ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 690221
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

姿見-中岳温泉-北鎮岳-当麻乗越-裾合平

2015年08月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
533m その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
35:46
距離
20.4km
登り
1,107m
下り
1,104m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:06
休憩
2:12
合計
10:18
6:40
74
7:54
8:07
32
8:39
8:57
27
9:24
9:32
12
9:44
9:46
14
10:00
10:09
12
10:21
10:32
37
11:09
11:58
24
お昼ご飯
12:22
12:33
14
12:47
12:49
113
14:42
14:44
65
15:49
15:56
62
16:58
途中で電源が切れてしまったので、最後の裾合平〜姿見駅の間はログを手入力しています。
天候 晴れ→曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
旭岳RW 大人往復¥2,900-
始発6:00 終発18:00 15分間隔
 ※運行時間は日付・曜日により変動があります。詳細は公式HPにて。
  http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/price/index.htm
コース状況/
危険箇所等
ピウケナイ沢は石づたいに渡れるような箇所は見当たりませんでした。
この沢の渡渉だけのためにロングコースで長靴を持ち歩くのは現実的ではなかったので
気合で裸足で渡りきりましたが、水温はかなり冷たく、痛くて骨までしみるほどでした。
向かう道中、きれいに明けてゆく空。
いま山の上にいる人、最高だろうな〜^^
11
向かう道中、きれいに明けてゆく空。
いま山の上にいる人、最高だろうな〜^^
旭岳RWの運行スケジュールです。
3
旭岳RWの運行スケジュールです。
晴天の中、スタート!
4
晴天の中、スタート!
旭岳。
ま、まぶしくて見えない!
15
旭岳。
ま、まぶしくて見えない!
今日の目的地はこちら。
大好きな山域へ、いつもと違ったルートからアクセスしてみます。
1
今日の目的地はこちら。
大好きな山域へ、いつもと違ったルートからアクセスしてみます。
雪渓もありましたが、問題なくさくさく歩けます。
2
雪渓もありましたが、問題なくさくさく歩けます。
あの山をぐるっと右からまわります。
稜線の途中から下るのかと思ってたけど、当麻乗越の分岐はほぼ左端でした。
5
あの山をぐるっと右からまわります。
稜線の途中から下るのかと思ってたけど、当麻乗越の分岐はほぼ左端でした。
大好きな沼の平はここからは見えないな〜。
1
大好きな沼の平はここからは見えないな〜。
今日は緩やかなロングコース。
全行程を考えてペース配分したいけど、広がる景色につい足が止まってしまう。
17
今日は緩やかなロングコース。
全行程を考えてペース配分したいけど、広がる景色につい足が止まってしまう。
優しくなりたい、
と思う。
14
優しくなりたい、
と思う。
裾合平分岐着。
朝ご飯のおにぎりがつぶれて黄金山フォルムになってました。笑
11
朝ご飯のおにぎりがつぶれて黄金山フォルムになってました。笑
ここから、楽園の入口
10
ここから、楽園の入口
あぁ。。。
気持ちいいー
だんだん硫黄臭がしてきました。
1
だんだん硫黄臭がしてきました。
中岳温泉。
今日は浸からず小休憩のみ。
5
中岳温泉。
今日は浸からず小休憩のみ。
いつの間に雲が押し寄せてきました。
3
いつの間に雲が押し寄せてきました。
ここからは少し登りです。
3
ここからは少し登りです。
先が見えないわくわく道。
4
先が見えないわくわく道。
中岳分岐着。
今日の行動食は富良野のFruitFactoryのドライフルーツミックス。FULLMARKSで売っていました。
美味しくて高カロリーで日持ちする。
素晴らしい!採用!
14
今日の行動食は富良野のFruitFactoryのドライフルーツミックス。FULLMARKSで売っていました。
美味しくて高カロリーで日持ちする。
素晴らしい!採用!
北鎮岳へ向かいます。山頂にも肩にもたくさんの人が。
4
北鎮岳へ向かいます。山頂にも肩にもたくさんの人が。
残念ながら十勝連峰までは見えませんでしたが、広く雄大な景色に大満足です^^
雲がスケール感を増してくれてるのかも。
10
残念ながら十勝連峰までは見えませんでしたが、広く雄大な景色に大満足です^^
雲がスケール感を増してくれてるのかも。
右側の鋸岳をトラバースし、比布岳に向かいます。
2
右側の鋸岳をトラバースし、比布岳に向かいます。
見覚えのある看板。
1
見覚えのある看板。
お腹が減ったので、とても中途半端な場所だけどランチタイム♪
今日は豚肉の野菜蒸し。ビタミンBとクエン酸で疲労回復!
18
お腹が減ったので、とても中途半端な場所だけどランチタイム♪
今日は豚肉の野菜蒸し。ビタミンBとクエン酸で疲労回復!
火の通りをみてひっくり返しながら蒸して、出来上がり。
ちょっと薄味だったけど美味しかった^^
山めしに採用!
15
火の通りをみてひっくり返しながら蒸して、出来上がり。
ちょっと薄味だったけど美味しかった^^
山めしに採用!
本日はチーズデザートをお供に^^
14
本日はチーズデザートをお供に^^
靴紐を結び直し、後半戦START〜
9
靴紐を結び直し、後半戦START〜
比布岳、ガスに包まれてしまいました。。
2
比布岳、ガスに包まれてしまいました。。
安足間への稜線。
右側もっくもくです。
2
安足間への稜線。
右側もっくもくです。
ここを通るのは3回目だけど、いつ来ても初めてみたいにわくわくさせてくれる。
13
ここを通るのは3回目だけど、いつ来ても初めてみたいにわくわくさせてくれる。
愛別岳分岐。
相変わらず鋭い矢印。
コレ作った人に会いたい。
5
愛別岳分岐。
相変わらず鋭い矢印。
コレ作った人に会いたい。
ただの”跡”をみんなが忠実に歩く。そして”道”になる。
うまく言えないけど、この”跡”がとても好きです。
9
ただの”跡”をみんなが忠実に歩く。そして”道”になる。
うまく言えないけど、この”跡”がとても好きです。
晴れてるときも良かったけど、この雲の中を突き進む感じもいいな。
7
晴れてるときも良かったけど、この雲の中を突き進む感じもいいな。
気持ちいいけど、結構な斜度です。
滑ったら大変。
3
気持ちいいけど、結構な斜度です。
滑ったら大変。
永山岳への道。
今日は行きませんが、また秋にこようと思っています。
2
永山岳への道。
今日は行きませんが、また秋にこようと思っています。
当麻岳へ。
ガスっていて周りは何も見えないけれど、それでもこの「楽園」感は変わらない。
3
ガスっていて周りは何も見えないけれど、それでもこの「楽園」感は変わらない。
静かです。
心地いい。
6
静かです。
心地いい。
みんな思い思いに咲き乱れています。
4
みんな思い思いに咲き乱れています。
ここのトラバースも好きな道。
晴れていれば左側に裾合平から東川の街まで広がる景色がとても素敵です。
3
ここのトラバースも好きな道。
晴れていれば左側に裾合平から東川の街まで広がる景色がとても素敵です。
この辺はどうも強力な魔力があるようで毎回モーレツに眠くなります。予定時間より余裕もあるし、ちょっとだけお昼寝zzz
7
この辺はどうも強力な魔力があるようで毎回モーレツに眠くなります。予定時間より余裕もあるし、ちょっとだけお昼寝zzz
雲が上がって、沼の平が見えてきました。
わーーーい!
秋になったら今年こそ、黄金色の沼の平を歩きたいです。
3
雲が上がって、沼の平が見えてきました。
わーーーい!
秋になったら今年こそ、黄金色の沼の平を歩きたいです。
当麻岳→当麻乗越の間はハイマツ漕ぎもありました。
2
当麻岳→当麻乗越の間はハイマツ漕ぎもありました。
つぶれムーミン?
7
つぶれムーミン?
当麻乗越の分岐。
当麻岳からここまでが、今回のルートで一番きつく長く感じました。
当麻乗越の分岐。
当麻岳からここまでが、今回のルートで一番きつく長く感じました。
乗越から裾合平までは予想していたより整備されて歩きやすい道です。
1
乗越から裾合平までは予想していたより整備されて歩きやすい道です。
ピウケナイ沢が見えてきました。
今回一番の気がかりスポット!あわよくば石伝いに渡れる事を期待してきたけれど・・
2
ピウケナイ沢が見えてきました。
今回一番の気がかりスポット!あわよくば石伝いに渡れる事を期待してきたけれど・・
10分くらいウロウロ渡れそうなところを探したけれど、ここが一番良さそう。
右端に写っている杭が渡渉点の目印なのかな。
4
10分くらいウロウロ渡れそうなところを探したけれど、ここが一番良さそう。
右端に写っている杭が渡渉点の目印なのかな。
サンダル1足で、渡り終えたら対岸から投げて…と計画してたけど意外と川幅がありサンダルどんぶらこ〜♪しそうだったので、友達は裸足で渡り私にサンダルを貸してくれる事に。も、申し訳ない!!
9
サンダル1足で、渡り終えたら対岸から投げて…と計画してたけど意外と川幅がありサンダルどんぶらこ〜♪しそうだったので、友達は裸足で渡り私にサンダルを貸してくれる事に。も、申し訳ない!!
真ん中で一旦休めます。
水は刺すように冷たく痛い!石はあまりヌルヌルしていなかったので、意を決して突き進んだ方が良いかもしれません。私は足場を選び過ぎて、最後の一歩は感覚がなくなりギリギリでした。
5
真ん中で一旦休めます。
水は刺すように冷たく痛い!石はあまりヌルヌルしていなかったので、意を決して突き進んだ方が良いかもしれません。私は足場を選び過ぎて、最後の一歩は感覚がなくなりギリギリでした。
渡り終えて少しだけ下流側に行くと、
3
渡り終えて少しだけ下流側に行くと、
ピンクテープのところから登山道です。
4
ピンクテープのところから登山道です。
両岸とも、渡渉点は足元がアミアミになってました。
次回行かれる方、参考になれば^^
7
両岸とも、渡渉点は足元がアミアミになってました。
次回行かれる方、参考になれば^^
あとはまた5kmほど、歩きやすい遊歩道を。
あとはまた5kmほど、歩きやすい遊歩道を。
最後の最後にまた晴れてきた〜
1
最後の最後にまた晴れてきた〜
優しくなりたい、
と思う。
咲いている時も、その後も。
15
優しくなりたい、
と思う。
咲いている時も、その後も。
気弱そうな子狐。
しばらく登山道を先導してくれました。
「ついてくんなよ〜」って顔してた。笑
8
気弱そうな子狐。
しばらく登山道を先導してくれました。
「ついてくんなよ〜」って顔してた。笑
今日は不安を抱えて歩き始めたから、無事歩き終えられそうでとても嬉しかった。
でもこんな景色を見たら、終わってしまうのが残念に思う。
・・・幸せだな。
3
今日は不安を抱えて歩き始めたから、無事歩き終えられそうでとても嬉しかった。
でもこんな景色を見たら、終わってしまうのが残念に思う。
・・・幸せだな。
速くなくてもすごくなくてもいいから、好きな道をずっとずっと歩ける人になりたい。
7
速くなくてもすごくなくてもいいから、好きな道をずっとずっと歩ける人になりたい。
ただいま。
17:00のRWにタッチの差で間に合わず・・
1
17:00のRWにタッチの差で間に合わず・・
着くまではずっとアイスの気分だったのに、シュワッとしたくてコーラにしました。
これ癖になりそう^^
17
着くまではずっとアイスの気分だったのに、シュワッとしたくてコーラにしました。
これ癖になりそう^^

感想

2週前に痛めた股関節の痛みにまだ少し不安を抱えつつ、
のんびりロングコースを歩いてきました。
もし少しでも痛みが出たら北鎮岳までは引き返すルール。
そこを越えると周回コースになるので、歩き続けるしかありません。
反対周りの方が帰りに中岳温泉に浸かれて良いかな〜と思いましたが、
序盤にピウケナイ沢で万が一ビショ濡れになったら・・・と思うと怖かったし、
当麻岳から沼の平に広がる景色を見たくて反時計回りに行きました。

途中雲が出てきて遠くの山々は望めなかったけど、
先日までのジメジメがなくなり北海道らしいすかっ晴れに恵まれ、
何より心配していた痛みがまったくなく、気持ちよく歩くことができました。
歩けるって、本当に本当に嬉しい!!
「まだあんまり調子にのるなよ」と整骨の先生には釘をさされましたが、
しっかりケアして、大切にしようと思います^^
先生ありがとう!
友達ありがとう!
大雪ありがとう!
そして気にかけていてくださった方々、どうも有難うございました^^

週明けはいつも残業に追われつつ山道具の片づけをして、
写真選んで、レコを書いて、皆さんのレコも見たくて・・・寝不足がちになりますが
気づけばこんな生活を3年くらい続けていて、ヤマレコは生活の一部になっています。
時々はそれを「ちょっと大変」と思うこともあるけど、
これからもそんなちょっと大変な日々を送り続けられたらいいな、と思う今日この頃です^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1384人

コメント

未踏のルート
当麻乗越からはまだ歩いたことのないルートだったので、とても参考になりました。渡渉が大変そうなのがよく分かりました。
股関節の痛みが出なかったのね〜。ホント良かった。
大きな目標達成できるよう、応援してるし、レコも楽しみにしてるから。
どこかのお山の上からエール送る。空は繋がってるからね。
2015/8/5 7:06
Re: 未踏のルート
domiさん こんにちは^^

私も当麻乗越−裾合平は未踏で繋げてみたいと思ってたのでした。
秋になったらまた愛山渓から黒岳1泊しようと思ってるので、もしタイミング合えばご一緒しましょう〜^^
そう、股関節!前夜もちょっとだけ違和感が残ってて不安なまま歩き出したんだけど、全く何でもなかった!奇跡!
お山歩きをはじめてから、「この日にここへ」って目標ができたのは初めてのことなので
達成できるよう、頑張ってきます^^
domiさんからのエールはいつも心強いので、空伝いにしっかりキャッチいたしますです^^
2015/8/5 12:53
イイネ。(^.^)
お早うございます。
写真の撮り方で気持ちが分かる様な気がする。
山小屋でも有れば泊ってのんびりしたい。

渡渉するのが分かっていたのなら安物のマリンシューズが良いかと。!?
2015/8/5 8:53
Re: イイネ。(^.^)
tahara_t2さん おはようございます。

写真、私はド素人でカメラ任せですが、「私にはこう見えている」を撮れたらいいな、
といつも思っています。同じ景色に立っていても、視点は人それぞれ違いますもんね^^
この山域はいろんな風につないで歩けるので、とても楽しいです。
北鎮岳からまっすぐ行けば黒岳石室という小屋に泊ることも可能です。是非!

渡渉は最初からわかっていて、サンダルを各自持つ予定でしたが、
もう少し川幅が狭いと思いこみ、1足でいいかもね〜と削減してしまったのでした。あまい!
またいつか逆ルートででも歩きたいので、その時は必携致します!
水が冷たくて悲鳴をあげましたが、楽しい思い出になりました^^
2015/8/5 13:00
当麻乗越
こんにちは! 533mさん!

ワイらの未知なる当麻乗越が、なんか、533mさんのㇾコで、身近に感じられ
ました! ピウケナイ沢の感じも解りました! サンキュ、でぇ〜す!

お山で昼寝ができる、その余裕!
見習いたいもんですけど、貧乏性でセッカチなワイには無理ですわな〜 あは

優しくなりたい!
そやって、いつも、考えてらっしゃるんですね〜
以前、533mから頂いた言葉に、ワイはノックアウトされてますですよ〜

しての質問!
ランチの食材は、保冷してるですか? 凍らせたペットボトルとか?

そうそう!前回の続きで、交換日記!
う〜ん、けど、特にないかな〜 がはは
そいや!中学の時、交換日記してました、彼女と、キャーッ!

雑多で失礼!@セッチでした。
2015/8/7 13:10
Re: 当麻乗越
セッチさん、こんばんは^^

当麻方面、表大雪からすぐ近くなのにすいていて、
でも景色の雄大さは勝るとも劣らない素敵な場所です。秋もとても綺麗でした。
個人的には、「すいている」が山選びで結構大きなポイントになっているので
ここは季節を変えて何度も訪れたいと思っています^^ 
お昼寝ができるのも、「すいている」が故ですしね。笑
でも、余裕があるから、ではなく眠すぎて余裕がなくなって、のお昼寝です。お恥ずかしい。

今回の食材は、移動中は保冷バックに保冷材と一緒に入れておいて、
登山口からはそのまま持ち歩きました。
ちょっと不安がありましたが、意外と大丈夫でした。レモンのおかげもあるかな?
山でもできるだけ美味しいものを食べたいけれど、あまり凝ったことはできないので
蒸すだけ、とか 温めるだけ、とかが好きです。
今度、泊り山行の時にでも干し野菜を活用してみたいと思ってたりします。

交換日記、思いつきのコメントにつき合わせてすみません〜
セッチさんにもそんな甘酸っぱい過去が〜 キャー(//▽//)

いつも楽しいコメントありがとうございます^^
@533mでした。
2015/8/7 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら