ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 683672
全員に公開
トレイルラン
東海

近畿自然歩道(村山口〜南島棚橋)

2015年07月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:29
距離
15.0km
登り
503m
下り
492m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:29
休憩
0:01
合計
2:30
11:14
125
スタート地点
13:19
13:20
24
13:44
ゴール地点
11:17 村山口バス停 スタート
11:25 神前浦
11:53 県道の名も無き峠
12:13 方座浦
12:21 小方竈集落
12:37 県道の名も無き峠
12:49 栃木竈集落
13:00 古和浦
13:19 ニラハマ展望台
13:39 南島棚橋バス停ゴール

総経過時間:約02時間22分
実移動時間:約02時間22分
天候 晴れ->曇り->晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタート:近鉄/JR伊勢市駅バス停->三交バス道方バス停
     →南伊勢町町営バス村山口バス停

ゴール:南伊勢町営バス南島棚橋バス停

南伊勢町町営バスのタイムテーブルは2015年現在以下のページにあります。
http://www.town.minamiise.mie.jp/modules/pico/index.php?content_id=798
三交バスの伊勢市から道方までは以下のURLに。
http://www.sanco.co.jp/krs/dep_time_table.php?gen=20150722&week=1&hour=16&minute=0&IsDep=1&dep=7023&arr=7193
復路はこちらに。
http://www.sanco.co.jp/krs/dep_time_table.php?gen=20150722&week=1&hour=16&minute=0&IsDep=1&dep=7193&arr=7023

バスの料金については・・・
伊勢市-道方間は1060円、
道方->村山口は200円、
南島棚橋->道方は300円です。
いずれも現金のみです。
コース状況/
危険箇所等
今回は近畿自然歩道の以下のルートを進みました。
「竈方集落をめぐるみち」

ルートはトレイル率0%の全舗装路で楽ちん・・・のはずですが
このルートにいたるまでの交通手段が行きも帰りも極めて
限定されているので分単位の綿密なスケジューリングが必要と
されます。11時にスタートしても歩きだと13:39発の戻りの
バスに絶対間に合いません。走れ!
帰りのバスは極めて限られているため逃すと陸(リアス式海岸
だから"海岸"ですか)の孤島にまたまた取り残されてしまいます。

南伊勢町/志摩のルートはバスに乗る時から自然歩道がスタートしてる
といっても過言ではありません。現にバスに乗って移動せよという
指示があるルートすらありますので。
伊勢は広大だ・・・。
その他周辺情報 水洗式トイレはスタート地点近くの「ふれあいセンターなんとう」に、
ゴール地点では棚橋バス停隣の飲食店内にあります。

また、自販機はルート上の集落がある場所に必ずあるので水分の
確保には困りません。
既に炎天下の伊勢市駅です。
ここからバスで移動です。
1
既に炎天下の伊勢市駅です。
ここからバスで移動です。
バス待ちの前に月夜宮に参拝しました。
バス待ちの前に月夜宮に参拝しました。
道方行きのバスが来ました・・・
地獄開始!
1
道方行きのバスが来ました・・・
地獄開始!
(もうあかん・・・)
1
(もうあかん・・・)
バスに揺られること約1時間。
道方バス停で急いで棚橋行きに乗り換えます。
2
バスに揺られること約1時間。
道方バス停で急いで棚橋行きに乗り換えます。
ようやくスタート地点の村山口バス停に到着です・・・
ようやくスタート地点の村山口バス停に到着です・・・
スタートする前にふれあいセンターなんとうで
おトイレを借りました。
スタートする前にふれあいセンターなんとうで
おトイレを借りました。
それでは改めて出発!
1
それでは改めて出発!
あとでルート確認したらいきなり間違ってましたorz
1
あとでルート確認したらいきなり間違ってましたorz
南伊勢町役場です。
南伊勢町役場です。
神前浦をさまよっていると
近畿自然歩道の道標を見つけました!
2
神前浦をさまよっていると
近畿自然歩道の道標を見つけました!
路肩が崩れ落石だらけの県道を登っていきます。
路肩が崩れ落石だらけの県道を登っていきます。
展望ベンチがある場所から与崎の鼻の吉津灯台が
見えるはずでしたが木々にさえぎられて全く見えませんorz
1
展望ベンチがある場所から与崎の鼻の吉津灯台が
見えるはずでしたが木々にさえぎられて全く見えませんorz
名も無き峠を越えて駆け下ります。
名も無き峠を越えて駆け下ります。
方座浦の集落が見えてきました。
方座浦の集落が見えてきました。
その途中で意味深な石階段の道があって
登ってみたのですが先が長そうなので
中断してルートに戻りました・・・
1
その途中で意味深な石階段の道があって
登ってみたのですが先が長そうなので
中断してルートに戻りました・・・
方座浦の集落です。
方座浦の集落です。
100円自販機がありました。
これはありがたい・・・
1
100円自販機がありました。
これはありがたい・・・
階段の脇から蛇口が生えているおゑぃしすをみつけました。
ちゃんと水が出ます!
1
階段の脇から蛇口が生えているおゑぃしすをみつけました。
ちゃんと水が出ます!
「左くまみち」の示すルートを取ります。
2
「左くまみち」の示すルートを取ります。
小方竈集落です。
小方竈集落です。
国道260号をひた走る
国道260号をひた走る
中学校がある地点の分岐を
画像の要領で進みます。
ちゃんと道標があるのであんしんです。
中学校がある地点の分岐を
画像の要領で進みます。
ちゃんと道標があるのであんしんです。
ひたすら登ってまたまた名も無き峠を越えます。
ひたすら登ってまたまた名も無き峠を越えます。
少し下った場所には立派なお地蔵さんが祀られていました。
1
少し下った場所には立派なお地蔵さんが祀られていました。
栃木竈集落です。
栃木竈集落です。
古和浦港方面には行きません。
260号直進です。
古和浦港方面には行きません。
260号直進です。
栃木トンネルをくぐります。
栃木トンネルをくぐります。
古和浦の集落です。
古和浦の集落です。
河口付近ですが水がものすごく綺麗ですね♥
2
河口付近ですが水がものすごく綺麗ですね♥
古和浦漁協を通り過ぎます。
1
古和浦漁協を通り過ぎます。
古和一族なる人たちの石碑が建てられています。
1
古和一族なる人たちの石碑が建てられています。
北野八柱神社です。
1
北野八柱神社です。
そこからまた県道を登ってニラハマ展望台です。
そこからまた県道を登ってニラハマ展望台です。
晴れてたらすごいよい眺めだったのですが・・・
2
晴れてたらすごいよい眺めだったのですが・・・
なお、ルート全般は不法投棄だらけで閉口です##
1
なお、ルート全般は不法投棄だらけで閉口です##
県道を降りきりました。
透明度の極めて高い海がお出迎えです♥
1
県道を降りきりました。
透明度の極めて高い海がお出迎えです♥
白石バス停から260号と合流します。
南島棚橋までほんの少しです。
白石バス停から260号と合流します。
南島棚橋までほんの少しです。
南島棚橋バス停に到着しました。
近畿自然歩道の案内をようやく見つけました。
1
南島棚橋バス停に到着しました。
近畿自然歩道の案内をようやく見つけました。
と思っていたら帰りのバスが丁度やってきました!
1
と思っていたら帰りのバスが丁度やってきました!
行きと同様に急いで伊勢市行きに乗り換えます。
1
行きと同様に急いで伊勢市行きに乗り換えます。
2時間10分かけてようやく伊勢市に帰り着きました・・・
行きと帰り合わせて3時間50分余りのバス旅でした
1
2時間10分かけてようやく伊勢市に帰り着きました・・・
行きと帰り合わせて3時間50分余りのバス旅でした
さてここからは近鉄で帰宅・・・
1
さてここからは近鉄で帰宅・・・
する前に次のルートの予習を兼ねて外宮におまいりに行きました!
1
する前に次のルートの予習を兼ねて外宮におまいりに行きました!
(ヤダ山田さんたら////)
3
(ヤダ山田さんたら////)
伊勢神宮外宮です。
1
伊勢神宮外宮です。
そういえばお伊勢参りに来たのって生まれて初めてです・・・
1
そういえばお伊勢参りに来たのって生まれて初めてです・・・
人もまばらで荘厳な雰囲気です。
1
人もまばらで荘厳な雰囲気です。
本殿です。この鳥居から先は撮影禁止区域です。
2
本殿です。この鳥居から先は撮影禁止区域です。
風宮です。
土宮です。
少し登った先にある多賀宮です。
1
少し登った先にある多賀宮です。
家族の分のお守りも買って帰りました。
1
家族の分のお守りも買って帰りました。
帰りの電車までちょっと時間が余っちゃいました・・・
帰りの電車までちょっと時間が余っちゃいました・・・
せっかくなのでさらに先に進みます。
せっかくなのでさらに先に進みます。
神宮微古館です。
・・・もう閉館時間ですが。
1
神宮微古館です。
・・・もう閉館時間ですが。
倭姫宮はおまいりできました。
2
倭姫宮はおまいりできました。
この大鳥居のある地点で引き返しました。
予習はここまで!
1
この大鳥居のある地点で引き返しました。
予習はここまで!
はぁはぁ・・・結構ぎりぎりだった・・・
3
はぁはぁ・・・結構ぎりぎりだった・・・
いつものごとく大和八木まで気が抜けません!
2
いつものごとく大和八木まで気が抜けません!
榛原駅手前で車窓からダブル虹が見えました!
主虹の隣にうっすら副虹が見えるのが分かりますね。
何かいいことありそう!
2
榛原駅手前で車窓からダブル虹が見えました!
主虹の隣にうっすら副虹が見えるのが分かりますね。
何かいいことありそう!

装備

個人装備
自作GPSロガー(1) 予備既製品GPSロガー(1) 携帯(1) ウエットティッシュ(1) エイドキット(1) SAVASピットインリキッド(4) 水分(1)

感想

土日に台風が襲来する前に行っておきたかったので有給消化を
兼ねて伊勢の南の南の端にやってきました。

今回は自然歩道そのものよりもそこにいたるまでのバスの
移動時間のほうが多くてなんかそっちのほうがメインになって
しまって蛭子能収さんになった気分です。

しかもスタートしてすぐに曇りだしてしまいせっかくの
綺麗な海が拝めるはずの場所だったのですがちょっと
トーンダウンした感じですorz

そんなわけで次回のルートの予習も兼ねて伊勢神宮外宮の
写真も足しております。


このレポートを書く上で分かったのですが近畿自然歩道の
伊勢志摩ルートはルートが細切れぶつ切りになってるのが
やっぱり不評らしく、全ルートをトレイルでつなげるために
自然歩道を増強する動きになっているようです。
ていうかまだ増えるの・・・!?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1175人

コメント

交通の便が・・・
 nemuisan さん、おはようございます!
 相変わらずのパワフルさ、もう脱帽です!交通の便が悪くても、脚力で乗り越えてしまうって、うらやましいです。
 私は、今高校野球とある方に教えて頂いたドリンク(スポーツドリンク)を作るために材料の仕入れ中です。結構か買いますね、材料で5000円超、果たして何杯できるでしょうか??
 毎日暑いので、熱中症、気を付けて下さいね、ちなみに昨日は、”吉呑み”で〆に鰻重2枚いただきました!おいしかったよ!
2015/7/26 7:54
Re: 交通の便が・・・
itoo様こんにちは。

材料で5000円超!? アミノバイタルの一番いい奴豪勢に使ったやつでしょうか??
効果が出たらレシピ教えてくださいね

それと土用の丑ですが我が家はなか卯で済ませました
2015/7/28 12:22
Re[2]: 交通の便が・・・
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/usernotes.php?uid=42284
でいけると思います。まだ材料が発注済みではありますが、届いておりません・・・
届き次第作成に取りかかりたいと思います!
(私の3 先生の一人です!もちろんねむいさんも、その一人ですよ!!
2015/7/28 13:45
Re[3]: 交通の便が・・・
itoo様こんにちは

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ダイトレのように長距離かつ中間地点に自販機が全くないトレイルと
なるとどうしても湧水などで現地作成せざるを得ない場面が出て
きますので素早く水で溶かして作れるような物を私も研究しています。
2015/7/31 12:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら