ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 692263
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

男体山登拝大祭

2015年08月05日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
1,213m
下り
1,221m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
1:10
合計
5:30
2:40
2:40
73
3:53
3:53
37
八合目 滝尾神社
4:30
5:40
60
6:40
6:40
35
7:15
二荒山神社中宮祠
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
久しぶりの夜間登山
2
久しぶりの夜間登山
登拝口  やっぱこの門はテンション上がるっ
2
登拝口  やっぱこの門はテンション上がるっ
山頂着。 日の出に間に合いました。
2
山頂着。 日の出に間に合いました。
雲越しの御来光でしたが、そのかわり雲の美しさは格別です
7
雲越しの御来光でしたが、そのかわり雲の美しさは格別です
前日登った女峰山方面
2
前日登った女峰山方面
下山開始。中禅寺湖に向かって
1
下山開始。中禅寺湖に向かって
日光白根を見ると‥
影男体山!
1
日光白根を見ると‥
影男体山!
無事下山
白根温泉・加羅倉館
左‥浴場  右‥旅館
1
白根温泉・加羅倉館
左‥浴場  右‥旅館
この看板がチラッと道路から見えた(*^^)v
2
この看板がチラッと道路から見えた(*^^)v
広い湯船 貸切♪
6
広い湯船 貸切♪

感想

二荒山神社奥宮で御朱印を頂けるのは『男体山登拝大祭』の期間だけ!!
1年で7/31〜8/7の1週間しかチャンスがありません。
今年は4日〜5日午前中に時間が取れたので御来光登山に行けるぜ♪
交渉の結果4日も早朝から出掛けられることになったので、前日は女峰山を登り赤沼駐車場で車中泊。

中宮祠はライトアップされいつにも増して美しい。 
登拝門をくぐり出発。始めのうちは孤独登山。 
でも間違いなく私の前方にはたくさんの善男善女が登拝しているのだ。怖くはないぞー。 
七合目あたりで前発者達に追いつく。そこからは挨拶を交わしながらみんなで頂上を目指します。なんとか日の出前に山頂に着きました。
雲が多かったですが、美しい明け空を眺めることができました。

さて、社務所も開いたようなので御朱印♪御朱印♪
実は朱印帳を自宅に忘れてしまったのですが、頂上で新しく購入すればいいかな?って思っていたら‥‥‥
 「印はありますが、朱印帳は置いてません」
 『 Σ(゜д゜lll)   えぇぇええ〜〜 』
おいら、何のために男体山に来たのでしょう。。。
御朱印を頂くことができないっつー事? マジ凹む。。

今年はもう無理。
来年‥‥‥また来るのか?来れるのか?

 ※3年前の登拝大祭で、すでに奥宮の御朱印はいただいています。
 ただ数種類あるようなので、今回は別のものをと思っていました。

〜本日のafter〜
今日も湯元に入りたかったのですが、温泉寺は9時から。
たぶん他の旅館もこんな時間から外来はやってないだろうと
途中の日帰り湯に入って行こうと思い、とりあえず自宅方向へ
ダメ元で加羅倉館前を確認しながら通過すると外来の看板が出ていました。
受付で聞くと7時半からやってるそうです。
ここは日光方面の山帰りの定番湯。大好きな温泉。
今回「うちは筋肉痛にきくよー」っておばちゃんに言われたんだけど
そうだったのか! 今まで無意識に体がこの湯を欲してたんだな。
湯船が広いので、つい湯に浸かりながらストレッチしちゃったり。
登山後には良い浴場です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1066人

コメント

せっかくのチャンスが.....残念
Kagetsuさん、こんばんは。

今回も2連登ですか。
膝の様子は大丈夫そうですね。

ご来光に間に合ったのは良かったけど、
御朱印帳を忘れてしまったのは痛かったですね〜

加羅倉館は昨年入浴しました。
温泉情報、いつも、すごく詳しいですね。
参考になります。
2015/8/7 21:30
ELKさんは来年ですか(笑)
ほんと痛かった〜(>_<)  3日夜に急遽女峰山に行くことにしたので、急いで支度してたらすっかり忘れちゃった。

膝は多少違和感あるくらいで痛いほどではなく、これで快方向かえばいいのですけど。

温泉情報参考になりますか? 一般向けでない温泉が多いので
同じ嗜好かと思うと嬉しいです。  
あ、ELKさん元ツーリングライダーじゃん。同類だった
2015/8/7 22:19
暑さにめげずハード山行ですね!!
kagetsuさん、御朱印集めてるんですね。
僕は集めてないけど、なんかカッコいい御朱印ありますよねー。
前日の大真名子、小真名子、帝釈山、女峰山の縦走周回のレコ見て、一人で頑張ってるなあーっと思ったら、翌日に男体山とは…(°▽°)
この時期夏バテして外に出る気力の無い僕には考え付かないハードな2日間です。
しかも車中泊とは、気合いが入ってますね。
日光は涼しいのかな??
谷川岳にも2連チャンでしたよね?
谷川岳と日光、どっちか涼しい方に行ってみようかなあ(^-^;
お疲れ様でしたー(*^_^*)
2015/8/8 10:50
下界は連日暑いっすから( ̄▽ ̄)
神社が好きなんで。とりあえず山頂で頂けるものは狙ってます。

ほんとはバイク&テントで行かないとっ
雨予報と撤収のロス時間を考えて車にしちゃった。荷物の準備も大変だし‥‥
バイク乗りとしては失格  

谷川のほうが高山らしい風景が楽しめるけど、谷川は2000Mないんだよねぇ
日光なら中宮祠でもう1280Mあるし、実際は奥日光のほうが涼しいのかなぁ
2015/8/8 12:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら