富士・御坂

富士山富士宮口 今年第1登通算113登目 先週の高山病リベンジ(笑)

2024年05月23日(木) [日帰り]
1.31.4

5/23情報です。明日には状況変わっているかもしれないのでご注意ください
八合目まではほぼほぼ雪ありません。
八合目上の雪をどう判断するかは個人責任です。アイゼン履いて雪渓を直登するもよし。ツボ足で夏道まで行くも良し。
お金の木上当たりで雪が出てきて九合目の小屋横はかなり積もってます
九合五勺途中で登山道かなり雪に覆われていました。
でも今回私がアイゼンをつけたのは九合五勺です。雪面の状況に応じて滑り止めを使ってください
天候 高曇り。下に雲がなく景色は抜群でした
アクセス
コース状況/
開山前の富士山ですので雪は残ってます
予約できる山小屋
八合目池田館
新七合目東側。ギリギリ一般道が見える状況ですが、早朝の山おろしの影響で凍結していて怖かった!
元祖七合目とうちゃこ。ここで下山者の方に上の方の状況を聞く
荒神岩とうちゃこ
つららがおひげのようです(笑)
なんとか八合目とうちゃこ
八合目の上はこんな感じ。雪が嫌な人はサイアクなんでしょうね
でもね、すぐに雪はなくなり登山道露出しています
万年雪山荘さん…これだけ雪が積もっていると、ここに行くのに苦労している方もいましたよ…
九合目から雪渓を写す…良い天気だぁ…
九合五勺とうちゃこ。途中から雪あるもののツボ足でOK!
九合五勺上の急斜面!この角度で落石食らいました!当たらなくて良かった!
何とか岩淵鳥居です
浅間大社奥社
南を撮影。良い天気でした
山頂から9.5合方向。まだまだ雪沢山ありますよ
証拠写真です(笑)
雪渓をグリセード中アイゼン故障!元祖七合目まで降りるつもりでしたが九合目に緊急避難!
あぁあ…底板が外れちゃってるよ…

感想

先週のリベンジ達成です!

一週間体調が上がるようにいろいろと努力しました(笑)少しは良くなったかな?
それでも新七合目下2750m位で頭痛です。まぁ我慢して登り続けましたが元祖七合目下2900m位で再発!気合で乗り越えました。

面白いことに八合目〜九合目は何の問題もなし!その後の九合五勺の夏道だと頭痛いのですが、雪が残っている区間は全然ヘッチャラ(笑)でした

九合五勺でアイゼンをつけていざ山頂へ!アドレナリンが出ているのか高山病は全く気にならず!ところが…急傾斜の雪面での落石というものを初めて食らってしまいました。東側の岩稜帯から折り返してナナメ西側に登っていこうとすると…音もなく高速のこぶし大の石が私の前を「カットンで」行きました。気が付いたので前進せずに待っていたのですが50cmくらい横を通過!すぐさま下に「ラック!ラック!」ですよ…下も反応してくれたので大事には至らなかったようですが、相当下まで転がっていきましたよ…ものすごいスピードで!

今年からヘルメット標準装備にしましたが、雪面であのサイズだと頭じゃあなくて足ですよね。でもまぁ食らったら骨折しそうなくらいの勢いでしたし、痛みでバランス崩して転倒したら多分ずっと下まで転がっちゃうんでしょうね…恐ろしいです。落石はしないさせないを守りたいですね…

追記 底板が外れてしまったアイゼンは洗浄後分解して底板はめ込みました。今回外れた原因の一つとして、新しく購入した冬靴への調整不良が大のようです。登山前にきっちりと調整しないとこうなる悪い見本でした!