記録ID: 688148 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

守門岳 二分登山口より(保久礼小屋側)大岳〜青雲岳〜袴岳ピストン

情報量の目安: S
日程 2015年08月01日(土) [日帰り]
天候
アクセス
◆栃尾側から刈谷田川ダム経由の二分登山口へ向かい、保久礼小屋からスタート。
◆保久礼小屋裏にトイレはありますが、出来れば利用したくない不気味系の建物。
◆登山口までの車道は所々落石の痕跡が見られるので、山側に注意して通行。
◆コンビニは登山口から20分以上かかる場所にしかありません。
GPS
05:09
距離
9.7 km
登り
1,104 m
下り

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S保久礼小屋06:2806:55キビタキ避難小屋06:5607:35天狗岩屋清水07:3607:47大岳08:36大岳分岐08:54青雲岳08:5909:11守門岳09:3209:42青雲岳09:54大岳分岐10:24大岳10:2710:34天狗岩屋清水11:08キビタキ避難小屋11:0911:29保久礼小屋11:34ゴール地点G
コース状況/
2〜3日前の雨が登山道に大きく影響します。
擬木階段の間に雨水が溜まり、その日は良いお天気でも登山道は泥濘というのが普通にあります。
さらに赤土ベースの滑り易い状態ですので、特に下りでは転倒注意です。

メマトイ系のウザい虫はトンボが増えて格段に減りましたが、それでも大型のアブは若干います。他の派手な羽音はハナアブ系の無害なものと思われますので、それほど神経質になる必要はなさそうでした。

アキアカネ・オニヤンマの最盛期かも知れません。
特にオニヤンマの縄張り争いによる哨戒飛行中の空中戦は、なかなか見どころあります。
その他周辺情報日帰り湯は栃尾の『おいらこの湯』が素晴らしいです。
が。
地元の敬老会のような状態となって混み合うことも良くあります。

AM6:30頃駐車場到着です。
盛夏のシーズンは地元の山では酷暑、それほど登山者は多くありませんね。
ガスってあまり眺望は期待出来ませんが、今日はこのシーズンの花を見に来ましたので気にしません。
保久礼小屋。
緊急時に使用する方が危険な気がする小屋の風貌。
登山届を投入していざスタート!
もう数え切れないほど登ったこの擬木階段。
その1
『キビタキ清水』
この標識から←へ十数メートル行けば水場です。
この時期にしては割と豊富な水量で、とても冷たくておいしいです。コンビニで買う『いろはす』はどうせぬるくなって残念なので、ここで冷たい水を補給した方が良いでしょう(´_`)
5mm程のとてもミニマムサイズの花ですが、なんでしょうか。
これは何だ。
オトギリソウですかね?
予想通りのガスな展開。
その2
何気なく歩いていると見逃すこれ。
モウセンゴケ
言わずと知れた食虫植物でありますな。
刺すヤツをぜひ捕まえていただきたい(`_´)
何気なく歩いていると見逃すこれ。
モウセンゴケ
言わずと知れた食虫植物でありますな。
刺すヤツをぜひ捕まえていただきたい(`_´)
よーく見るとディティールが繊細で素晴らしいですよこれ。
ぜひ元サイズでご覧くださいませ。
すごいから!
これはバンザイわかりません!
樹林帯が低木になってきます。
アワフキムシの仕業ですね。
オニヤンマが哨戒飛行の休憩中でした。
まじまじと見るのはン十年振りですか(・_・)
約1時間半で大岳山頂に到着です。
素っ気無い鐘ですが今回鳴らしてみました。
袴岳方面の眺望が素晴らしい場所に出ましたが、ガスでダメダメですねー。
大型のアザミの花。
知らずに肌を葉に触れると痛いorz
ニッコウキスゲさん今回第一号。
これなんでしょうか、とてもかわいい(´_`)
うおおおお
これなんでしたっけ。
いつも忘れる!
うおおおお
これなんでしたっけ。
いつも忘れる!
うーむ。
これはハクサンシャジンなのか。
はたまたヒメシャジンなのか。
はたまたミヤマシャジンなのか。
うーむ。
これはハクサンシャジンなのか。
はたまたヒメシャジンなのか。
はたまたミヤマシャジンなのか。
このリンドウが咲いたところを見たかったですねえ。
シャジン系は難しくないですか(゜◇゜)
神はなぜこのような不思議な造形にされたのでしょう。
白のヤマアジサイ
うん。
忘れてますね(´_`)
シャジン系の花がとてもきれいに咲いていました。
シモツケですかね。
サンカヨウの実だと思われます。
食べられるらしいですが、食べる時は遭難した時だと思います!
いいですねえ。
立派なニッコウキスゲさん。
ポツポツと咲いているニッコウキスゲと、やっと出てきた青空が嬉しかった。
オオバギボウシ
キスゲさんと烏帽子山でしょうか。
モミジカラマツ
繊細で大好きな花であります。
ノアザミ
ガスがゆっくりとなくなってきます。
稜線上の登山道ですが、野草が育って朝露に濡れ、パンツの裾がビショビショになります。
青空がとてもうれしい(´_`)
青雲岳に到着です。
休憩スペースがありますが、誰もいなかったのでセルフタイマーにて。
いつ来ても良いところです。
とてもキレイなニッコウキスゲ
リンドウ、どれも開花していませんね。
青雲岳方面、トンボがたくさん飛んでいました。
袴岳に到着です。
ご夫婦のお二人が先着されていましたが、その後4〜5人到着されました。
雲海&ガスで山々は見えず。
この看板は今までなかったのですが。
二百名山を押すということは、例のあの人絡みですかね。
段々ガスが晴れて眺望が良くなってきましたが、コンビニおにぎりも食べたしそろそろ下山です。
キスゲさんと青空。
黄・緑・青がとにかくきれい!
大岳方面も見通しが良くなって来ました。
大岳登り返しがいつ来ても切ないんですが。
美しいです。
袴岳方面を振り返ります。
かなり晴れてきています。
きれいなのでつい何枚も・・・
うーむ。
ワカリマセン(´_`;)
その3
その4
【きのこはわからない】
2年振りくらいに『キビタキ小屋』経由で下ってみました。
まだ存在していました(´_`;)
ニホントカゲさん。
コバルトブルーのしっぽが素敵であります。
下ってきました。
実は保久礼小屋を過ぎて駐車場までのこのプチ登りが微妙につらいのです。
駐車場着です。
若干台数が増えていますが、春の花シーズンには到底およびませんね。

by ゲスト

春の花シーズン後、夏は比較的空いている守門岳へ行ってきました。
いわゆる『地元の山』です。
とはいえ、二百名山なので、ビックリするくらい混雑するときもあります。

眺望は最初から期待せず、この酷暑の時期の草花の様子を見に行ってきました。

さすがに百花繚乱とは行きませんが、楽しめる程度に様々な山野草を見ることが出来、満足して帰ってきました。
速乾性の長袖Tシャツ1枚のみでしたが、蒸し暑く滝汗で、とても不快指数が高く、水を飲んだ分だけそのまま汗になって出るような、そんな山行でした。
2L持って行き、途中の水場で1L補給したので、3L消費したことになります。
いやー暑かった(´_`;)
拍手で応援

コメント

花の名は・・・?
こんばんは〜♪

今日も一日暑かったですね〜(-_-;)
そんな中の守門登山、お疲れ様でした(^^)v

花の名前は難しいですね
聞いても、調べても右から左です(^^ゞ

田中さんはいつ頃の予定なんでしょうかね?
2015/8/1 21:21
ゲスト
サウナですよ( ´ _ `; )
どうもこんばんはです。

いやーすごかったですよこの暑さ。
早朝からそよとの風もなく、気温もそうですが
湿度もスゴイ(°_°)
まるでサウナでしたorz

花はまったくもって、ダメですな
覚える量より忘れる量の方が多くて。
もっとも花に限った事じゃないんですけども

百名山の田中陽希さんですか。
次が守門らしいですよねー。明日あたりなのかな?
にしても、この時期に新潟の低山ばかりじゃ暑くて大変だ…

そういえば!
飯豊は日帰りが辛そうなので、イイデリンドウの時期に
行くのがキツいです(泣)
カネと休みを下さい(°_°)
2015/8/1 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht