ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 678715
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

天塩岳

2015年07月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.7km
登り
1,044m
下り
1,035m

コースタイム

日帰り
山行
5:33
休憩
0:11
合計
5:44
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
概ね良好です。危険な箇所は無いように思います。
愛別から道道101号を北上していくと天塩岳登山口への道路標識があります。
愛別から道道101号を北上していくと天塩岳登山口への道路標識があります。
この看板で右折して8キロぐらいは舗装道路を行きます。ポンテシオダムをすぎたあたりで砂利道9キロ行きます。
この看板で右折して8キロぐらいは舗装道路を行きます。ポンテシオダムをすぎたあたりで砂利道9キロ行きます。
駐車場に到着。駐車場は広いです。奥に見えるのが天塩岳ヒュッテ。手前の白いのがトイレ。奥地にある登山道にトイレがあると助かります。今日は何台か停まってます。台風から変わった熱帯低気圧で天気はくもりでも蒸し暑い
1
駐車場に到着。駐車場は広いです。奥に見えるのが天塩岳ヒュッテ。手前の白いのがトイレ。奥地にある登山道にトイレがあると助かります。今日は何台か停まってます。台風から変わった熱帯低気圧で天気はくもりでも蒸し暑い
ヒュッテの入口右横に入山届けのポストが。入山者名簿書き入れて出発します。
ヒュッテの入口右横に入山届けのポストが。入山者名簿書き入れて出発します。
登山口入ってすぐのところ
登山口入ってすぐのところ
沢で鉄の橋渡る
沢の様子
沢の奥には小さなダムがあり、その先には透明度の高い水深の浅い沼?が。
2
沢の奥には小さなダムがあり、その先には透明度の高い水深の浅い沼?が。
何度か渡渉します。
何度か渡渉します。
これで鉄も含めて4つめの橋を渡ります。橋があるとすごく助かります。
これで鉄も含めて4つめの橋を渡ります。橋があるとすごく助かります。
連絡路の分岐に来たようです。今日は前天塩岳コース行くことにします。
連絡路の分岐に来たようです。今日は前天塩岳コース行くことにします。
再び沢です。
前天塩岳経由と旧道の分岐です。旧道の方はあまり人が入っていないような。もちろん前天塩岳経由で
前天塩岳経由と旧道の分岐です。旧道の方はあまり人が入っていないような。もちろん前天塩岳経由で
少し開けてきましたが空はどんよりです
少し開けてきましたが空はどんよりです
しつこいくらい急登が続きます
しつこいくらい急登が続きます
もうすぐかも
一気に展望が開けました
一気に展望が開けました
前天塩岳との分岐にきました。前天塩岳経由します。
前天塩岳との分岐にきました。前天塩岳経由します。
天塩岳はずっと奥に見えます
天塩岳はずっと奥に見えます
天塩岳山頂ズームして
天塩岳山頂ズームして
前天塩岳登る途中振り返ると新道コースが見えて、その向こうに表大雪が見えてきました。
2
前天塩岳登る途中振り返ると新道コースが見えて、その向こうに表大雪が見えてきました。
向こう側の新道コースもおもしろそうです。
3
向こう側の新道コースもおもしろそうです。
前天塩岳を目指して岩れきを歩きます。以外とここも長かった。
前天塩岳を目指して岩れきを歩きます。以外とここも長かった。
やっと前天塩岳見えました。先行者が一組2人いました。
2
やっと前天塩岳見えました。先行者が一組2人いました。
山頂到着
来た道を振り返って
2
来た道を振り返って
前天塩岳山頂からの眺め。天塩岳山頂とその向こうに表大雪
1
前天塩岳山頂からの眺め。天塩岳山頂とその向こうに表大雪
天塩岳ピークの左側に見えるのはニセイカウシュウペ山ですね。
1
天塩岳ピークの左側に見えるのはニセイカウシュウペ山ですね。
山頂は虫が沢山。次進みます
山頂は虫が沢山。次進みます
分岐です
天塩岳方向へ向かいます
天塩岳方向へ向かいます
どんどん下ります。この後の登り返しつらそう。それにしても蒸してます。
1
どんどん下ります。この後の登り返しつらそう。それにしても蒸してます。
エゾマルバシモッケ
エゾマルバシモッケ
コケモモ
天塩岳山頂もうすぐです。
天塩岳山頂もうすぐです。
天塩岳山頂見えました
2
天塩岳山頂見えました
ハクサンチドリ
山頂到着!標識渋いです。
8
山頂到着!標識渋いです。
天塩岳山頂からの眺め。さきほどより表大雪は雲がかかってます。
3
天塩岳山頂からの眺め。さきほどより表大雪は雲がかかってます。
ニセイカ方面
先程いた前天塩岳。
3
先程いた前天塩岳。
山頂はけっこう広いです。2組ほどいました。標高あがれば少しは涼しいかなと期待してましたが山頂の方が蒸し暑い感じです。なので山頂は虫天国!?ブヨが沢山飛び回ってます。
2
山頂はけっこう広いです。2組ほどいました。標高あがれば少しは涼しいかなと期待してましたが山頂の方が蒸し暑い感じです。なので山頂は虫天国!?ブヨが沢山飛び回ってます。
虫に耐えられず休憩なしで下山
1
虫に耐えられず休憩なしで下山
この道楽チンで楽しい
この道楽チンで楽しい
振り返って山頂を見るとこの位置からはとんがって見えます。
1
振り返って山頂を見るとこの位置からはとんがって見えます。
前方にガレ山が。誰か登ってます。もしかしてナキウサギとかいるのかしら?
1
前方にガレ山が。誰か登ってます。もしかしてナキウサギとかいるのかしら?
カラマツソウ
ミヤマキンポウゲ
1
ミヤマキンポウゲ
避難小屋
コガネギク
また少し登り
振り返って
岩れき地帯の登り
岩れき地帯の登り
円山頂上と書いてます。ここは虫が少なくて少し涼しくて居心地良かった。なので少し休憩しました。
3
円山頂上と書いてます。ここは虫が少なくて少し涼しくて居心地良かった。なので少し休憩しました。
連絡路分岐にきました。ここから連絡路になります。今日は森の中の方がひんやりしてる感じがします
連絡路分岐にきました。ここから連絡路になります。今日は森の中の方がひんやりしてる感じがします
長いよ、暑いよ
やっとさっきの分岐につきました。長かった。結局汗だくです
やっとさっきの分岐につきました。長かった。結局汗だくです
連絡路間は約1キロあるんだね
連絡路間は約1キロあるんだね
ひまなのでカメラのおもしろ機能で遊びます。
1
ひまなのでカメラのおもしろ機能で遊びます。
無事下山です。

感想

三連休のうち日、月は用事で山に行けないので土曜日札幌近郊でどこかへ行こうと思いましたが、道央圏はあいにくの天気。北の方がいいみたいでしたが、大雪方面も午後から雨予報で唯一自分が行ける範囲で雨マークのないところという事で天塩岳に行ってきました。一貫してくもり空でしたが、山頂からは結構遠くまで見渡せて良かったです。ただ、台風から変わった熱帯低気圧のせいで蒸し暑くてつらかったです。特に山頂での大量の虫にはまいりました。待ち構えていたかのように飛び交っていてとてもじゃないけどゆっくり腰をおろして休憩する気にはなりませんでした(とってもかまれやすいので)それ以外は楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:869人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら