ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 685024
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

毛無山〜雨ヶ岳〜端足峠〜東海自然歩道

2015年07月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:21
距離
20.5km
登り
1,341m
下り
1,343m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:16
休憩
1:04
合計
10:20
8:32
8:33
6
8:39
8:40
99
10:19
10:20
110
12:10
12:31
50
13:21
13:21
21
13:42
13:52
63
14:55
14:55
38
15:33
15:33
92
A沢 貯水池
17:05
17:35
64
道の駅朝霧高原
8:19 毛無山臨時駐車場
8:32 麓 トイレ
8:39 毛無山駐車場
10:20 毛無山五合目
12:31 毛無山(天子山地)
12:42 毛無山
13:21 タカデッキ
13:52 雨ヶ岳
14:55 端足峠
15:33 A沢 貯水池
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
臨時駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
笹薮注意の看板がありますが、熊笹地帯はもれなく道幅の倍近く刈ってありました。
今、GZは名も知らぬ、顔も知らぬ正義の人に、心から祈りを捧げるのであった
その他周辺情報 約5キロ北に道の駅があります
今日はここから行ってきます
今日はここから行ってきます
ふもとっぱらはキャンプで賑わっていました
ふもとっぱらはキャンプで賑わっていました
長渕剛がここで8月にライブやるんですよね
長渕剛がここで8月にライブやるんですよね
どんつきを左折
有料駐車場の入り口です
有料駐車場の入り口です
登山口までは平坦だけど道がよくわからーん
登山口までは平坦だけど道がよくわからーん
若干大回りした気もしないでもないがとりあえず進む
若干大回りした気もしないでもないがとりあえず進む
ここからは一本道
ここからは一本道
暑かった
汗ダラダラ
結構落差のある滝です
結構落差のある滝です
この辺りから暑さで参ってきた
止まったら足が出ない
熱中症一歩手前
この辺りから暑さで参ってきた
止まったら足が出ない
熱中症一歩手前
ここで一度座ったら熱が回って完全にオーバーヒート
10分ほど動けなくなりました
視界がグルグル
ここで一度座ったら熱が回って完全にオーバーヒート
10分ほど動けなくなりました
視界がグルグル
ダルキツイのでダラダラと登り
ダルキツイのでダラダラと登り
無心で登る
というか看板しか撮ってないなぁ
無心で登る
というか看板しか撮ってないなぁ
腰を落ち着けてやっと看板以外に目が行く
腰を落ち着けてやっと看板以外に目が行く
富士山見晴台でガスった合間の数分だけ富士山が見えました
富士山見晴台でガスった合間の数分だけ富士山が見えました
足元にあった花
もうちょっと
ここまで来たら急登は終わり
ここまで来たら急登は終わり
富士見えず
一等三角点様
椅子にしましたが・・・
一等三角点様
椅子にしましたが・・・
毛、いっぱいありました
毛、いっぱいありました
また一瞬だけ富士山見えた!
また一瞬だけ富士山見えた!
脅していくスタイル
脅していくスタイル
内心ビクビクしながら前進
内心ビクビクしながら前進
ここまでの稜線は晴れていたら物凄い気持ちいいと思います。
晴れていたら。
ここまでの稜線は晴れていたら物凄い気持ちいいと思います。
晴れていたら。
まだ笹成分少な目
まだ笹成分少な目
この後何度も拝見する看板
この後何度も拝見する看板
笹薮地帯開始
笹薮はすでに駆逐されておりました
かなりの距離を刈ってます
笹薮はすでに駆逐されておりました
かなりの距離を刈ってます
タカデッキ?
識別不可能
タカデッキ?
識別不可能
道中で綺麗に見えてきた富士
道中で綺麗に見えてきた富士
雨ヶ岳で綺麗に見えてきた富士
雨ヶ岳で綺麗に見えてきた富士
毛無山頂よりも標高は低いが展望は開けています
毛無山頂よりも標高は低いが展望は開けています
ちなみに前半のバテが響いて帰りたくなってきている
ちなみに前半のバテが響いて帰りたくなってきている
カエル発見
下りで足がもつれて二回ほどこけてます。
勾配が落ち着いてから雨ヶ岳を振り返る
下りで足がもつれて二回ほどこけてます。
勾配が落ち着いてから雨ヶ岳を振り返る
あと三〇分で降りられる!
あと三〇分で降りられる!
ここからは急ではないので普通に下りられる
ここからは急ではないので普通に下りられる
水が冷たかったです
水が冷たかったです
おりてきたー
が、周りには何もなく、今度は水平に歩く
が、周りには何もなく、今度は水平に歩く
クマー!
ここの3分ほど前に獣臭プンプンでビビッてました
斜面の上にいたんだろうなぁ
何かが
ここの3分ほど前に獣臭プンプンでビビッてました
斜面の上にいたんだろうなぁ
何かが
たどり着く気がしないので無心で進む
たどり着く気がしないので無心で進む
道が消えた(´・ω・`)
ここで完全に心が折れました。
道が消えた(´・ω・`)
ここで完全に心が折れました。
逆戻りっぽくう回路へ
逆戻りっぽくう回路へ
道の駅に出たので折れた心をつなぎとめる為の接着剤を購入
うまし
1
道の駅に出たので折れた心をつなぎとめる為の接着剤を購入
うまし
牛舎がみえます
子牛がみえます
向こうもこっち見ます
子牛がみえます
向こうもこっち見ます
ゴール見えた!
やっとただいまマイカー
やっとただいまマイカー

装備

個人装備
半袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 スマホ タオル 着替え一式

感想

思い付きで選んだ毛無山
最初から最後まで急だとは思いませんでした。
気づいてから地図を見直すと、等高線がイイ感じに密集してます
3合目でへろへろになり、4合目でオーバーヒートで座り込んでしまいました。
以降我慢の登り
山頂で大休憩取って回復しても一度削られたライフはなかなか戻りきらず、稜線歩き中は無心に足を前にだす状態に
遊歩道に出てからはクマ怖いー足だるいーで性も根も尽きかけている所に正規道が藪に消えてゆくのを見て、本気で心が折れました。
以降遊歩道を離れ国道を歩くことに
途中アイス食って自分を奮い立たせつつゆっくり歩き。
牛がガン見してきたり(かわいい)敷地内の犬が近寄ってきたり(かわいい)して癒されながら残りの国道歩きを消化しました。とにかく長かった

まとめ
ヘロヘロはよくない
暑いときは高原でも暑い

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:724人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら