ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 684253
全員に公開
ハイキング
比良山系

イン谷口〜堂満岳(ピストン)

2015年07月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:58
距離
9.1km
登り
935m
下り
951m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
0:34
合計
4:50
8:33
43
9:16
9:20
99
10:59
11:25
75
12:40
12:43
37
13:20
13:21
2
13:23
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
イン谷口周辺に登山用駐車場多数有り
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所は無いですが
沢登り(下り)急登での下山時に
スリップ注意です。
その他周辺情報 数十キロ圏内に日帰り温泉設備有り
イン谷口のレスキュー詰め所横駐車場に本日は、駐車させて貰いました。
イン谷口のレスキュー詰め所横駐車場に本日は、駐車させて貰いました。
ダンダ坊遺跡の看板が目印です
ダンダ坊遺跡の看板が目印です
レスキュー詰め所前には、
登山ポストも完備されてます。
レスキュー詰め所前には、
登山ポストも完備されてます。
レスキュー詰め所前を通って少し降った所に、であい橋が有り
1
レスキュー詰め所前を通って少し降った所に、であい橋が有り
そこを渡って、堂満岳を目指します。
そこを渡って、堂満岳を目指します。
橋を渡った後は、こんなコースです。
橋を渡った後は、こんなコースです。
橋の後は、こんな感じです。
1
橋の後は、こんな感じです。
初めての道標に成ります。
1
初めての道標に成ります。
道標後は、こんな感じです。
1
道標後は、こんな感じです。
雑木林の山道を進みます。
1
雑木林の山道を進みます。
朽ちた木橋を横目に、沢を渡ります。
朽ちた木橋を横目に、沢を渡ります。
2つ目の道標です。
2つ目の道標です。
道標後は、こんなコースです。
1
道標後は、こんなコースです。
3つ目の道標です。
3つ目の道標です。
貸別荘地の中の舗装された道を、山手に進みます。
1
貸別荘地の中の舗装された道を、山手に進みます。
川沿いを進みます。
1
川沿いを進みます。
薄っすらと、琵琶湖がチラホラ
薄っすらと、琵琶湖がチラホラ
4つ目の道標です。
1
4つ目の道標です。
道標後は、こんな感じです。
道標後は、こんな感じです。
ごろた石のコースが続きます。
1
ごろた石のコースが続きます。
細いですが、歩きやすい(^o^)
1
細いですが、歩きやすい(^o^)
レスキューポイント1
レスキューポイント1
ポイント後は、こんな感じです。
1
ポイント後は、こんな感じです。
所々、朽ちた木々が道をふさいでいました。
1
所々、朽ちた木々が道をふさいでいました。
5つ目の道標です。
5つ目の道標です。
道標後は、こんなコースです。
1
道標後は、こんなコースです。
アップダウンが続きます。
1
アップダウンが続きます。
下りに成ります。
下りに成ります。
下り切った所に、大きな池(沼)が
2
下り切った所に、大きな池(沼)が
池の全容に成ります。
1
池の全容に成ります。
木の枝に、カエルの卵がぶら下がってました。
木の枝に、カエルの卵がぶら下がってました。
6つ目の道標です。
1
6つ目の道標です。
琵琶湖が綺麗に見えて来ました。
2
琵琶湖が綺麗に見えて来ました。
道標後は、切れ込んだ細いコースです。
1
道標後は、切れ込んだ細いコースです。
杉林の間を通るコースです。
1
杉林の間を通るコースです。
ここも、切れ込んで居ます。
1
ここも、切れ込んで居ます。
細いですが、歩きやすいなだらかな道です。
1
細いですが、歩きやすいなだらかな道です。
沢を登るコースに成ります。
火照った身体には、涼しいです。
沢を登るコースに成ります。
火照った身体には、涼しいです。
7つ目の道標です。
1
7つ目の道標です。
道標後は、こんな感じです。
1
道標後は、こんな感じです。
アップが続きます。
アップが続きます。
沢を登ります。
下りは、滑らない様に
沢を登ります。
下りは、滑らない様に
登り切った所から、琵琶湖が薄っすら
登り切った所から、琵琶湖が薄っすら
8つ目の道標です。
1
8つ目の道標です。
道標後は、こんなコースです。
1
道標後は、こんなコースです。
段々登りが、きつく
1
段々登りが、きつく
段々登りが、きつく成って来ました~_~;
1
段々登りが、きつく成って来ました~_~;
少し開けて来ました。
1
少し開けて来ました。
けど、まだまだ登りは続きます。
1
けど、まだまだ登りは続きます。
レスキューポイント3です。
レスキューポイント3です。
ポイント後は、こんなコースです。
1
ポイント後は、こんなコースです。
登りが、本当にキツイです(^^;;
1
登りが、本当にキツイです(^^;;
何度も、休憩して
1
何度も、休憩して
もう、少しかなぁ?
1
もう、少しかなぁ?
頂上までのラスト200mは、本当に急登です。
他の方も、キツそうでした。(^^;;
1
頂上までのラスト200mは、本当に急登です。
他の方も、キツそうでした。(^^;;
やっと、堂満岳頂上到着(^o^)
2
やっと、堂満岳頂上到着(^o^)
堂満岳(1057m也)
燕岳対策に、急登へ来ましたが
汗だくです~_~;
2
堂満岳(1057m也)
燕岳対策に、急登へ来ましたが
汗だくです~_~;
あいにく、頂上にはガスが~_~;
1
あいにく、頂上にはガスが~_~;
頂上で行動食を頂いて
下山後ランチへ
頂上で行動食を頂いて
下山後ランチへ
保育園の夏祭り買った寒天ゼリーと
フルーツタルトにアイスコーヒーを頂きました。
保育園の夏祭り買った寒天ゼリーと
フルーツタルトにアイスコーヒーを頂きました。
少し、ガスが晴れて来たか?
1
少し、ガスが晴れて来たか?
行動食も終えて、下山に
行動食も終えて、下山に
ピストンなので
先週の権現岳同様に、レークビューをお楽しみください。
ピストンなので
先週の権現岳同様に、レークビューをお楽しみください。
レークビュー1
レークビュー2
レークビュー3
レークビュー4
レークビュー5
レークビュー6
レークビュー7
レークビュー8
間も無く、駐車場到着ゴールです。
間も無く、駐車場到着ゴールです。
https://www.facebook.com/primrose.shiga
本日は、初めてプリムローズへランチへ
予約が居る様です~_~; が、飛び込みで
1
https://www.facebook.com/primrose.shiga
本日は、初めてプリムローズへランチへ
予約が居る様です~_~; が、飛び込みで
生ハムサラダです。
生ハムサラダです。
冷製ポタージュ、めちゃウマでした。
冷製ポタージュ、めちゃウマでした。
相棒のメインのパスタです。
相棒のメインのパスタです。
私目は、自家製野菜のパスタです。
1
私目は、自家製野菜のパスタです。
ランチも終えて、帰路に
1
ランチも終えて、帰路に

感想

堂満岳へ初めて登頂
噂通りの急登で、かなりへばりましたが
来月行く燕岳トレーニングには、成ったかなぁ^o^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:704人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら