アルパインクライミング

1.11.2

アクセス
コース状況/
この日は、自分たち以外は1パーティーしか合わなかった。
いらない荷物を車に置いて出発。
3:30起き。
渡渉。
この時は水量が多く少し濡れた。
わかりやすいケルン。
1.5ピッチのところで交代。
1ピッチ目を登った後、2ピッチ目を継続しようかと思ったが、クラックぽい部分なのでペアに交代。
1.5ピッチのところで交代。
後ピッチ目。
ここにある残地を使ってビレーステーションを作ろうかと思ったが、少し手前のピナクルとカム2つで構築。
後ピッチ目。
ロープいっぱい登り、立ち木でビレー
フォロワーではあったものの荷物を背負ったまま突破。クラックは難しい。
ここのチムニーをリードで登った。慣れていため、雄叫びを上げながら必死に登る。

カムをうまく決められたこと、今まで教わったジャミングをうまく使えたことはとても良かった。

最後最終ピッチの終了点。
フォロワーのペアもザックを吊るして上がってきた。チームオンサイト!
最後最終ピッチの終了点。

感想

感想
気持ちのいいクライミングと岩稜歩きができた。残置ハーケンが思ったよりはあったが、カムと自然物でランナーもアンカーもたくさん作れる。先行パーティが終盤までいなかったのでルーファイもピッチを切るタイミングも自由にできて良かった。稜線からの景色も良かった。

もう少し早く抜けられるかと思ったが結局9時間かかってしまった。次に来る時は5時間ぐらいまで短縮したい。

改善点
・簡単な箇所は多少ムーブを間違えても落ちないので、最適なムーブを探りすぎずに少しスピードを優先してもいいかもしれない。
・フィンガーサイズのクラックにはロープが挟まりやすいので、プロテクションとして必要でなくてもカムでふさいでおくとよい。
・アンカー作成が遅い。ナチュプロで作るのに慣れるしかない。
・コードレットがあるとどうとでもなるので便利だが、長さが必要な時はメインロープでやった方が早い気がしてきた。
・簡単な箇所はもう少しランナーを間引いてもいいかもしれない。
・チムニーを登る時は後ろのギアループからギアをどかしておいた方が背中が使いやすい

休憩、ピッチをつなげて登るなどあったため正確ではないが大体こんな感じ。

1ピッチ目~5ピッチ目 5:20-7:14
5ピッチ目~11ピッチ目 7:14-9:23
11ピッチ目~17ピッチ目 9:23-13:22
17ピッチ目~18ピッチ目 13:22-14:23

全てカム、ナッツ、アルヌンで登った。カムのセットやスリング延長などとても勉強になるクライミングであった。

苦手なクラックも落ちずに突破。
しかしまだ安定感がないので練習したい。

改善点
・ビレーステーションで使う環付きカラビナの色は変えた方がよい
・乗っ越しの後はフォロワーのことを考えて中間支点を取る
・カムがしっかりセットできない時は落ち着いて他の場所を探す
・懸垂下降のロープのまとめる時間を短くする
・ロープが枝に引っかかり重くなった、岩以外の要因も考えてカムなどでロープの流れを作る