沢登り

0.20.3

天候 ☀晴れ
アクセス
玄倉林道、最終ゲート前の広場に駐車。
玄倉林道はそこまで悪路では有りません。セダンでもゆっくり走行すれば大丈夫だと思います。
コース状況/
私でも単独で行ける難易度ですが、昨年しっかりした方に連れて行って頂いた経験が有るからこそ。沢靴とヘルメット着用でお願いします。

道間違えの可能性は極めて低いです。が、沢登やバリエーション未経験(初心者)の方は案内が有った方が良いと思います。

※ヒルには遭遇せず。
だがアブさんの大群に襲われ戦意喪失。
きたー、新青崩隧道。でも、隧道方向では無く左方向へ。
直ぐに旧隧道入り口が有りますが、この左側から入渓。お助けロープが出して有ります。
沢へ降りました。
沢沿いを登って行きます。
白く大きな岩が立ちはだかります。
まだ七時前。気温も上がらないので、序盤は濡れないように通過。
すぐにモチコシ沢への分岐点。
モチコシ大滝。凄く立派です。滝壺に行くには胸まで入水しないと駄目な感じだったので、やめました。
本流へ戻る頃にはお構いなく入水。こんなに透き通っています。
濡れてしまえば何でも有り。プクーっと浮いて、泳いで
中央突破!
濡れてしまえば何でも有り。プクーっと浮いて、泳いで
中央突破!
岩肌と水のコントラストが素敵です。
天然の滑り台
ここは深いので左側を通過。昨年はこの左のちょっと高い所から頭からダイブしたりしましたが、今日は単身で寂しいので派手な事はしません。
反対側。このロープは大変助かります。無いと無理かも。その場合は中央突破して泳げば良いんですけどね。
ここは岩肌がホントかっこよい。どう侵食されたらこうなるのでしょうか。もう少し日が照っていれば、ここで休憩したかったです。
神奈川県か?と言いたくなる様な秘境感。
林道下にぶつかりました。上ってガード右側に石崩隧道、左へ行くと玄倉ダムです。
玄倉ダム。あそこは突破出来ません。。昨年はここから脱渓して林道で車へ戻りましたが、まだ時間も早いので、来た道を遊びながら帰る事にします。
さて
さて
入水
入水
右側のロープを登るも良し、
私はモチロン中央突破。天然ウォータースライダー。
ちょいと一息。今日は秀山荘さんで購入したおニューの沢靴(ラバータイプ)ですが、ばっちりグリップしてくれて快適でした。沢や用途にもよるのでしょうが、フェルトよりラバーが断然良い気がします。
きもちいい。
行きたいでしょう?
セルフに慣れてきました。一人上手。
気温も上がらずだし、アブさんが活発になってきたのでそそくさと脱渓する事に。
ここへ上がる手前あたりで、アブさんの大群に歓待されました。なんだか蜜蜂を飼っているおじさんの気分。ちょっとトラウマになりそうです。アブさん大敵。
ゲートへ戻ってきました。ちょっとだけ歩きたい気分だったので最適でした。

感想

昨年、Tetuさんに連れて行って頂いた玄倉廊下。
距離は短いけど、とても素敵な場所でした。

来年は単独で行ってみよう!と思っていた事をようやく実行できました。道間違いの危険性は少なく、ある程度の歩幅と脚力が有る方+全身濡れるのを厭わない方なら、大したスキルが無くとも行けちゃいます。※モチロン初の方だけで行くのは辞めたほうが良いと思いますし、女性でちょっとした岩場を飛び移るのが怖いという人には難易度が高く感じられる場所がいくつか有るかも知れません。そういう場合、ロープ技術が有る方に同伴して頂いた方が良いでしょう。

飛び込んだり、ザブザブ泳げる釜がいくつも有るんです。
序盤に出てくるモチコシ沢分岐のモチコシ大滝。これも圧巻です。

丹沢の綺麗な水に磨かれて帰ってこれて満足です。