山滑走

鳥海山 鉾立から御浜小屋まで

2024年05月04日(土) [日帰り]

アクセス
鉾立の駐車場から出発。
今日はモヤってる
ここを登って右にいくと河原宿。好きな斜面だが、今日は縦溝、陥没している箇所があった
河原宿から御浜小屋方面。上は繋がっていないので左側から登る。右の方は地元の77歳 登りも力強い凄い
左側を上手く抜ける
今年も良い感じです
扇子森の奥に新山
稲倉岳
150mほど落としました。ナイスザラメでした。
記念写真
稲倉岳
もうちょっと下までは行けそうだが、ストップ気味になってきたので、この辺で終了
扇子森方面からあの坂を滑ってくる方もいました。
シュプール
少し登り返して帰りましょう
河原宿で休憩です
帰ります〜 今年も楽しめました
長いお休みも終了。ありがとう〜。

感想

連休8日目 前日はオフで 今日は御浜までかな?

8時15分頃に目当ての駐車場に行くが時すでに遅しで、鉾立駐車場から出発。車道を500m程歩いてから登山口から入る。雪切れは無く河原宿に到着。通常ルートだと雪切れしているので左側から回り込む。上手く繋がっていて御浜までシールで登れた。

休憩中にテレマークスキーのNTNビンディングが曲がっていたので直そうとしたら、色々と外れた。あれこれと考えてと無理矢理の組合せで何とか元に戻せた。片側登行モードで滑る所だった。事無きを得て助かった。マスコットのシャンシャンの撮影後稲倉岳に向けて滑る。上の方斜度も有り良い滑り、段々と傾斜も緩くなり雪も汚れて滑らなくなったので終了。御浜まで登り返えさずにトラバースで河原宿まで戻る。縦溝を避けて登山口まで楽しく滑れた。暗黒物質は日に日に無くなり今日はあまり付かなかった。帰りは道の駅鳥海でお土産に山菜とヒラメとメバルを買って宿に戻った。

雑木さんチームと3日連続での宴。連日楽しい夜で板終い前の忘年会的な感じだね。雑木さんチームの皆さん、ありがとうございます。楽しかったです。また来年〜
(帰郷後は連日山菜三昧の夕食を堪能中〜 相方は今期の滑りが良かった様で、本人曰く山スキーロス状態らしい)

お休み最終日です。御浜小屋に行っていなかったので、そのあたりから鳥海湖か北斜面を狙います。北斜面は良かった。御浜付近が見えなくなるくらいまで滑った。斜度はそれほどでもないが、「登山道のない稲倉岳の方だ」というだけで少しワクワク感がある。そのまま御浜小屋には戻らず、トラバース気味に河原宿へ。

これで最終。夜はZoukiさんグループと宿で最後の宴。昼はそれぞれで夜はご一緒。ちょうどいい付き合いで楽しかったです。3日ありがとうございました。

もっとできた気もするけど、体力よりちょっと背伸びするくらいはできて、ちょうどよい東北ツアーでした。また来年来れますように!