていらっしゃいました。これも故人の人を引き付ける人柄ゆえかもしれません。
ばっけさんとはヤマレコのコメントすら交わしたことがありませんが、レコを拝見するとだれからも愛される優しい人だったんだろうなと思います。
ヤマレコにいまも残るばっけさんのプロフィール
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-27966-prof.html
によるとまだ53歳、あまりにもお若い。心より御冥福をお祈り申し上げます。そしてすばらしい道を残してくださったことに感謝いたします。

明日から3日間、連休の中休みのお仕事です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:181人

コメント

行雲流水さん
寒風山まで、関山トンネルを自転車で! とっても驚きました♪ そして、ありがとうございます。
No9および各ピークの看板は、色々なところに看板取り付けていらっしゃる方の作品と聞いております。No10のものは、真っ直ぐ直登してしまった自戒を込めて、ワタクシの落書きをばっけさんが農業用のゴム紐?で取り付けてくださったんです。
里はもうすっかりカタクリの花も終わりましたが、奥羽山脈船形山系は今から花の季節なんですね🌸 羽虫は残雪がすっかり溶けて、笹が生い茂ってくるまでまとわりついてきますね〜。落ち着いてくると今度はヤブ蚊や蜂ですから、山歩きってほんと大変ですよね。そこを草刈り機担いで作業されるって、意思が相当強くないとできないことですね。ほんと有り難い限りです。
仙台カゴ、柳沢林道、登山口から行けますので、ぜひ360°展望経験してくださいませ〜。
2024/4/29 21:07
いいねいいね
3
micremonさん、おはようございます。そしていろいろお教えいただきありがとうございます。
看板の件、ばっけさんの作とばかり思い込んでいました。恥ずかしいですが、自戒を込めて写真のコメントはそのままにしておきます。このレコで勘違いされる方がいらっしゃったらご容赦ください。
登山道ですが、尾根道の整備はほんとうに驚くばかりで、ありがたいですね。そしてそれを引き継ぐ方がいらっしゃったのも嬉しい限りです。
仙台カゴ、機会があれば訪ねてみたいと思いますが、足がすくみそうです。(笑)
2024/4/30 8:20
いいねいいね
3
こんにちは☀️
最近、レスポンスが遅くて申し訳ありませン。。
🙏🙇🏻

焼き芋🍠の写真、良いですネ〜
今日の晩飯に食したいくらいデス♪🤤
山形は楽しそうな山が多くて羨ましいデス♪
2024/5/2 16:44
いいねいいね
2
草さん、コメントありがとうございます。おかげさまで良い感じに撮れました。ただホクホク系は食べると喉が渇いて水分が欲しくなるので、山ではべにはるかのようなねっとり系のほうが向いているかもしれません。
草さんのレコで7連勤だったことを知りました。 無理をなさらずがんばってください。そして休みの日は山でリフレッシュしましょう。
2024/5/2 19:16
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら