ヨーロッパ

オートルート10日目 St Niklaus〜EuropaHutte

2015年07月08日(水) [日帰り]

7:23 出発
9:18 Gasenried
11:52 St Bernard像
17:30 ヨーロッパヒュッテ
アクセス
コース状況/
*スマホが途中でバッテリー切れとなり、ログが最後まではとれなかった。GPSの記録は、PC取り込みでエラー。手書きも難しいです。
*街を出てから登り始める道が見つけにくかった。屋根付きの歩道橋を渡った方がわかりやすい。川から1本奥の道に入ると、登り口の標識がある。
*Gasenriedまで急な登り。(バス路線がある)危険個所はなく、登り道に入れば迷うところもない。
*GasenriedからSt Bernard像 平坦~緩いが長い上りで、どこの位置まできてるのか分からなくなる。危険個所はないが、大きな角のヤギがたくさんいて道をふさぎ、怖かった。
*その先は、少しのアップダウンだけの巻き道が延々と続くので、楽になるだろうと思っていた。が、マジやばい。危険個所だらけ。オートルート全体で、危険なのはこの日のこの区間だけ。急斜面のトラバースが続き、道は細くときどき崩れている。ロープも張ってあるが、肝心のところにはない。崩れるのでロープが固定できないのだろう。道が広がったところは、大きな岩がゴロゴロ。その岩が動く、揺れる。たまに紛らわしいペンキ表示があり、上か下に迂回するのかと悩んだ。心細いので、途中で抜いたグループが来るのを待ち、それからはつかず離れす前後を歩いた。
その他周辺情報 *宿はヨーロッパヒュッテ。きれいで食事もおいしい。ドミトリー2食付67フラン。20人くらいの2段ベッドの部屋に4~5人。飲み水は湧き水がないらしく、ボトルに入れるのは有料。シャワーも有料なので使わなかった。こんな不便な場所なのに小屋番家族の小さな子供(2歳くらい)がいた。どうやって来たのかなあと不思議だったが、貼り紙にタクシーの案内が。ハイキングコースではないところを80m下ると、車道があるらしい。
街を抜け、川を渡ったがその先の登り道がなかなか見つからない
幹線道路の1本裏の道に入って探したら、標識があった
角の長いヤギ。毛が伸びてるけど、これなら羊には見えない
だいぶ登って、かわいい家の並ぶ村を抜けてヘアピンで登って来る車道を横切り
まだまだ登り続け
大展望
そろそろGasenriedかな?まだまだ
やっと到着。ここまでバスで来る人も多い
見晴の良い、リゾートの村
チャペルの前を通り、山道に
けっこうな流れなのに橋がない。このグループもヨーロッパハットに向かってた
森の中をジグザグに登り、標識があって、またジグザグに登り
展望が開けたので、もっと先まで来ていると思ったが
このあたり、大展望の道が続く
眺めは良いけど、どこまで進んだのだろう
マークはあるけど、ガイドブックの目印とは全然一致しない
標識があって。?もしかして、考えていた地点よりまだずっと手前
気の荒そうなヤギがいっぱい。道をふさがれた。
なんとかそこを通り抜けたら、あれは?
やっとSt Bernard像だ
洋風お地蔵さん、じゃないって
地鶏ツーショット
ヤギがいっぱいいたから、ここも「うんこの道はひどい」
展望を楽しんだのもこのあたりまで
ずっと、見晴良い道が続いてはいるが
崖っぷちの細い道、ときどき崩れていて
こういうロープも、かんじんの一番ひどいところは途切れていて
こんな感じ
滑ったら谷底まで
ここはペンキ印に従って、崩壊地を上に迂回
ここをソロで進むのは不安。誰か来ないかなあとしばらく待って
5人グループに先行してもらい
先後して歩いたが、彼らが休憩してる間にだいぶ離れ
またしばらく待って合流して、あとは後ろからくっついていった
グループの人たちはときどき休憩するので、景色を見て写真を撮る時間が持てた
やっと、ヨーロッパヒュッテまでのめどがついた
眺めは良いけどまだ怖い道が続き
この吊り橋は揺れまくり。手すりがあるから、こういうのは大丈夫
やっと、見えた!
小屋から、道の続きの方向。明日、あれを行くの?マジで?(違うそうで、あ〜よかった)
テラスでゆっくり
夕食。肉もたっぷり
デザート。おいしい!
夕食後、またしばらく小屋からの展望を楽しんだ。

感想

*オートルートの旅もあと2日、ゴールのツェルマットと同じ谷ぞいにという最終段階で、こんな大変なところになるとは思わなかった。
*Gasenriedまで登っても登っても、という感じで
*その先St Bernard像までがまた長くて長くて。気づかず通り過ぎたのかと思った。
*今まで過保護なほど整備されてたこのコースだけど、今日の崖っぷちの道は怖かった。崩壊して荒れてるところに来ると、迂回路があるのに間違ったのかな、と心配になり、一人では先に進む勇気が出なかった。
*今までより人通りが少なく、向かい側からは一組もすれ違わなかった。
一部区間だけ日帰りハイクという人もなくて、3~4グループ+数人が同じ方に歩いて、同じ宿に泊まっただけ。
*何日間か前後してきたグループは、バスでGasenriedまで登り、先に小屋についていた。コロラドから来たそうだ。明日も近道でRandaの村に下ったら列車でツェルマットに行くとのこと。
*今日くっついて歩いたグループはベルギーからで、女性陣はめちゃ明るく、楽しい人たちだった。明日はRandaで泊まるとのこと。
*Gasenriedを出てすぐに抜いた大グループは18時半ごろ到着。大変だったね〜と互いに。
*明日の本来コースは崩壊で通行止め。Randaの近くまで下って、そのまま下の道を行くか、登りかえすか。頑張って登り返せばマッターホルンの大展望が見れるとのこと。