ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6758621
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

袈裟丸山小丸山 満開のアカヤシオ間に合った

2024年05月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:32
距離
8.9km
登り
735m
下り
717m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
1:02
合計
5:30
7:18
65
8:24
8:35
20
8:55
9:05
20
9:25
9:26
21
9:47
9:48
46
10:34
11:13
35
11:48
11:48
16
12:05
12:05
45
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
折場登山口駐車場
駐車スペース+路肩、無料、🚾あり
7時で20 台は駐車していたようです。

行きは国道122号を小中から大滝方面で折場登山
口へ。
帰りは別のルートで沢入へ出てきた。
両方通ってみて、沢入から入った方が道が広くて綺麗です。小中方面は凸凹道で落石や細い箇所が多い。
コース状況/
危険箇所等
□登山ルート
登山口→はさみ岩→つつじ平→賽の河原→小丸山→
賽の河原→分岐→折場登山口

・折場登山口より少し舗装路を下った場所にバリ
 ルートの入口があります。
(入口に案内板なし、地図参照し入山した)

・バリルートは人は少なくリボンもないが、良く
 踏まれているので問題ないと思います。

・ヤシオツツジはつつじ平より下は落花してる
 ため、折場登山口から一般ルート(帰りに使っ
 た弓の手ルート)で入り、分岐を少しだけつつ
 じ平に戻っても良いでしょう。
その他周辺情報 天然温泉ゆらぶ桐生店
おはようございます☀
袈裟丸山、折場登山口に到着です。
駐車スペースは満杯、付近は路駐で隙間がないくらい。100m位戻った路肩に停めました。
22
おはようございます☀
袈裟丸山、折場登山口に到着です。
駐車スペースは満杯、付近は路駐で隙間がないくらい。100m位戻った路肩に停めました。
5分程歩舗路を下り、路肩に車が停まっている場所より登山道へ入ります。(バリルート)
19
5分程歩舗路を下り、路肩に車が停まっている場所より登山道へ入ります。(バリルート)
モミジイチゴ
入口付近に咲いていた
ワチガイソウ、オオカメノキの花
36
入口付近に咲いていた
ワチガイソウ、オオカメノキの花
最初から急登です^^;
19
最初から急登です^^;
小丸山方面が見えてきた!
このルート、つつじ平までは誰も出会わずでした。
23
小丸山方面が見えてきた!
このルート、つつじ平までは誰も出会わずでした。
びっくり👀😱
前袈裟丸山も見てきた。
24
前袈裟丸山も見てきた。
ヤシオツツジが現れる。
これより下はほとんど落花してました。
26
ヤシオツツジが現れる。
これより下はほとんど落花してました。
キレイ〜(^^)
たくさんの花が付いてます
70
キレイ〜(^^)
たくさんの花が付いてます
不思議な模様のはさみ岩
35
不思議な模様のはさみ岩
はさみ岩から赤城山
28
はさみ岩から赤城山
上越国境の山々まで見える
22
上越国境の山々まで見える
はさみ岩から先はアカヤシオが目立ち始めます。
50
はさみ岩から先はアカヤシオが目立ち始めます。
青空に向かって咲くアカヤシオ
25
青空に向かって咲くアカヤシオ
バリルートながらもここからは標識あります。
20
バリルートながらもここからは標識あります。
アカヤシオのトンネル🏵
22
アカヤシオのトンネル🏵
振り返って…赤城山
19
振り返って…赤城山
つつじ平
前方からやってくる人が増えてきた。
前袈裟丸山から続く皇海山方面もよく見える。
28
つつじ平
前方からやってくる人が増えてきた。
前袈裟丸山から続く皇海山方面もよく見える。
素晴しい景色〜♪
皆さん📷撮影に夢中の様子
32
素晴しい景色〜♪
皆さん📷撮影に夢中の様子
この辺は少し見頃を過ぎてる
けどまだまだ良い感じ。
25
この辺は少し見頃を過ぎてる
けどまだまだ良い感じ。
前袈裟丸山から幾つも続く稜線
25
前袈裟丸山から幾つも続く稜線
素晴しい🩷
つつじのトンネルを行く!
21
つつじのトンネルを行く!
ヽ(=´▽`=)ノ
少し濃い目のヤシオツツジ
48
少し濃い目のヤシオツツジ
山並みも入れて
展望台とその先の賽の河原を通過
18
展望台とその先の賽の河原を通過
ますます綺麗に咲いているアカヤシオ
21
ますます綺麗に咲いているアカヤシオ
フイリフモトスミレ
フデリンドウ
36
フイリフモトスミレ
フデリンドウ
この辺りからが特に素晴しい(≧∇≦)b
21
この辺りからが特に素晴しい(≧∇≦)b
花付きも良いしヽ(´エ`)ノ
37
花付きも良いしヽ(´エ`)ノ
落花もほとんどありません👍
22
落花もほとんどありません👍
アップで!
きれい〜
サイコーです✨
ピンクに染まって…
25
ピンクに染まって…
撮影してたら小丸山山頂(1676 m)♪
今日はここまでです😅
23
撮影してたら小丸山山頂(1676 m)♪
今日はここまでです😅
山頂のアカヤシオも素晴しい✨
24
山頂のアカヤシオも素晴しい✨
柏餅とマフィンで休憩🍩
36
柏餅とマフィンで休憩🍩
日光白根山
男体山
皇海山かな
27
日光白根山
男体山
皇海山かな
名残惜しくもう一度\(*˘︶˘*).。.:*♡
31
名残惜しくもう一度\(*˘︶˘*).。.:*♡
帰りも見惚れて📷
27
帰りも見惚れて📷
分岐からは行きと違う一般ルートへ。
20
分岐からは行きと違う一般ルートへ。
こちらのコースも眺めが素晴らしい。
赤城山を望みながら下ります。
行きのバリルートよりも緩やかです。
30
こちらのコースも眺めが素晴らしい。
赤城山を望みながら下ります。
行きのバリルートよりも緩やかです。
フデリンドウ☆
お疲れ山〜♪
折場登山口が見えてきた。
まだたくさんの車で賑わってます。
24
お疲れ山〜♪
折場登山口が見えてきた。
まだたくさんの車で賑わってます。
帰りは桐生市の日帰り温泉「ゆらぶ」へ。
駐車場はいっぱいだったけど、中はゆったりできました。

最後までご覧頂き
ありがとうございました😊
48
帰りは桐生市の日帰り温泉「ゆらぶ」へ。
駐車場はいっぱいだったけど、中はゆったりできました。

最後までご覧頂き
ありがとうございました😊

感想

今回はアカヤシオが見頃の袈裟丸山(小丸山)へ。
Fさん、yasubeさんのルートを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

袈裟丸山はアカヤシオが素晴しいとは知っていたもののこんなに素敵な山とは。
最初から樹林帯もないので景色がずっと良いし、高度感もあり感動でした。

アカヤシオはつつじ平は少し散ってはいるけど、まだまだ見頃。以降はとても素晴しい咲き具合。
サイコーの天候にも恵まれ楽しむことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

rabbiさんお久しぶりです😄

あのガイコツなんですか😨
ヤッターマンに出てくるドクロでしたが…

すみません…花に反応しないのに😅
2024/5/6 20:44
いいねいいね
2
まどかさん こんばんは(^^)

そこに来ましたか😁
お猿さんですかね。
暗いうちにから藪ルート歩いてるまどかさんなら、きっと山中で見てるのでは?

いつもロングコースお疲れ様です。
こちらはお花探しばかりでいつもゆっくり…体力見習わないとですね😅
2024/5/6 22:16
いいねいいね
1
rabbiさん、こんばんわ
レコを参考にして頂きありがとうございます。
即行でアップした甲斐ありました。
GW後半逃したらアカヤシオ終わってしまう感じでしたので。
裏年と言えど見応えありましたね。😊

鹿のガイコツ、有りました⁈
ん〜、3日は足元にあったような(^^ゞ
お疲れ様でした。
2024/5/8 18:03
やすべー(山猫🐱)さん こんばんは

次にアカヤシオ見るなら群馬の山と思っていたところ、ベストなタイミングでアップして下さり有り難うございました。

初めての袈裟丸山(小丸山)でしたが、お陰様で行き帰りと違うコースを歩け、バリルートの不安もなく行けました。
小丸山頂直下のヤシオツツジは素晴らしいですね。今までの中でダントツ。ほんとに裏年?って感じです。
アレは鹿だったんですね〜😅暫くあのままありそうですね。
コメントありがとうございました。

2024/5/8 21:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら