大台ケ原・大杉谷・高見山

アクセス
田原本町から1時間位のドライブ
コース状況/
倒木もありますが人気のお山は歩きやすいね
その他周辺情報 頂上から見えてますかね?たかすみ温泉近いです
2時間に一本くらいありますかね?こんな山奥でビックリですね
昔は売店も併設してたようで、向かいにはたこ焼き屋さんもあったなんて信じられませんね
一瞬色がヒルに見えたけどヘビが甲羅干し?してました。毒がなければ平気ですけど区別がつかないので近寄らないのが一番です。
ヘビのお陰で登りにくい岩の上をあるきました
登山道が崩落してましたので巻道ができてました
立ち入り禁止の札がかかってましたよ
一旦林道へ出ました、小峠
伊勢までこのルートで参勤交代もしてたとか、スゴイねぇ
ここからガラリと植生がかわります
岩が増えてきました。
笛吹岩
雲が低いですね
眺望ポイントですが山頂がすごいので、そこまで貴重ではない
だんだん山頂に近づいてきましたね
山頂手前の見晴らし
広々ですね
風が強いので少し肌寒く
神武天皇が見渡した山のほこら
高見山三角点
1248mのガスガス
嵐が迫ってきてるのですね
岩があったら登っちゃいますね
山行終了

感想

【貴重な休日】
山行きとそれ以外を両立させるのはなかなか難しく、本日はバイクのメンテでタイヤとブレーキパットの交換を一気にやってしまいたくて、GWにオーダーしたピット予約がやっと出来る日でした。でも四時からなのでそれまでにどこかの山に行くか、バイクを預けてから電車で行ける登山口のある山に行くか制限があってどうしようか悩んでいたら大学時代の友だちからのどこでもいいから山行の催促があったのでここぞとばかりに田原本町のドラスタに呼びつけて、奈良の高見山へ行くことにしました。
こんな渡船なことがなければ榛原駅から貝ヶ平山だったと思うけど全山は無理で中途半端になったかと思うので棚ぼたと言うか鴨ネギというか運が良いですね。
【高見山】
西側から登るか、東側から登るか、悩んだのですが、今回の友人の車とはいえ駐車場のことをすっかり忘れていて、東側からの登山口は車では行きづらく対向車がきたら詰むくらい細い道で途中で断念してバス停もある西側からのアプローチで挑みました。車は路肩に3台位止められる場所があったので良かったですが東側からより西側の方がコースタイム長めなので不安もありましたけれど、まぁスタートです。
最初は少し登り難く下り難い坂道でしたが林道を経て峠に出てさらに次の峠からは植生も変わり岩場になって楽しい尾根伝いを行く広葉樹林帯を歩けばピークです。霧氷で有名な山で冬季もバスが豊富に走っておりますから冬にまた来たいなと思いました。
【大雨】
下山してラーメン食べてバイク屋に向かう途中でバイクメンテ終了の電話があったので無駄なく本日の予定が終了していく様はなかなか気分が良いものです。6時半には友だちと別れバイク屋を出発できましたが京奈和道で大雨に遭い、タイヤとブレーキ変えたばかりで急ブレーキ厳禁なのでスピードも出せずになかなかしんどかったです。それにしてもLEDのセイか自動ハイビームのせいか対向車が来るとまったく前が見えず一車線の京奈和道は怖くて夜間走行はできるだけやめようと思い出したのでありました。
【余談】
太陽フレアの影響かわかりませんが私のスマホのヤマレコでコンパス機能と現在地が表示されなくなりました。ログは残るので私のスマホの問題だと思うのですが、現在地と方角がわからないとこんなに山歩きがし辛いなんて思いませんでした、治らなかったら今後の山行きに影響がありすぎてしまうので困ったものです。