ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 683398
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山〜八丁平

2015年07月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:04
距離
8.4km
登り
707m
下り
682m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
1:34
合計
5:13
6:21
36
6:57
6:57
80
8:17
8:17
14
8:31
8:40
8
8:48
10:13
8
10:21
10:21
72
11:33
11:33
1
11:34
ゴール地点
行き帰りは別ルートなので2回に分けて往路と帰路ログ録りました
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みつえ青少年旅行村入口に、無料駐車場あり
さすが夏休み、昼頃には第1駐車場満車でした
コース状況/
危険箇所等
登尾ルート(キツくない山道歩き)と不動滝ルート(渓流沿い歩き後、激坂登り)と自由に選べます
みつえ青少年旅行村ゲート前が一般用無料駐車場です
夏休みとはいえ早朝のため一番乗り!
3
みつえ青少年旅行村ゲート前が一般用無料駐車場です
夏休みとはいえ早朝のため一番乗り!
では出発します
登山口はすぐに左折
1
登山口はすぐに左折
しばらく舗装路歩きます
1
しばらく舗装路歩きます
分岐路です
登尾ルートで上がり、帰路は不動滝ルートで下る予定です
2
分岐路です
登尾ルートで上がり、帰路は不動滝ルートで下る予定です
こういう感じで歩きます
1
こういう感じで歩きます
トイレもありました
まだ青少年旅行村敷地内のようです
1
トイレもありました
まだ青少年旅行村敷地内のようです
いきなり迷う3分岐路!!
たぶん真ん中で正しいはず
2
いきなり迷う3分岐路!!
たぶん真ん中で正しいはず
ログハウス調の展望台
1
ログハウス調の展望台
1階の土間
2階の部屋
登山者用というより青少年旅行村利用者用と感じました
2階の部屋
登山者用というより青少年旅行村利用者用と感じました
窓からの景色
まだ標高稼いでいないので低いです
3
窓からの景色
まだ標高稼いでいないので低いです
まだまだ上がらないといけません
1
まだまだ上がらないといけません
半分以上は来ました
1
半分以上は来ました
みつえ高原牧場が見えます
3
みつえ高原牧場が見えます
山小屋見に行きます
1
山小屋見に行きます
小高い丘の上
広さはあるので休憩なら多人数入れそうですが、泊りはしんどいかも
広さはあるので休憩なら多人数入れそうですが、泊りはしんどいかも
ココが帰路の分岐点となります
1
ココが帰路の分岐点となります
丘の下の分岐路
山頂はすぐそこ
またも分岐路
先に頂上行きます
1
またも分岐路
先に頂上行きます
山頂直前にビューポイントあります
1
山頂直前にビューポイントあります
狭い範囲しか見えません
2
狭い範囲しか見えません
三峰山頂広場です
3
三峰山頂広場です
山頂とはいえ、広くない展望範囲ですね
3
山頂とはいえ、広くない展望範囲ですね
説明板のまんましか見えませんね
1
説明板のまんましか見えませんね
来た甲斐があるというもの
梅雨明け後の快晴ですよ
5
来た甲斐があるというもの
梅雨明け後の快晴ですよ
では八丁平へ向かいます
どんなだろ? ワクワク!!
1
では八丁平へ向かいます
どんなだろ? ワクワク!!
う〜ん開けた所だな〜〜
1
う〜ん開けた所だな〜〜
8:40ですが独り占めの様相です
8
8:40ですが独り占めの様相です
三峰山方向
沢山撮影しましたが、コンデジなので広角は撮れません
スマホのパノラマの方が見事です
真南方向になります
4
沢山撮影しましたが、コンデジなので広角は撮れません
スマホのパノラマの方が見事です
真南方向になります
では帰路方向へ
八丁平を振り返ります
3
八丁平を振り返ります
ん? なんだ?
ズームすると見事な高見山が見えます
7
ズームすると見事な高見山が見えます
木のトンネルという感じ
1
木のトンネルという感じ
不動滝ルートで下ります
1
不動滝ルートで下ります
こちらの方が急坂上がりと感じるが
1
こちらの方が急坂上がりと感じるが
不動滝に到着
あまり大きい滝でもありません
あまり大きい滝でもありません
なにかな?
11:30には戻りましたが満車状態です
3
11:30には戻りましたが満車状態です

感想

なんと久しぶりの快晴\(^o^)/

大峰奥駈道は我慢しないといけないので、ではどこがいいか?
大和上市では今日は花火大会なのでR169も通らないようにしたい
まあ、夕方までには下山してしまうので大丈夫なんだが、やはりよく知らない地域のことは安全を見越して近寄りません

三峰山は以前から行きたいなと思っていました
あまり高くない山なんだから・・・・なんて思っていましたが1235メートルあるんですね
昨日は早退して準備して、早寝しました
3時起床4時過ぎ出発できたので、三峰山からどこかへ繋げてみようかなどという欲張りな歩きしようと考えてました
まあ、そんなことできないとは思うがやはり初めての山は希望が大きくて嬉しい感覚で歩き出します
駐車地では一番乗りです
夏休みのため子供たちは時間に縛られることも無いだろうから、こんな早朝に出向いてくるのは貧乏暇なしのおっさんくらいだろうな!
その暇なしおっさんが俺独りとは orz

だからココまで来たぞ!
皆が皆、三峰山へ行きたがらないだろうし
今日は往路は早朝のため誰とも遭遇していません
八丁平でゆっくりしていたら二人連れが来ましたが、写真だけ撮って移動していきました
その後も八丁平で椅子に座り、展望を堪能していました
今日は快晴なので暑いのは仕方ないが、少しでも風があれば気持ちは良いです
梅雨時の高湿度状態とは全然違います
汗のかきかたというか、汗そのものが違うんですね
今日の方が気温は高いと思うが、梅雨の合間に行った白屋岳よりも汗はそれほど出ていません
それほど距離を歩いていませんが、三峰山頂ではあまり展望も良くないので、八丁平に賭けていました!
だから好条件の位置に長時間居たかったのです
私の山歩きは常に急いでいて、また時間に追われていてという風な歩きしかしていません
目的地(目標地)は着くことが目的であり、着いてしまえば戻ることしか考えないというような歩きをしています(好んでいる訳じゃない)

「行ったという事実のみであり、記憶が薄い(少ない)」山歩きなんですね
これはもったいないというかは、「何のために山登りするのか」から一番遠い位置のような気がします
もう、そういうことはしないで堪能しようという余裕がやっと出来たのだと思う
八丁平もどんなところかなんて知りもしなかったのですが、初めて訪れて一発でお気に入りとなりました
写真としては同じような画ばかりで、またコンデジだから面白みも無くてパノラマくらいしかいい画は無かったというのが今日の掲載です
でも、今日のお気に入りの条件は「好天」「猛暑でない」「展望の素晴らしさ」など沢山ありますが、やはり早朝から歩いたので八丁平での独占時間が長かったのは言うまでもありません
良い景色の見える位置で、椅子に座っている自分なんて想像さえも出来ません
でも今日はそれをしたし、したかったし満足できました

帰路では多数の方が上がって来ました
まだ10時過ぎ辺りだから登山者の数が多いのですが、いろんな人に声掛けされました
また私もここは初めて訪れたのに、いろいろ聞かれて話し込んでいましたね
今日得たものとして、ココの登山道としては往路(登り)は登尾コース、帰路(下り)は不動滝コースが最良かと思いました
逆で行くとなると、不動滝コースの急登が厳しいと感じました
どうでしょうか?
私の考えは違うでしょうか?
どなたか答えて頂きたく思います

帰路下りの不動滝コースを上がってくる人に多数遭いまして、小さな子供連れグループもいて、こちらから上がる方がキツイと思いますよと言いましたもん!
自身のコース取りで良かったと自負しています(`・ω・´)

「そら、ちがうで〜」という意見の方、是非教示願います
あ、今日の感想は「また来たいな」です
もしかしたら来週も?
あ、来週はPL教団の花火芸術祭なんですね
もう周辺道路とそれにつながる幹線道路は全渋滞というか、自動車で埋まり切ります
自身はPL教団よりも北側住居なので、そちら方面へ行けないというか登れる山が来週は無いかも・・・・
どうするよ?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:916人

コメント

霧氷の八丁平も是非!
ta_chanmさん、こんばんは。

私も登りは登尾コース、下りは不動滝コースが
一番歩きやすいかなと思っています。
でもここは他に新道峠を周回するコースや、
人が少ない南側のゆりわれコースもあります。

八丁平、良いですよね。初めて来た時、私も何だこれは!と思いました。
ここから平に取り憑かれたと思います。
明神平&前山、ヒキウス平、アケボノ平、ブナノ平と。。。

ビューポイントから御嶽山は見えてませんでしたか?
私は冬に一度見たことがあります。感動モンでしたよ。
2015/7/28 23:20
Re: 霧氷の八丁平も是非!
mechabiさまこんばんは。

次回は、mechabiさまが行かれた古光山へ行こうと思います。
大峰奥駈道への足かせがあるので、少しでも近場ということです。
そしてそれ以上の理由は8月1日はPL教団の花火芸術祭があるので、夕刻以降はいわゆる南大阪周辺は出歩けない状態となります。
なので少しでもピントをずらして曽爾村方面へ再度行きます。

mechabiさまのルートを丸まるなぞってみようと思います。
距離的、時間的に良いんじゃないかというのもありますので出来れば100%1歩もブレないよう歩いてみます。
こちら方面でも結局帰路では南大阪地域は通るかな?
まあ、大渋滞の箇所はほとんど把握しているので、無事に戻れるように頑張りますね。

あ、古光山での忠告(注文)があれば教示願います。
出来ることであればその通りにしてみたいと考えていますので!
2015/7/29 21:27
Re[2]: 霧氷の八丁平も是非!
ta_chanmさん、またまた、こんばんは。

それでは忠告です(笑)

・手が汚れるので、山用の手袋ではなく軍手の方が良いと思います。

・距離は短いですが、水分はいつもより多めに持って行って下さい。

・chotobiのように日傘を持って行かれたら舗装路歩きの暑さは凌げるかと。

こんなもんですかね。
あっ、古光山山頂から後古光山へは三角点手前から右へ下降して下さい。
ここは真似して三角点を直進してしまわないように!

レコ、今から楽しみです。
2015/7/29 23:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山(登尾ルート〜不動滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら