塩見・赤石・聖

鳥倉から塩見岳 三伏峠小屋テン泊

2015年08月11日(火) 〜 2015年08月12日(水)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 11日 ガス
12日 はれ
アクセス
バス 自家用車
駐車場は越路(こしじ)、少し拡張された様です。
10時到着時点で8割ほど埋まっていた。
早く降りてきた人が出て行ったので楽々駐車できました。

帰りは鳥倉登山口から越路までバスを利用。14時25分発、360円。
コース状況/
百名山の一般道ですから普通の人には危険は無い。
塩見小屋、改修中のため来年7月まで泊まれません。売店、トイレは利用可能。
駐車場は山側が一部拡張されており、区画ラインができたため以前の様に乱雑ではなく整然と駐車可能になりました。トイレは相変わらず水洗ですが照明は無い模様。
どっかで見たガイドさんだと思ったら。。。放送局Nの撮影隊は下山したらしい。帰りにも擦れ違いましたが・・・インタビューなし(^_^;) 以前、北岳で忙しいのに撮影に協力してあげたのだがボツにされたので、少々恨みがあったりする(笑)
今回は飲みました。落ち葉の破片とか入っていたけど美味しかったです。下山時には水量が半分以下になってました。
今夜の幕営地。600円+トイレ100円です。水洗トイレは夜7時まで、朝は5時以降でなければ使えないそうなので、残念ながらボットンで我慢します。
片道15分ほどの水場へ給水に行ったついでにお花畑を散策。
タカネマツムシソウがメイン。もう秋の気配です。
タカネコウリンカも盛り。
ナデシコもちらほら。
花火大会。15日はお仕事なので諏訪湖は行けないなぁ。
水場。小屋の営業期間中しか使えないとのウワサ。クマさんも立ち寄る様です。
まぁまぁ混雑。さすがに立山など北アとは客層が違います。
テン場の長老たちのガヤガヤで2時半に起こされたので、予定を繰り上げて3時半出発。結果的には、起こしてくれてありがたかったということで(^_^;)
塩見小屋、今年は本体工事に取り掛かっています。昨年はプレハブが大工さん達の宿泊所でしたが、今年は逆転。売店等が北側のプレハブで営業しています。トイレは従前どおりのビニール袋式。
トウヤクリンドウはもうすぐ見頃。
チシマギキョウは見頃。
西峰到着。富士山に登っているという知人に手を振る。
東峰から。熊ノ平への道が気になる人。
三伏峠の宿泊者が続々と上がってきます。槍穂までは見えるが、前回の立山はさすがに遠すぎて、はっきり見えない。
手ぶらでスミマセン。応援のみです(^_^;)

この後、酒が荷揚げされるそうです。
手ぶらでスミマセン。応援のみです(^_^;)

この後、酒が荷揚げされるそうです。
塩見岳見納め。ガスがけっこう出てきました。この後は晴れまして、帰宅したら家からもクッキリ見えてました。

mさんは山頂まで行ったかな!?それとも昼宴会?

mさんは山頂まで行ったかな!?それとも昼宴会?
テントを片付けながら。登山の後はラーメンが食べたくなりますよね?たぶん低Na症状だから。
ハリブキ。毒があるかは不明。ただし根は解熱剤に使われるとか。すなわち「弱い毒」ってこと!?でも凄いトゲがあるから毒は無さそうな気もする。人間と一緒じゃないかなぁ。毒のある人にはトゲがない・・・。
バスの時間がちょうど良かったこともあり、珍しいので乗ってみます。楽チンだぁ♪ツアーの団体さんが上がって行きました。さすが南ア縦走ツアーだけあって、歩行技術がありそうなお客さんばかりでした。

感想

最近は遠征が続いていたので地元の山へ。
塩見岳・・・ワタシの登山人生の中で最も過酷、最も印象に残り、最も好きな山です。
登山に関するアレコレはこの山から始まりました。

何度か登っていますが泊まりは初めてです。
来年は新築の塩見小屋に泊まって仙塩縦走・・・したいなぁ。
柏木へ下りるか、戸台へ下りるか・・・
ちなみに伊那大島駅から鳥倉登山口までのバス代は約2400円だそうです。

さすがに硬派な南アルプス、山ガさん居なくて残念でした。
次はやっぱり山ガいっぱいの北アかなぁ・・・