ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6723531
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

天覧山に武蔵丘車両基地から

2024年04月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
87m
下り
109m

コースタイム

日帰り
山行
1:28
休憩
0:00
合計
1:28
9:04
41
飯能斎場BS
9:45
9:45
8
9:53
9:53
14
10:07
10:07
25
10:32
先日多峯主山から天覧山に太郎坊方面経由で向かった時にちょっと気になる道標があったので、そこを歩いてみたいと行って見ました。
天候 晴のち薄曇り

朝は晴れてましたが、ジワジワと薄い雲が覆って来ました。
そしてやはり暑い。
アメダス所沢の値では10時に23.2℃。うーん、この程度で暑いと思っちゃうのか、今の身体は。
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
飯能着8:49の快速
結構混んでましたね。

飯能駅8:54発の医大31高麗駅・国際医療センター経由埼玉医大行き
これは空いてました。
でもこの路線、老人で大混雑してる便を見た事があるんですよね。
飯能斎場9:01着


帰り
飯能発10:40のFライナー快速急行
駅には10:34の準急にも乗れる時刻に到着したのですが、準急は小手指でこの快速急行に追いつかれるのです。
空いてました。
コース状況/
危険箇所等
・飯能斎場BS→天覧山
武蔵丘車両基地を跨ぐ道へ向かい、跨線橋を渡ってちょっと行った先で左に入れる道があります。そこへ入ります。
少し進むと二手に別れますが、右手は太郎坊の方へ行く道です。
今回は左側の道へ。
ほとんど平坦な道で、時折下ったりします。
やがて太郎坊側の多峯主山と天覧山を結ぶ道に合流します。
そこからはいつもどおりの天覧山への道。

・天覧山→飯能駅
わざわざ書くまでも無いのですが、今回はちょっと寄り道をしてみました。
ツツジに誘われて女坂で下ったのですが、はたと思いついた事があって、男坂の方へ行ってみました。
確かに男坂は岩場コースなのですが、その付近の下側がどうやら天覧山のロッククライミングエリアなんですね。
初めてそんな場所があると聞いて、どの辺だろうと確認に行きました。
その他周辺情報 トイレは最後の飯能駅迄無いです。
中央公園に向かえば、そっちにはあります。
9:04 今日はココから。
飯能斎場BSをスタートします。
1
9:04 今日はココから。
飯能斎場BSをスタートします。
本当はちゃんとある時に見ておきたかった「恩田の一本桜」の痕跡。
1
本当はちゃんとある時に見ておきたかった「恩田の一本桜」の痕跡。
ストリートビューで見た13年前の5月の恩田の一本桜。
ストリートビューだと3年前の3月迄は残っていた様です。
1
ストリートビューで見た13年前の5月の恩田の一本桜。
ストリートビューだと3年前の3月迄は残っていた様です。
ここが天覧山方面の入口です。
ガイドはありません。
ここが天覧山方面の入口です。
ガイドはありません。
ここが太郎坊方面(右)との分岐点です。
今回は左に行きます。
ここが太郎坊方面(右)との分岐点です。
今回は左に行きます。
こんな橋もありました。
1
こんな橋もありました。
途中にニ箇所あった西武鉄道による線路側には通り抜け出来ません標識。
とても歩ける雰囲気ではないのですが、強行突破した人が居るんでしょうね。
途中にニ箇所あった西武鉄道による線路側には通り抜け出来ません標識。
とても歩ける雰囲気ではないのですが、強行突破した人が居るんでしょうね。
9:41 多峯主山と天覧山を結ぶ道に合流しました。
ここの道標(←車両基地)が気になって、今回歩いてみた訳です。
1
9:41 多峯主山と天覧山を結ぶ道に合流しました。
ここの道標(←車両基地)が気になって、今回歩いてみた訳です。
9:45 神久山です。
神久山方面が何だか赤いなと思って来てみたら神久山はヤマツツジのエリアでした。
1
9:45 神久山です。
神久山方面が何だか赤いなと思って来てみたら神久山はヤマツツジのエリアでした。
これは知らなかった。
1
これは知らなかった。
メインルートに戻って、今度は左手にツツジロード。
1
メインルートに戻って、今度は左手にツツジロード。
石仏が祀られている道でした。
1
石仏が祀られている道でした。
9:53 天覧山に到着。
右のヤマツツジが赤い。
1
9:53 天覧山に到着。
右のヤマツツジが赤い。
さて、一旦女坂で下がったものの、そう言えばと男坂の十六羅漢像の方へ行ってみます。
さて、一旦女坂で下がったものの、そう言えばと男坂の十六羅漢像の方へ行ってみます。
確か天覧山のロッククライミングエリアは急坂を慎重に下りた先と言う話だったので、きっとここがその入口なんですね。
この先に岩壁があるんだ。
許可を取ってないのでこの先には行ってませんが。
1
確か天覧山のロッククライミングエリアは急坂を慎重に下りた先と言う話だったので、きっとここがその入口なんですね。
この先に岩壁があるんだ。
許可を取ってないのでこの先には行ってませんが。
そして天覧山中段がヤマツツジの園。
1
そして天覧山中段がヤマツツジの園。
10:32(実際はこのちょっと前ですが) 飯能駅にゴールイン。
1
10:32(実際はこのちょっと前ですが) 飯能駅にゴールイン。

感想

大した山行じゃないのですが、幾つか自分に対して発見があったので。
・あんな山道があったんですね。
・神久山はヤマツツジが咲く山だった。何も無いと思ってた。
・天覧山のロッククライミングエリアはどうもあの辺らしい。
・恩田の一本桜は元気に咲いてる姿を見たかった(ネットで検索しても見つからない)

天覧山にロッククライミングエリアがあると知ったのはこの事故報告からです。
https://twitter.com/spp_chisouka/status/1783400722433990914

天覧山、やはり油断ならぬ山....

実は恩田の一本桜と神久山は微妙な繋がりがあって、ヤマノススメの神久山の回(百七十四合目)でひなたが本町付近のシャッターに神久山と言うのを発見して小春部長と行ってみる話があります。このシャッターの絵に恩田の一本桜が描かれていて、それでそんなものがあるんだと知りました。その年のうちに行っておけばよかったものを、見送ってしまったせいで花咲く恩田の一本桜は見られないで終わってしまいました。

飯能斎場のバス停までバスに乗ったのはこれでニ回目です。
以前は5年前の12月29日にタイムズマートが天覧山の麓にあった最後の日に飯能斎場BSから多峯主山へ行ってその帰りに寄ったのでした。
その時の山行記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2158273.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:58人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら