蔵王・面白山・船形山

御堂森(やまがた百名山)

2024年05月26日(日) [日帰り]

天候 晴れ。スタート時は冷えて9℃くらい、下山時は22℃くらい。湿気が無くて風が気持ちいい
アクセス
御堂森(おどうもり)は皆さんのレコによるとアクセスの林道が核心部らしい😅でも最近のレコで、刈り払いが入ったのか太平山の登山口がある細野集落側からはそれほど苦労なく登山口の駐車場まで行けるという情報があった。向かってみると道は細いながら路面の洗掘も少なく、車高低めのFF車でも行けました。
コース状況/
不明瞭な場所や危険箇所は無かったと思います
細野集落への分岐に立っている案内看板。「細野の山を愛する会」は登山道への案内看板を整備してくれている
道端に立っていた大きな湯殿山の石碑
集落を過ぎ、大平山登山口の分岐も過ぎた先に御堂森に続く林道入口の案内看板があった。ここから登山口駐車場まで約2.5km、このすぐ先で未舗装路になる
細くそれなりには荒れた林道をゆっくり進み、無事に登山口に到着。やまがた山のサイトの地図に「要四駆」とあるが、このくらいの林道はやま百めぐりではそこそこあるレベルに感じる。時期によって路肩の草がかぶってくるのか、それとも北西からまっすぐ登山口に向かう林道が酷いのか?
登山口には縦走コースやエスケープコースを案内する立派な案内看板
黄色いポストは登山届提出用
駐車場付近には伸びた蕨がちらほらと
タニウツギの花が盛り
自然の稜線にしては、不自然に直線で、道の左右に人手が入っているように見える。やまがた山のサイトを良く見ると「防火線跡(土塁)の登山道」とあって納得
山頂展望地から見る山頂
イワウチワ群生地とあるが、既に花は散った後か
確かに道の両脇にイワウチワの葉が続く
ギンリョウソウの群落
登るにつれて見事なブナ林に変わってゆく。基本的に稜線歩きなのでこの日は涼しい風が吹いて急登に噴き出す汗を冷やしてくれる
立派なコブ!ここはブナコブ平
アカマツの大木も
北側の視界が開け、神室連峰が見える
ブナの巨木たち
空が開けてまもなく山頂か?
山頂到着
地蔵様?と一緒に写っているのは今日の相棒のブナの枝。アップデートすること3代目でほぼ理想的な枝を発見。蜘蛛の巣よけ、熊対策にブナの幹を叩いて音を出し、登山道上の邪魔な枝をどける。急坂では杖にも
山頂の奥には縦走路の案内
鳥海山も見えた!ズームと画像調整で肉眼に見えたイメージに近づける
こちらは月山
土塁の道から外れて外から見ると人工物なのが良くわかる。ブナの葉に覆われた足にやさしい所は快速下山で
写真では伝わらない激登り返し。お助けロープは確かここだけ

感想

林道を通れるというレコを見て、神室連峰と迷いましたが、結局この日は御堂森とその近くのやま百ハシゴにしました。このあたり、夏以降は林道が荒れ、冬は豪雪と、山そのものよりもアクセスの難易度が高そうなので、登れるときに登ろうという判断でした。
この日の林道は散々脅かされていたせいもあって想像ほどはひどくなく、自分のフィールダーでも車の底をすることはありませんでした(もちろん道の真ん中の草には擦ります)。
アクセス難だったり、冬季限定だったり、藪だったり、やま百はいろいろと楽しませてくれます!