ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 688803
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

焼岳 〜 中尾温泉ルートでお気軽ピーク&絶景ハント 〜

2015年08月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:53
距離
10.0km
登り
1,354m
下り
1,347m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:30
合計
5:54
7:07
7
スタート地点
7:14
7:15
114
9:09
9:11
46
9:57
10:15
42
10:57
10:58
6
11:04
11:04
6
11:10
11:18
96
12:54
12:54
7
13:01
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
合掌の森中尾キャンプ場の少し先の無料駐車場に駐車。10台ほど駐車できます。7時ごろに到着もまだ駐車スペース有。
コース状況/
危険箇所等
よく整備された登山道です。
◆中尾峠から焼岳(北峰)山頂まではガレ場や岩場もある急登となるので、トレッキングポールを収納した方が歩きやすいかもしれません。個人的にトレッキングポールが邪魔だと感じた岩場は山頂直下の数mのみ。
◆焼岳小屋と中尾峠への分岐点から焼岳小屋までの区間は少し歩きにくい所があります。
その他周辺情報 ★槍見館で入浴。
500円。特に特徴のない熱湯。外湯のみで、石鹸類等一切ないため、下山後の入浴にはあまり適さない。槍ヶ岳も槍の先っちょが見えるだけです。清掃も行き届いており、建物等も綺麗で良い雰囲気だったので、宿泊で利用するには良いと思いました。
★次に奥飛騨ガーデンホテル焼岳で入浴。
700円。洗い場が広々としていて使いやすい。浴槽もいくつもあります。
「うぐいすの湯」は水面に湯の花か苔か見分けがつかないものが浮いていて、入るのに少し抵抗がありました。お湯は熱湯の良いお湯です。
他の温泉は微かな鉄の匂いと微かな硫黄の匂いがしました。
☆高山市内のラーメン屋「豆天狗」で食事。
大盛900円(並盛700円)。こしょうが効いているかつおだしのスープ。縮れの細麺。美味しかったです。
駐車場の出入り口脇にある登山ポスト。
登山届を投函し、「登山届届出済証」(写真右1/3の下にあるカード状のもの)を1枚取ります。
自分は家で作成した登山届を投函しましたが、登山届の用紙も十分置いてありました。
2
駐車場の出入り口脇にある登山ポスト。
登山届を投函し、「登山届届出済証」(写真右1/3の下にあるカード状のもの)を1枚取ります。
自分は家で作成した登山届を投函しましたが、登山届の用紙も十分置いてありました。
しばらくは舗装された林道歩きです。
しばらくは舗装された林道歩きです。
遠くに見えるのが焼岳かな?
遠くに見えるのが焼岳かな?
ここから登山道です。
1
ここから登山道です。
沢に架かる木の橋を渡ると本格的な登りが始まります。
1
沢に架かる木の橋を渡ると本格的な登りが始まります。
綺麗な林の中を歩いていきます。
歩いていて気持ち良い♪
2
綺麗な林の中を歩いていきます。
歩いていて気持ち良い♪
白水ノ滝
「白水ノ滝」の標識がある地点から撮影。
2
白水ノ滝
「白水ノ滝」の標識がある地点から撮影。
センジュガンピ
ミヤマシャジン
「鍋助横手」…。どんな意味だろ!?
標識は、稜線に出るまでは登山口、白水ノ滝とここくらいです。
「鍋助横手」…。どんな意味だろ!?
標識は、稜線に出るまでは登山口、白水ノ滝とここくらいです。
岩が苔むしているエリアに入りました。
岩に生えた苔も雰囲気があります。
1
岩が苔むしているエリアに入りました。
岩に生えた苔も雰囲気があります。
ヒカリゴケ
「ヒカリゴケ」を説明する立札が二ヶ所ありますが、それ以外の場所でもヒカリゴケが生えていました。
ヒカリゴケ
「ヒカリゴケ」を説明する立札が二ヶ所ありますが、それ以外の場所でもヒカリゴケが生えていました。
木々の間から笠ヶ岳が見えました。
1
木々の間から笠ヶ岳が見えました。
秀綱神社
社はなく、鳥居だけ。
後ろの岩がご神体?
これはこれで雰囲気あります。
秀綱神社
社はなく、鳥居だけ。
後ろの岩がご神体?
これはこれで雰囲気あります。
焼岳小屋と中尾峠への分岐点に到着。
左手に進みます。
焼岳小屋と中尾峠への分岐点に到着。
左手に進みます。
振り返ると笠ヶ岳の稜線が綺麗に見えます。
杓子平や笠ヶ岳への平坦な稜線歩き、楽しいんですよね。
また行きたい!
10
振り返ると笠ヶ岳の稜線が綺麗に見えます。
杓子平や笠ヶ岳への平坦な稜線歩き、楽しいんですよね。
また行きたい!
アザミが生えた草地をぬけると稜線です。
アザミが生えた草地をぬけると稜線です。
峠の向こうには霞沢岳。
ここまでは静かな山歩きでしたが、ここからは上高地から登ってこられた大勢の登山客で賑わっていました。
3
峠の向こうには霞沢岳。
ここまでは静かな山歩きでしたが、ここからは上高地から登ってこられた大勢の登山客で賑わっていました。
焼岳
なかなか迫力があります。
4
焼岳
なかなか迫力があります。
焼岳山頂方面に少し登りかけ、振り返ると…。
穂高連峰が目に飛び込んできました(≧▽≦)
3
焼岳山頂方面に少し登りかけ、振り返ると…。
穂高連峰が目に飛び込んできました(≧▽≦)
ついつい振り返ってしまいます。
中尾峠から山頂までは、なかなかの急登なので丁度良いです。
4
ついつい振り返ってしまいます。
中尾峠から山頂までは、なかなかの急登なので丁度良いです。
山頂へは、直登せず、東側から回り込んでいきます。
2
山頂へは、直登せず、東側から回り込んでいきます。
ちょっとした岩場もあります。
2
ちょっとした岩場もあります。
登山道から5mほどの所の噴気孔。
硫黄の良い匂いがします。
3
登山道から5mほどの所の噴気孔。
硫黄の良い匂いがします。
山頂(北峰)到着!
南峰は登れないので、53座目の百名山Get!とします。
11
山頂(北峰)到着!
南峰は登れないので、53座目の百名山Get!とします。
南峰と火口。
遠くには白山も見えます。
8
南峰と火口。
遠くには白山も見えます。
笠ヶ岳から穂高連峰にかけての稜線
4
笠ヶ岳から穂高連峰にかけての稜線
水晶岳と鷲羽岳発見!
4
水晶岳と鷲羽岳発見!
野口五郎岳かな?
2
野口五郎岳かな?
槍ヶ岳から穂高連峰まで
4
槍ヶ岳から穂高連峰まで
上高地も眼下に見えます。
1
上高地も眼下に見えます。
中尾峠まで下りてきました。
時間的な余裕はあるので、山頂でもっとゆっくりしてもよかったのですが、硫黄の匂いに刺激されて、早く下山して温泉に入りたくなってしまい…。
1
中尾峠まで下りてきました。
時間的な余裕はあるので、山頂でもっとゆっくりしてもよかったのですが、硫黄の匂いに刺激されて、早く下山して温泉に入りたくなってしまい…。
焼岳小屋手前の分岐。
焼岳小屋は小さな山小屋でした。
1
焼岳小屋手前の分岐。
焼岳小屋は小さな山小屋でした。
下山します。
樹木を紹介する立札が所々設置されています。ほかにはサワラ、オオカメノキ、トウヒなど。
解説を楽しく読みながらゆっくり下りました。
1
樹木を紹介する立札が所々設置されています。ほかにはサワラ、オオカメノキ、トウヒなど。
解説を楽しく読みながらゆっくり下りました。
登山口の沢で顔を洗いました。
冷たくて気持ち良かった!
3
登山口の沢で顔を洗いました。
冷たくて気持ち良かった!
駐車場手前の舗装路から笠ヶ岳が綺麗に見えました。
1
駐車場手前の舗装路から笠ヶ岳が綺麗に見えました。

感想

 先々週は中央アルプス、先週は北アルプスの稜線歩きを楽しんだので、今度は南アルプスだと意気込んでいたのですが…。
南アルプスの直前の天気予報を見ると「所によって雷雨」予報。
局地的な雨が降るかどうかは現地に行ってみないことには分からないのですが、雷は何としても避けたいので、安全に快晴予報の穂高連峰方面に向かうことにしました。
登山口への到着時間が遅くなりそうだったので、気軽に登れそうな焼岳に登ることとしました。

 予報通りの快晴で、稜線に出てからは素晴らしい眺望を堪能することができました。
稜線に出るまでの樹林帯も美しい森で、楽しく歩くことができたのは嬉しい誤算でした。

 早々と下山できたので、ゆっくりと温泉を梯子し、高山市内でラーメンを食して、帰りました。
 下山後にゆっくりするのもいいものですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:717人

コメント

すれ違いしていそう
初めまして、中尾峠から少し登った位ですれ違っていそうですね
良い天気でパノラマ楽しめたみたいですね
中尾峠辺りで熊出たそうですよ
2015/8/2 17:36
すれ違っていますね
bullMTさん、こんばんは
初めまして。

中尾峠の通過時間をみると、確かにすれ違っていますね。
ただ登山を楽しまれていた方が多過ぎで、bullMTさんの写真を見てもピンときません すみません
自分は青い長袖シャツにグレーのベストを着て、赤いザックを背負い、サングラスをかけていました。

昨日は天気が良く、山頂からは見応えあるパノラマを楽しめましたよね。
自分としては大満足です!

クマ出たんですね。
クマとすれ違いしなくて、良かった〜
2015/8/2 18:30
Re: すれ違っていますね
沢山登山客いたんで解らないですよね
おいらも沢山すれ違っていたので解りませんわ
多分すぐ後に5人くらいの高年齢の団体いたとは覚えています
しりとりしながら下っていました
後金髪外人のおねーさんが一人
そんな程度です
登山している方は服装も似たの多いから印象が凄く突飛じゃないと解らないですよね

熊は山小屋の主人に聞いたんですが危害無いそうですよ
人慣れしていて毎日のように人前に出てくるそうです
愛嬌あるポーズ取ったりしているみたいで見てみたかった
おいらが降りて行く時に旧道から下っていれば見てたかも
直前に高山の人が見たそうです
下山中に水場であった時に聞いた話でした

今度の日曜は久しぶりに山友と立山行く予定
混んでいるだろうな
2015/8/4 18:43
Re[2]: すれ違っていますね
中尾峠にいるクマは、愛嬌あるクマなんですね。
必要以上に怖がる必要はないですよね。

bullMTさん、次は立山ですか。
自分が住んでいる浜松からは遠いため、気軽には行けないので、羨ましいです。
確かに混んでいそうですが、混むだけの理由はありますよね。
楽しんできてください!

bullMTさんと再び会えるか(すれ違えるか!?)分かりませんが、今後もヤマレコに記録を載せていくつもりなので、ちょくちょく見てやってください。
よろしくお願いします。
2015/8/4 20:23
Re[3]: すれ違っていますね
立山は身近なんで富山県人は小学校から学校行事で行ってます
贅沢ですよね(笑)
ほとんど地元の低山しか行かないのですれ違いの可能性薄いですが
何処でどうなるか解りませんね
地道に近所周りしていく予定です
たまに高山に浮気有るかも(笑)
2015/8/10 15:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら