ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6786512
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

大和葛城山 つつじ間に合うかな〜

2024年05月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:29
距離
7.5km
登り
584m
下り
574m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:17
休憩
0:11
合計
2:28
14:18
36
14:55
14:56
27
15:23
15:23
5
15:28
15:29
6
15:35
15:44
27
16:12
16:12
25
16:37
16:37
5
16:42
16:42
6
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス ○葛城山
・水越峠に駐車場は3ヶ所。無料
・さわんど茶屋横にトイレあり
(土日は紙切れあり)
http://www.katsuragikogen.co.jp/access/
・葛城山アクセス
 https://www.city.gose.nara.jp/kankou/0000001566.html
・葛城山ロープウェイ
https://www.kintetsu.co.jp/senden/katsuragisanropeway/
コース状況/
危険箇所等
○葛城山
★水越峠から周回コース
・登りは天狗谷から。適宜道標あり迷わない
・下山のダイトレはひたすら階段をくだる
階段は急なので滑って転倒しないよう注意
★葛城高原ロッジとライブカメラ
http://www.katsuragikogen.co.jp/
その他周辺情報 ○葛城高原ロッジ
 http://www.katsuragikogen.co.jp/
毎年恒例♪
大和葛城山のヤマツツジを
見にきました
水越峠に駐車してスタート!
42
毎年恒例♪
大和葛城山のヤマツツジを
見にきました
水越峠に駐車してスタート!
ピントのあってない
ヤワゲフウロ♪
今日は1人なのでレッツラゴ~はありません(笑)
60
ピントのあってない
ヤワゲフウロ♪
今日は1人なのでレッツラゴ~はありません(笑)
天狗谷から登ります
ハルジオンがあちこちに
咲いています♪
55
天狗谷から登ります
ハルジオンがあちこちに
咲いています♪
ベニバナツメクサと金剛山
咲いた後、田んぼに混ぜ込み
肥料にするそうです
83
ベニバナツメクサと金剛山
咲いた後、田んぼに混ぜ込み
肥料にするそうです
いつもの場所にヤブデマリ
天狗谷は沢沿い歩きですが
風がなく暑いです
57
いつもの場所にヤブデマリ
天狗谷は沢沿い歩きですが
風がなく暑いです
いつもの場所に
イナモリソウが準備中♪
咲くのは6月
34
いつもの場所に
イナモリソウが準備中♪
咲くのは6月
大和葛城山山頂に到着~♪
今年は当たり年だというので
楽しみです😊
(外国の観光客の方に撮っていただきました。)
122
大和葛城山山頂に到着~♪
今年は当たり年だというので
楽しみです😊
(外国の観光客の方に撮っていただきました。)
本日の展望はまぁまぁヨシ!!
大和三山
耳成山、畝傍山、天の香久山
49
本日の展望はまぁまぁヨシ!!
大和三山
耳成山、畝傍山、天の香久山
海が見えます♪
関空の連絡橋までみえる!
ココから見る夕陽も
素晴らしいのです
55
海が見えます♪
関空の連絡橋までみえる!
ココから見る夕陽も
素晴らしいのです
葛城高原ロッジ前の
メタセコイアと金剛山
この先につつじ広場♪
57
葛城高原ロッジ前の
メタセコイアと金剛山
この先につつじ広場♪
新緑の金剛山を見ながら
展望デッキにむかって
テクテク♪
69
新緑の金剛山を見ながら
展望デッキにむかって
テクテク♪
あ!
いつもの猿まわし🐵
56
あ!
いつもの猿まわし🐵
公演前の練習をしています
3歳のゆめちゃん♡
今月の20日が誕生日
72
公演前の練習をしています
3歳のゆめちゃん♡
今月の20日が誕生日
ウッキキーとはいわず
「ほぅ」「ほぅ」とお返事します♡
めっちゃ可愛い😍
61
ウッキキーとはいわず
「ほぅ」「ほぅ」とお返事します♡
めっちゃ可愛い😍
葛城山のつつじ♪ 間に合った〜!
展望デッキからの眺め
今回はウッドカメラではなく
アヤiPhone🤣
109
葛城山のつつじ♪ 間に合った〜!
展望デッキからの眺め
今回はウッドカメラではなく
アヤiPhone🤣
下のデッキにも
たくさんの人がいます♪
71
下のデッキにも
たくさんの人がいます♪
お気に入りの構図♪
全体的に色が褪せてるけど
枯れている花が少ない
73
お気に入りの構図♪
全体的に色が褪せてるけど
枯れている花が少ない
下のデッキまで
テクテク♪
84
下のデッキまで
テクテク♪
ピークを過ぎてるはずですが
思っていた以上に素晴らしい♪
72
ピークを過ぎてるはずですが
思っていた以上に素晴らしい♪
近くでみても
枯れている花は少ない
67
近くでみても
枯れている花は少ない
青空とツツジ♪
あざやか〜♡
綺麗だな〜✨
64
あざやか〜♡
綺麗だな〜✨
こちらは
ピンクのツツジ♡
67
こちらは
ピンクのツツジ♡
こんなに綺麗だなんて
来てよかった〜♡
75
こんなに綺麗だなんて
来てよかった〜♡
ミヤマキリシマも
素晴らしかったけど
やっぱり葛城山もすごいわ
82
ミヤマキリシマも
素晴らしかったけど
やっぱり葛城山もすごいわ
お気に入り下のデッキ到着
昨日、洞川温泉で買った
笹の葉寿司を食べます♪
84
お気に入り下のデッキ到着
昨日、洞川温泉で買った
笹の葉寿司を食べます♪
遠征先のSAで買った
あまおうのどら焼き♡
アンに苺がねりこんであり
種のぷつぷつ感もよい♪
95
遠征先のSAで買った
あまおうのどら焼き♡
アンに苺がねりこんであり
種のぷつぷつ感もよい♪
美しいツツジを見ながら
食べるのは最高に
気分がよいです♪
79
美しいツツジを見ながら
食べるのは最高に
気分がよいです♪
ミネチャンお手製のサンドイッチ♪
たまごサラダとかぼちゃのサラダが挟んであります。かぼちゃサラダのキュウリとカニカマ。めっちゃ合います。うま〜♡ありがとう😊
110
ミネチャンお手製のサンドイッチ♪
たまごサラダとかぼちゃのサラダが挟んであります。かぼちゃサラダのキュウリとカニカマ。めっちゃ合います。うま〜♡ありがとう😊
今年も大和葛城山のツツジを
満喫できました♪
ツツジのトンネルをくぐり
ダイトレからげざ〜ん😊
77
今年も大和葛城山のツツジを
満喫できました♪
ツツジのトンネルをくぐり
ダイトレからげざ〜ん😊

感想

毎年、恒例の大和葛城山のツツジ。
たぶん、今年で6年連続のはず。
百名山めぐりを始める前は、真冬以外はしょっちゅう登っていた山。山菜とカタクリから始まり、季節を変えるといろんな山野草が咲くし、山頂は展望がものすごく良いお気に入りの山です。

最近は年に1回のツツジの時期しか登っていないような…。今年は無理かな~と思っていたのですが、ミネチャンから「今年は当たり年だよ~」ときき、間に合うかもと登ってきました。

今年は暖冬で雪が少なかったが、意外に4月の寒の戻りが強かった。春先は長雨や強風もなくツツジも傷まなかった。花が咲く前の天候に恵まれたからでしょうか。見頃が長く続いたようで間に合ってよかったです。

今回はウッドさんが足を痛めており、ドクターストップです。美しい写真もジャンプもフライングもなしです。本人は元気で歩くのも支障ないとのことですが、遠征再開に向けてゆっくり静養して、また元気に一緒に山に登りたいな~。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1498人

コメント

こんにちは。

おぉ〜諸々赤ぃレコですねぇ〜😁
表紙のポストでフラグを立て🚩
🐒の衣装で始まり、絨毯。まぁ〜🐒の尻が赤ぃのは皆知ってるので割愛なんでしょぅ😊
そこから本命、真っ赤なツツジ😊
追い打ちにどら焼きの具(🍓)にサンドイッチはカニカマと来た😶
ウッドさんいなくても頑張ってますねぇ〜🤔
そのウッドさん、足大丈夫ですかぁ〜💦
1日も早い復帰を祈っています🙏お大事にぃ〜🙏

