日光・那須・筑波

三才沢
登山道の途中
一の鳥居
天候 快晴 登山日和の1日でした。
アクセス
午前4時に銀山平の駐車場に到着、既に満車状態で最後の1台でした!すぐ上にある駐車スペースには、知られていないのか余裕がありました。
コース状況/
この日のルートでは、鋸山手前の鎖場と六班峠手前の藪漕ぎが有名ですが、凄く危険だと感じる個所はありませんでした。(あくまで個人的な感想です。)
【銀山平〜庚申山荘】
銀山平から林道を歩いて、一の鳥居から本格的な登山道になります。迷うような箇所は無いなと思っていましたが、一度ルートを外れてしまいました。思っていたより歩いている方が多かったので、何も考えずに前の方について行くと…迷うことがあります。自分が間違った踏み跡に入った時、後ろからついて来た方にルート違いを指摘されて戻りました…爆!
【庚申山荘〜庚申山】
梯子や鎖場もありますが、道に迷うことはないと思います。山頂手前は結構な急登になります。途中の岩場にコウシンソウの群生地があります。
【庚申山〜鋸山】
庚申山から急降下した後は、思っていたより普通の道が続きます。鋸山が近くなると少し長い鎖場があり、その後も険しい区間になります。鎖場の下りでは、待ち時間が発生することがあると思います。そのつもりで、のんびり焦らず待ちましょう。
【鋸山〜皇海山ピストン】
鋸山から急降下した後、不動沢のコルまで普通の登山道です。そこから皇海山山頂まで危険個所はありませんが、個人的には凄くきつく感じました。そのためか鋸山や不動沢のコルにザックをデポする方もいるようです。
【鋸山〜六林班峠】
有名な笹藪漕ぎのある区間です。鋸山から、ずっと笹藪漕ぎだと思っていましたが、六林班峠の近くまでは普通の登山道でした。笹薮は背丈くらいある区間もありましたが、足元には踏み跡があるので、思っていたより明瞭な道でした。
【六林班峠〜庚申山荘】
ほとんど高低差が無く特に危険個所もありません。しかし、景色が変わらないので凄く長く感じます。遠足に参加した小学生が、「まだ着かない?」「まだなの?」と繰り返し聞く気持ちが分かる区間です…笑。
午前4時、すでに銀山平の駐車場は満車でした。
一の鳥居に着く頃には、すっかり明るくなりました。
途中にある富士見台では、本当に富士山が見えました。
アカヤシオも見られて良かったです。
しかし、コウシンソウは咲いてません!
これは、コウシンソウではないようです…
取り敢えず庚申山に到着、見えるのはシャクナゲと皇海山です。
さらに、右奥には至仏山が見えます。
そして日光白根山です。景色が良いので、今日はここで充分だと少し思いました。
日光白根山の左手に見えるのは、次のターゲット錫ヶ岳か?
この景色に満足せず、目的地の皇海山を目指します。
鋸山が近くなりましが、このアングルだと凄い山容ですね!
石楠花が咲いてましたが、今日はどうでもいいかもです。
武尊山に谷川岳…景色が良過ぎです。
こちらは袈裟丸山に繋がる稜線です。来年、歩く予定です。
鎖場の上に着くと、先行されている方が見えます。
鎖場を下りたところからトラバースします。
振り返ると…結構、怖そうな鎖場です。見ている方が怖さを感じのは自分だけかな?
見た目は険しく感じませんが、ここが歩いて来た稜線です。
皇海山をピストンした後、帰り道はこちらです。
お久しぶりの鋸山に到着です。ここの景色は最高です。
武尊山のアップと…
谷川岳のアップ!
それに、苗場山もよく見えていました。
不動沢のコルまで下りて、ここから皇海山に登り返します。
やっぱり疲れました…汗。
鋸山に戻り、ここから六林班峠に向かいます。
最初は普通の登山道です。
この山桜が咲いていたら綺麗でしょうね!
そして、いよいよ笹藪漕ぎ区間に突入です。しかし、思っていたより歩き易かったです。
ここから平行移動で楽だと思ったら、そうでもありません…爆!
リンドウに励まされて、なんとか歩けました。

感想

いつかは歩きたいと思ってた、皇海山クラシックルートにチャレンジしてきました。正直なところ、予想していたより怖くない…と感じましたが、決して楽なルートではありません。行かれる方は、そのつもりでチャレンジしてください。この日は、良い天気だったこともあり、多くの方が同じルートを歩いていました。鎖場で待ち時間も発生しますが、逆に近くにハイカーさんがいることの安心感もありました。

ところで、自分としては珍しく、途中から女性ソロの方2人と自然に同行することになりました。1人の方は、鎖場の下りでアドバイスした方です。まだ経験が浅いようだったので、余計なことかもと思いながらも、いろいろ山のことを話しながら歩きました。また、六林班峠付近からもう1人の女性ソロの方も加わり、庚申山荘から車に戻るまで、長い林道歩きを感じない楽しい時間を過ごすことができました。その方は残念ながらヤマップユーザーさんでしたが、とても山歩きに慣れた方でした。

二人とも群馬の方で、自宅から遠くない所にお住まいだったので、また、どこかの山でお会いしましょう!と約束して駐車場で別れました。山で再会できたら、本当に嬉しいです。