ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 691057
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

涼を求め蓼科山(7合目登山口から)

2015年08月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:01
距離
4.8km
登り
639m
下り
620m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
2:00
合計
5:50
8:50
8:50
61
9:51
9:51
3
9:54
10:18
27
10:45
10:45
21
11:06
12:34
44
13:18
13:26
52
14:18
14:18
11
天候 晴れのち曇
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8時頃、7合目登山口に着いた時は車が20台くらいありました。
コース状況/
危険箇所等
登山口に登山ポストあり
その他周辺情報 下山後日帰り温泉「すずらんの湯」700円
(fuu)七合目登山口からスタートです。
 (oga) 昨年、谷川岳に一緒に行ったs君が今回参加。
5
(fuu)七合目登山口からスタートです。
 (oga) 昨年、谷川岳に一緒に行ったs君が今回参加。
(oga)初めは私の好きな奥秩父っぽい風景♪
(oga)初めは私の好きな奥秩父っぽい風景♪
(fuu)なだらかな道→泥の水溜り→根っ子→石コロだらけ…と登山道が変遷していきます。
(fuu)なだらかな道→泥の水溜り→根っ子→石コロだらけ…と登山道が変遷していきます。
(oga)身軽に登っていくs君。
4
(oga)身軽に登っていくs君。
(oga)お菓子タイム。
2
(oga)お菓子タイム。
(fuu)石だらけの登りがずっと続きます…。
(fuu)石だらけの登りがずっと続きます…。
(oga)急登のジグザグ道ですが高度が稼げます。
1
(oga)急登のジグザグ道ですが高度が稼げます。
(fuu)のぼりの傾斜がグングンとキツくなっていきます…。
(fuu)のぼりの傾斜がグングンとキツくなっていきます…。
(fuu)苦しい登りを経てようやく希望の光が見えてきました!
(fuu)苦しい登りを経てようやく希望の光が見えてきました!
(fuu)将軍平(蓼科荘)に到着です。
(fuu)将軍平(蓼科荘)に到着です。
(fuu)ここからは山頂がハッキリと見えます…。
(oga)ここからは岩場の登りですよ。
1
(fuu)ここからは山頂がハッキリと見えます…。
(oga)ここからは岩場の登りですよ。
(fuu)蓼科荘まえでしばしの休憩…山頂への急登に備えて英気を養います。
(oga)虫の嫌いなoさんは虫除けスプレーを…。
3
(fuu)蓼科荘まえでしばしの休憩…山頂への急登に備えて英気を養います。
(oga)虫の嫌いなoさんは虫除けスプレーを…。
(yu)将軍平に鳥の餌場があって、近くで野鳥が見れます。
(oga)小屋の主人に聞いたら、ウソのツガイだそうです。
2015年08月04日 10:03撮影 by  iPhone 5s, Apple
2
8/4 10:03
(yu)将軍平に鳥の餌場があって、近くで野鳥が見れます。
(oga)小屋の主人に聞いたら、ウソのツガイだそうです。
(fuu)小鳥さんカップルに愛のパワーをもらい、いざ山頂へ…
(fuu)小鳥さんカップルに愛のパワーをもらい、いざ山頂へ…
(fuu)ゴツい岩の急登が始まります。
3
(fuu)ゴツい岩の急登が始まります。
(oga)途中にあるハートの岩。恋愛パワースポットかな?
(oga)途中にあるハートの岩。恋愛パワースポットかな?
(fuu)急登に耐え抜き、山頂に到着です…お疲れ様(拍手!)
(oga)まだ山頂ではないけどね…💦
1
(fuu)急登に耐え抜き、山頂に到着です…お疲れ様(拍手!)
(oga)まだ山頂ではないけどね…💦
(oga)ここが頂上(広い頂上です)
7
(oga)ここが頂上(広い頂上です)
(oga)s君、皆さんお疲れ様でした!
12
(oga)s君、皆さんお疲れ様でした!
(oga)雲が出てきて八ヶ岳も北横岳しか見えず(ガッカリ)
2
(oga)雲が出てきて八ヶ岳も北横岳しか見えず(ガッカリ)
(yu)山頂の方位板で撮影、雲が近い!
2015年08月04日 11:24撮影 by  iPhone 5s, Apple
11
8/4 11:24
(yu)山頂の方位板で撮影、雲が近い!
(oga)チョット嫌な雲が…。
1
(oga)チョット嫌な雲が…。
(oga)山での安全を祈るs君親子
4
(oga)山での安全を祈るs君親子
(fuu)山頂の風景…霧が立ち込めたら凄く幻想的でしょうね…
(fuu)山頂の風景…霧が立ち込めたら凄く幻想的でしょうね…
(oga )広い頂上で食事(宴会)をしていると…
3
(oga )広い頂上で食事(宴会)をしていると…
…気が付くと頂上には高校生が沢山いました。
茨城県の高校生だそうです。
1
…気が付くと頂上には高校生が沢山いました。
茨城県の高校生だそうです。
(oga )たまにガスが消え、眼下には白樺湖が…
1
(oga )たまにガスが消え、眼下には白樺湖が…
(oga)頂上にいる高校生と挨拶して下山します。
この後遠くで雷の音が…。
3
(oga)頂上にいる高校生と挨拶して下山します。
この後遠くで雷の音が…。
(oga)正面の山の縞枯れ現象。
1
(oga)正面の山の縞枯れ現象。
(oga)この後s君としりとりゲームをしながら下りました。
頑張ったね、お疲れ!
3
(oga)この後s君としりとりゲームをしながら下りました。
頑張ったね、お疲れ!
(fuu)帰路の途中、雨境峠(朝日の丘公園)から見た蓼科山。この優しい風景からハードな岩山は想像できません(笑)
5
(fuu)帰路の途中、雨境峠(朝日の丘公園)から見た蓼科山。この優しい風景からハードな岩山は想像できません(笑)
(yu)温泉の後に立ち寄った「牛乳専科もうもう」で牛乳ソフトをいただきました、んまい!(^^)
2015年08月04日 17:19撮影 by  iPhone 5s, Apple
5
8/4 17:19
(yu)温泉の後に立ち寄った「牛乳専科もうもう」で牛乳ソフトをいただきました、んまい!(^^)

感想

8月職場登山部の月例山行きは蓼科山。
連日の酷暑から逃れ涼しさを求め、標高の割には歩く距離が短く行ける、7合目の登山口から頂上を目指し行きます。
実は昨年の蓼科山はガスで何も見えず今回はそのリベンジも含めてでしたが、
途中から嫌な雲が出てきて青空は見えるが北アルプス方面、八ヶ岳も雲に隠れて見えませんでした。
また次回に期待しましょう(^^♪ 

平日でも蓼科山には沢山の登山者がいます。高校生の団体や若い人から年配の方々はともかく中には小さい子供も沢山登っていて驚きですね。
今回参加のs君も他の登山者から「頑張ってね」とたくさんの声をかけていただき
ありがとうございました。    夏休みのいい思い出になったでしょうか。

翌日、メンバーから足の疲れより腕の痛みがあったと話がありましたが、普通の山道と違って岩場歩きが多かったからですね。
次回の山へのステップアップになりました。



今回は7合目から2時間程度で山頂に到着(約2500m)できました。頂上まで永遠と坂道が続きます(アップダウンがほぼ無い、アップのみ)。自分としてはこうゆう感じが登りやすいなぁ〜と思いました(^_^)

将軍平も山頂も、山小屋があって飲み物やおみやげが購入できてうれしいですね〜。

蓼科山を登ったのは私自身は今回で2回目です。そして実は、はじめて1人で登った山がこの蓼科山でして…ゆえに私にとっては思い入れの深い山です(まだ登山はじめて半年程度の初心者ですが((^_^;))今回、職場の登山好き仲間と登頂してこれで(蓼科山は)卒業かな?と思いましたが…残念ながら1度目の登山で山頂から拝めた北八ヶ岳の全景が、今回は雲に隠れて見えませんでした…。
つまり未練が残ったままなわけで…3度目の登山挑戦のモチベーションを与えてくださった山の神様に感謝いたします…。私の住む埼玉(東松山)から日帰り十分可能なので、秋になったらまた訪れたいと思っております…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

おはようございます!
子供は身軽に元気よく登ってしまいますよね!
こちらも、たまに男の子が参加することがありますので。

山頂は全て岩だったとは(驚)
と言っても、確かそうでしたね。
厳冬期の際は岩が雪で隠れていましたので、忘れていました。

「牛乳専科もうもう」気になりますねぇ〜。
おそらく、あの辺りかと思いますが調べてみます。

お疲れ様でした。
2015/8/8 3:46
Re: おはようございます!
コメ、ありがとうございます。
本当に子供は元気です。
また、頂上で会った高校生たちは頂上の岩場を飛んでいました
若さっていいですよね。
山道と違って、岩場歩きは膝に爆弾を抱えている自分にとっては辛いです

でも涼しい信州の山はこの時期いいですね。
9月に小人数で常念岳に行くことになりました
2015/8/8 22:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら