ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 692793
全員に公開
ハイキング
大雪山

北海道最高峰旭岳周回(旭岳〜間宮岳〜中岳温泉〜裾合平)

2015年08月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
Ken_lotus その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:08
距離
12.4km
登り
916m
下り
906m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:11
休憩
0:56
合計
6:07
7:50
14
8:04
8:06
88
9:34
9:42
4
9:46
10:23
23
10:46
10:48
30
11:18
11:19
0
11:19
11:19
21
11:40
11:42
20
12:02
12:06
37
12:43
12:43
74
13:57
13:57
0
13:57
ゴール地点
天候 快晴(時折雲が湧き軽くガスにまかれる程度)
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旭岳ロープウェイの始発(6時30分)に間に合わせるつもりが、道中睡魔に襲われ道の駅駐車場でがっちり仮眠し、1時間遅れで到着。
北海道の広さを舐めてました(笑)
コース状況/
危険箇所等
この時期危険個所なし。
北海道の山は標高1,500mで森林限界になり、広い登山道が多いと思う。
濃霧にまかれると道迷いの可能性大と実感。
今後気を付けたいと思う。
その他周辺情報 下山後、美瑛弾丸観光に向かう。
美瑛は、本州人が抱く北海道のイメージに一番近いと思う。
おぉ、あれが旭岳か。
雄大じゃないか( `ー´)ノ
2
おぉ、あれが旭岳か。
雄大じゃないか( `ー´)ノ
期待に胸が膨らむ。
期待に胸が膨らむ。
ロープウェイから。
天候は上々で気分も高揚する。
1
ロープウェイから。
天候は上々で気分も高揚する。
なんの池だったかな?
なんの池だったかな?
地球の鼓動を感じる。
6
地球の鼓動を感じる。
のっけから広がる視界に妻絶句。
2
のっけから広がる視界に妻絶句。
時折雲が湧き幻想的な景色に。
1
時折雲が湧き幻想的な景色に。
チングルマとご対面。
1
チングルマとご対面。
火山礫が多い。
十勝岳方面の景色は全滅(-_-;)
十勝岳方面の景色は全滅(-_-;)
待ってろよ、旭岳。
待ってろよ、旭岳。
北アルプスとは景観がまた違うね。
1
北アルプスとは景観がまた違うね。
砂礫が歩きずらい。
薬師岳山頂直下を思い出す。
砂礫が歩きずらい。
薬師岳山頂直下を思い出す。
ガスが出てきた。
濃霧だと道迷いが心配。
ガスが出てきた。
濃霧だと道迷いが心配。
金庫岩?ニセ金庫岩?
予習不足で分からず…
金庫岩?ニセ金庫岩?
予習不足で分からず…
もうちょいだ!
北海道最高峰、到着!
7
北海道最高峰、到着!
1週間前、五竜岳ソロテント泊をした妻からのプレゼント。
山も酒も大好きだ( `ー´)ノ
2015年08月07日 09:53撮影 by  COOLPIX S3700, NIKON
3
8/7 9:53
1週間前、五竜岳ソロテント泊をした妻からのプレゼント。
山も酒も大好きだ( `ー´)ノ
頂上からはいったん下る。
砂礫でずり落ちそうで、女性は苦労していた。
頂上からはいったん下る。
砂礫でずり落ちそうで、女性は苦労していた。
キャンプ指定地手前の雪渓。
1
キャンプ指定地手前の雪渓。
雪解け水がきれい。
本州だったらそのまま飲んでしまうのだが…
雪解け水がきれい。
本州だったらそのまま飲んでしまうのだが…
間宮岳、登るぞー!
間宮岳、登るぞー!
最盛期は過ぎたがお花畑が広がる。
最盛期は過ぎたがお花畑が広がる。
あそこを下ってきたのか。
意外と急峻だ。
あそこを下ってきたのか。
意外と急峻だ。
広いなぁ…
何だか分からんが、すごいぞ。
何だか分からんが、すごいぞ。
間宮岳分岐。
宇宙まで届きそうな青空。
宇宙まで届きそうな青空。
今夏からの相棒、ロウアルのザックと間宮岳。
2
今夏からの相棒、ロウアルのザックと間宮岳。
御鉢平?
ワーワーキャーキャーの絶景の連続。
3
御鉢平?
ワーワーキャーキャーの絶景の連続。
アップで。
裾合平方面。
中岳分岐( `ー´)ノ
中岳分岐( `ー´)ノ
バリエーション豊富な登山道コースだ。
バリエーション豊富な登山道コースだ。
中岳温泉発見。
結構熱かった。
美瑛観光も控えているので、足湯はパス。
2
結構熱かった。
美瑛観光も控えているので、足湯はパス。
紅葉時期に期待( `ー´)ノ
紅葉時期に期待( `ー´)ノ
北海道の尾瀬だ(尾瀬、行ったことないけど…)
2
北海道の尾瀬だ(尾瀬、行ったことないけど…)
この辺りで一度かなりの獣臭がする。
焦って鈴鳴らしまくり。
1
この辺りで一度かなりの獣臭がする。
焦って鈴鳴らしまくり。
癒しだね。
下山に合わせガスってきた。
山神様、これまでの晴天ありがとうございます。
下山に合わせガスってきた。
山神様、これまでの晴天ありがとうございます。
ベンチで子ぎつねが寄ってくる。
誰か餌付けしているな。
残念だが自然の摂理を守るため、私は食料はあげない。
4
ベンチで子ぎつねが寄ってくる。
誰か餌付けしているな。
残念だが自然の摂理を守るため、私は食料はあげない。
番外編。
下山後に、美瑛の青い池でパチリ。
6
番外編。
下山後に、美瑛の青い池でパチリ。
撮影機器:

感想

7月に江別市に単身赴任となり、妻が1週間休暇で北海道に遊びに来ました。
当初は羊蹄山に挑む予定だったけど、ヤマレコを見ていて旭岳周回に変更。
北海道の広い景色を楽しみたい。
今週は天候不順でしたが、天気予報から「今日しかない。」と出撃。
好天に恵まれ最高の山行になりました。

素晴らしい天候。
本州にはない標高1,500m程度での森林限界。
広く雄大な景色。
涼しい気候。
バリエーション豊富な登山コース。
夫婦で会話しながらの登山。
北海道は旅行ですら初の妻にとって、何から何まで初物づくし。
大変喜んでもらい記憶に残る山行になりました。

もともと、一番の登山パートナーである妻。
当面は年に一回の夏休みでしか一緒に登ることが出来ません。
妻は北アでソロテント泊のスキルを上げようと頑張っています。
自分はもっと北海道の山を知り、なかなか難しいですが来年夏は北海道の山をテント泊縦走出来るようにスキルを上げたいと思います。

本当に楽しかった。
旭岳ありがとう( `ー´)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:968人

コメント

絶景でしたね
はじめまして。こんばんは。
山行記録を読ませて頂きました。
もしや、お会いしたかも?と思いタイムを確認したろころ、
私が北鎮岳へ寄り道をした時に中岳分岐を通過されたようで。
それにしても、天気に恵まれ絶景でしたね。
2015/8/8 19:21
Re: 絶景でしたね
お会いできなくて残念でした。
自分にとって2回目、妻は初回。
本当に素晴らしい景観で満足できました。
どこに住んでいてもそうですが、遠方の山はなかなか行けませんよね。
転勤はある意味チャンスでもあるので、北海道の山を楽しみたいと思います(冬山は除いて(笑))。
2015/8/12 23:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら