陣馬山〜高尾山

2024年05月04日(土) [日帰り]

アクセス
アクセスは中央線高尾駅まで行きそこからバスで陣馬高原下までです。バスは一台では乗り切れないほどの混雑でした
コース状況/
陣馬高原下〜陣馬山〜明王峠〜景信山〜城山〜高尾山〜高尾山口
コースに支障なし。
さぁ〜いつものように高尾駅に到着!今期も山の季節がやってきました。
陣馬高原下行きのバス待ちです。私は30分以上前に到着したので着席できましたが、一台では乗り切れなかったようです。立って行かれた方お疲れ様です。
陣馬高原下に到着。天気は最高です!
道路を15分ぐらい歩いていよいよ登山口となります。11か月振りの山歩き、本当に歩けるのかちょっと心配(;^_^A
歩き始めてすぐの沢です。 気持ちがよさそう〜
息を切らさないようにゆっくり登っていきます。新緑がきれいですね〜
ニリンソウかな??
なんとか山頂直下までやってきました。もうちょっとだぞ〜
やった!\(^o^)/
今日の1座目陣馬山到着です。
山頂は既にハイカーで沢山!賑わってますね〜
やった!\(^o^)/
今日の1座目陣馬山到着です。
山頂は既にハイカーで沢山!賑わってますね〜
陣馬山からは富士山も綺麗に見渡せました。なぜかどこに行っても富士山を探しちゃうんですよね〜
この先の道のりは長いので陣馬山を早々後にして先に進みますよ〜 多少のアップダウンはありますが頑張ります!
樹林帯の中は日差しを遮ってくれるので涼しいですが、毎年ここ暑いんですよね〜
数は少ないんですが小さな花が癒しを与えてくれます。
なんとか頑張って景信山までやってきました。
景信山はベンチに空きがないぐらい沢山の方が休まれています。
いつものように景信山でお昼御飯です。持ってきたおにぎりとなめこ汁です。相変わらず美味いんだよね〜
でもねここのなめこ、てっきり地場産かと思ったら福島産でした(;^_^A
景信山からの眺望です。素晴らしいね〜
八王子方面の景色も広がっています。
お昼ご飯を早々に、次に進みましょう! 今のところ足は痛みもなく順調ですね〜
景信山から直ぐに今度は城山到着です。こちらも沢山のハイカーでいっぱい!!立木の雰囲気がいい場所ですね〜
名物かき氷! シロップかけ放題(笑) 大きいの食べたらお腹壊しそうだよね〜
キンランという花でした。皆写真撮ってるから一緒にパチリ!
白い花(笑)
最後はゼイゼイ言いながら高尾山に到着です!暑い〜 疲れた〜
それにしても凄い人ですね〜 ケーブルカーを使ってきている人が多いので服装がほとんど都会と一緒です(-_-;)
最後はゼイゼイ言いながら高尾山に到着です!暑い〜 疲れた〜
山頂は写真だけ取って早々に下山しちゃいました。
下山は稲荷山コースです。それにしても山頂からずっと木の階段が設置されていてかなり歩きやすくなっていました。段差も無いんで膝への負担も少ないです
さぁ〜無事に高尾山口に下山できました。何とか歩けてほっとしています。今期は山いっぱい行くぞ!!

感想

毎年山のシーズンになると最初に歩き出すコースです。今期は本当に歩けるか心配でしたが無事に完歩することができました。
天気は上々でもっと暑くなると思ったんですがそこまで気温も上がらずにラッキーな面も幸いしたかな?
高尾頂上は相変わらずの混雑で早々の撤収でしたが、いい山歩きができました。
今季はいっぱい山行くぞ〜