天気も良くて気持ちぃ〜山だったんでしょぅねぇ〜😊
お疲れ様でした🙏
2024/5/13 11:26
いいねいいね
1
Varonさん♪こんにちは😊

言われるまで気づかなかったです。
確かに何かと赤いレコですね〜😆
山頂の赤いポストは投函したらきちんと配達されるそうですよ。消印が葛城山だったかな〜

真っ赤なツツジはきっとGWの方が鮮やかだったかもしれませんが枯れずに残っていてよかったです。苺を買おうと道の駅に寄りましたが、めっちゃ高い高級品しか残っていませんでしたので、あきらめてどら焼きです😆
ウッドさんがいなくても…と言うよりは、元々こんな感じで食いしん坊なんですよ。久しぶりに地元の山でのんびりして気持ちよかったです😊

ウッドさんは順調に回復してるはずなんですが、おとなしくしてるのかな〜。わたしがおとなしくしてないから、申し訳ない💦
2024/5/13 14:11
いいねいいね
1
アヤちゃん🍓
こんにちは。

大和葛城山のヤマツツジ🌸は綺麗ですね。ヤマツツジ🌸のトンネルくぐりは最高ですね😊 青空とヤマツツジはとても映えます。あまおうのどら焼きも👍です。笹の葉寿司とミネチャンお手製のサンドイッチは美味しそう。玉子とかぼちゃとキュウリとカニカマが挟んであってこれ旨いやつです。ウッドさんの足が心配です。じっくり治して、また二人で遠征してフライングジャンプを見てみたいです。展望デッキからの満開のヤマツツジの写真は癒されました。
ありがとうございました🍓
2024/5/13 11:33
いいねいいね
1
T さん♪こんにちは😊

ツツジの季節の大和葛城山はRWでも気軽にアクセスできるから、外国の観光客の方にも人気です。登山者は人混みを避けて、早朝や夕方に登るんですが、わたしは昼まで寝てました🤣

わたしは4時過ぎに下山に取り掛かりましたが、そこから登って来られる方も多かったですよ。夕陽目当てだと思います。こんな快晴なら夕陽の時間も素晴らしかったのでは…と思いましたよ。
ミネチャンはスィーツやパン作りも名人級で絶品なんですよ。かぼちゃサラダの味付けからキュウリのシャキシャキ加減も絶妙で、カニカマが味のアクセントになり、「これ旨いやつ」でした😋

ウッドさんがいれば、もっと素晴らしい写真が撮れただろうな〜と思いつつ、しっかり足を治してまた一緒にジャンプを跳べるように願っています。これからもよろしくお願いします😊
2024/5/13 14:25
いいねいいね
1
ayaちゃん、こんにちは
ベニバナツメクサと金剛山、いい景色
やっぱり地元はいいね😄
2024/5/13 12:15
いいねいいね
1
カヨコさん♪こんにちは😊

地元の山は元気をくれますね。
カヨコさんは、テン泊縦走の疲れもすっかり回復されましたか。テン泊の食料、すごく参考になります。また色々教えてくださいね。
2024/5/13 14:34
アヤチャン🐱、こんにちは!

2レコ続けてウッドさんがメンバーに入っていなかったので心配しておりましたが、足を痛めてドクターストップだったのですね😅

私は他の心配をしておりましたので足で良かった!😄←良くない良くないwww😝

ここでムリをすると夏の遠征とかにも影響しますからね、ウッドさんにはくれぐれもムリをしないでケアを優先するようにお伝え下さいませ。お大事に!😄
2024/5/13 12:27
いいねいいね
1
のりさん♪こんにちは😊

ウッドさん、元々体力もありカラダも強いので本人も気づかないうちに無理がかかっていたようです。ドクターストップで山はおやすみです。でもじっとしてられないようで、畑仕事や家の掃除をしてるって🤣

他の心配とはなんだろ〜🤔アレかな。
それともアレかな〜?

のりさんからのお見舞いのことば、ウッドさんも泣いて喜んでいると思います。脅威のスピードで回復して、マリオジャンプやかっちょいいフラフラフライングポーズを決めてくれることでしょう。ありがとうございます😊
2024/5/13 14:44
いいねいいね
1
ayaちゃん、こんにちは。

大和葛城山の深紅のヤマツツジの群生って見応えありそうですね。
甘そうな香も漂っているのかな〜 「昔々、ツツジの花の蜜を吸ったことがありまして…」なんて言われる方もおられるんじゃ? 花を摘んじゃったら駄目だけどね。

ミネチャンお手製のサンドイッチ凄く美味しそう! カボチャサラダもいいですね〜 カボチャ好きなんですよ。
そうそう、今年も菜園に「グラッセ」植えました。栗のように甘い? だから「マロングラッセ」から名前が付いたのかな〜なんて勝手に考えてますけどね。

イナモリソウが出てきましたね。サツマイナモリソウと親戚なのかな? 親父ギャグじゃないけど「さつまいもなりそう」って読んだことがありますcoldsweats01 頭の中は野菜作りバッカリか〜って?

woodさんの足の具合が悪いの? だから久しぶりのソロなんですね。
早く完治されたらいいですね。woodさん、無理をしないでね。
2024/5/13 12:48
いいねいいね
1
ののさん♪こんにちは〜😊

葛城山のヤマツツジはやっぱり見事ですよ。去年は満開になる前に枯れてた感じなんですが、今年は満遍なく開花して見応えがありました。意外に、あんまり香りはしないですね。ツツジの蜜ではなく、サルビアの蜜を吸うのは聞いたことがあるよーな。昔はサルビアってあちこちに咲いてたのかな…。

ミネチャンのかぼちゃサラダのサンドイッチ、すごく美味しかったです。味付けがうまいんですよね〜。きっとキュウリの塩加減も良いのだと思います。ののさんの「グラッセ」かぼちゃも美味しそうですね。

イナモリソウと名前がつきますが「サツマイナモリソウ」とは別の仲間だそうです。毎年聞く、ののさんの親父ギャグ「さつまいもなりそう」をここで聞けるとは〜🤣今年はサツマイナモリを見に行かなかったので、ここで聞けてよかった(笑)

ウッドさん、安静にしてるはずなんですが、畑仕事って結構、しんどくないですか〜?でも、こんな時じゃないとできないですしね。ほどほどにして早く良くなってほしいです。
2024/5/13 14:59
いいねいいね
1
脚早く良くなれ早く良くなあれ
(人∀・)
2024/5/13 16:24
いいねいいね
1
うっどさん、きっと喜んでます〜♪
99partさん ありがとう😊
2024/5/13 17:19
花より団子、ご馳走が気になる(笑笑)
2024/5/13 16:39
いいねいいね
1
ミネチャンは料理の天才ですよ!
いつの日か、お花探しツアーご一緒できたら、
ごちそうしてくれるかも〜です😋
2024/5/13 17:21
あやちゃん、みなさん、
ありがとうございます!😊

足はかなりパンパンに腫れ上がり、内出血で足先まで真っ黒になってましたが、運良く骨にも異常なく、脅威のスピードで回復しております笑

みなさんからお気遣いいただけて
とてもありがたい気持ちでいっぱいです😊
ウッドさんいなくてもいいんじゃね?と
言われてるかとハラハラしました笑

当たり年の葛城山のツツジと
オオミネコザクラはちょっと見れなくて残念でしたが、ミネゴンさんのお手製サンドイッチが食べれなかったのはとっても悔しい😭

真面目に病院通って大人しくしてたので
今週末は山に行けると思います😁
2024/5/13 17:34
いいねいいね
8
みなさん、優しいですね〜
ほんとにありがたいです🥺

ウッドさんから、足ぱんぱんの写真が送られてきたときはびっくりしましたが、やはりカラダの作りが違うのか脅威のスピードで回復していますね。よかったです♪

葛城山のツツジもオオミネコザクラも当たり年でしたが、ウッドさんが元気だったら、遠征に出かけたかもしれないかな〜(笑)
ミネチャンのサンドイッチはお願いして、また作ってもらおう!🐱ジブンデ ツクレ〜‼︎
2024/5/13 19:35
いいねいいね
1
アヤちゃんこんにちは。葛城山といえばツヅジですよね。九州の阿蘇や九重のミヤマキリシマには負けるかもしれないけど、奈良や大阪に住んでいる者としてはやはり大和葛城山ですね。
ウッドさん足が良くないのですか。私も2月末から利き腕をやられて大変不自由しました。今も完治はしてないのです。2ヶ月の間、箸も左手に持って食事してました。
決して無理なさらずに、くれぐれもお大事になさって下さい。
2024/5/13 19:00
いいねいいね
1
伊賀ちゃんさん♪こんばんは🌠

ミヤマキリシマとは比較できませんが、葛城山のヤマツツジは気軽で親しみやすいですよね。葛城山が一年で最も賑やかな季節ですね。RWでもあがれるし、小さな子も天狗谷からあがってきたりして、びっくりします。

ウッドさんの足は順調に回復しているそうで、今週末には山に行けると連絡がありましたが、軽めの山にして用心したいと思っています。伊賀ちゃんさんもまだ本調子ではないのですね。早くよくなりますように😊
2024/5/14 1:26
アヤちゃんさん、今晩は。

ウッドさんとの、お二人のレコ
心待ちにしています。

ウッドさん、お大事になさって
下さいね。
2024/5/13 20:34
いいねいいね
1
あすかさん♪こんばんは🌠

いつも応援、ありがとうございます😊
ウッドさんは頑丈なのであっという間に、回復しましたよ。そうは言っても無理は禁物。気をつけるようにしますね。

わたし達のレコがあがったら、是非、見てくださいね。
2024/5/14 1:29
アヤチャン🐱さん、こんにちは(*'▽')

大和葛城山のツツジ、過去に一度見に行ったことがあるのですが、ホント見事ですよね〜
当時は全くわかりませんでしたが、今なら大和三山もわかりますよw

しかし、前回のレコでウッドさん負傷の報を聞いてビックリしましたが…
順調に回復されているようでよかったです(*^^*)
とはいえ無理はなさらぬよう、お二人揃ったレコも楽しみにしております♪
2024/5/14 8:45
いいねいいね
1
あっきー@くまさん♪
おはようございます😊

大和葛城山のツツジ、見に行かれたことがあるんですね。写真で見るより実際に見る方が、圧倒的に素晴らしいですよね〜
わたしも今年こそは、大和三山にチャレンジしますよ。

あっきーさんの足の具合はほぼ本調子ですか。思うように歩けないのは、もどかしいですよね。ウッドさんは、順調に回復してるというので無理をしないようみはりますね(笑)いつもありがとうございます😊
2024/5/14 9:22
いいねいいね
1
アヤ🐱さん

「一目百万本」と称される、葛城山のつつじですね。
15枚目の絨毯を広げたような感じ、iphoneから壮大さが伝わってきます。

ウッド📷️さん お大事に!🌝キヨメタマエハライタマエ
2024/5/16 10:50
いいねいいね
1
てんじんやまさん♪こんにちは😊

新緑美しい金剛山をバックに、赤い絨毯を広げたような感じとがお気に入りです。iPhoneでしたが、壮大な感じが伝わったのこと嬉しいです。
ウッドカメラならもっと素晴らしい写真をお見せできたのになぁ。

おかげさまでウッドさん、順調に回復しています。早く登りたくてウズウズしてるのではないかな〜😆
2024/5/16 14:08
みなさま
重ね重ねありがとうございます😊

なんとか今週末には復帰できそうです☺️
2024/5/17 3:03
いいねいいね
3
ウッドさん、おはようございます🌸

足は回復されたのですね。良かったです。楽しいレコを楽しみにしております😄
2024/5/17 3:13
いいねいいね
1
私も毎年、行かなくちゃって思ってしまってます。
ホームマウンテンのパーテぃー、やからね😁
2024/5/21 12:57
いいねいいね
1
ジュンちゃん!
奥駈のレコ、びっくりしました!
素晴らしいです。コメントしようとしててタイミング逃しちゃった〜
地元の山はいつでも行けると思ってるから、なかなか行けない。毎年楽しみにしている金剛山のニリンソウも、今年は見ていない。せめて葛城山だけでもと登ってきました。地元の山に登ると、元気がでます😆
2024/5/21 13:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら