ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 697591
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士宮口 プリンスルート

2015年08月11日(火) 〜 2015年08月12日(水)
 - 拍手
子連れ登山 dhr8 その他1人
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
自家用車で御殿場口新五合目駐車場→バスで水ヶ塚公園→バスで富士宮口
コース状況/
危険箇所等
特に危ないと思った箇所はありませんでした。
その他周辺情報 わらじ館泊。スタッフの皆さんのお心遣いに感謝です!
予約できる山小屋
御殿場口七合四勺・わらじ館
宝永山をバックに。この後、火口まではクリアだった視界が…。
1
宝永山をバックに。この後、火口まではクリアだった視界が…。
火口から登り始めると、雲がさぁ〜っと降りて来ました。
火口から登り始めると、雲がさぁ〜っと降りて来ました。
馬の背に着く頃には、なんとか視界が開けましたが、この先、しばらくは雲の中。
1
馬の背に着く頃には、なんとか視界が開けましたが、この先、しばらくは雲の中。
3000メートルあたりで、また視界が開け、気温もグングン上がったのですが…。
1
3000メートルあたりで、また視界が開け、気温もグングン上がったのですが…。
今夜のお宿、わらじ館さんでは、またしても雲の中。富士宮口を9時頃に出て、今は14時過ぎ。よく、歩いたね!
1
今夜のお宿、わらじ館さんでは、またしても雲の中。富士宮口を9時頃に出て、今は14時過ぎ。よく、歩いたね!
次の日、わらじ館さん前で御来光。雲海に登る朝日がキレイでした。
1
次の日、わらじ館さん前で御来光。雲海に登る朝日がキレイでした。
0630、わらじ館を出発。相変わらず見事な雲海です。
0630、わらじ館を出発。相変わらず見事な雲海です。
土質も変わって、だいぶ登ってきました?
土質も変わって、だいぶ登ってきました?
雲が龍のように登って行きました。
雲が龍のように登って行きました。
またしても日が出て暖かくなりました。
またしても日が出て暖かくなりました。
御殿場口登山道終了! よくがんばった! 0930着。
1
御殿場口登山道終了! よくがんばった! 0930着。
早速、ママと学校の先生へのおハガキをポストイン。
1
早速、ママと学校の先生へのおハガキをポストイン。
ついに、剣が峰! 本当によくがんばりました! しかも、ものすごい元気です。えらいっ!
1
ついに、剣が峰! 本当によくがんばりました! しかも、ものすごい元気です。えらいっ!
私たちが登ったときは、そうでもなかったのですが、降りる頃には、後方の剣が峰までの道は、かなり渋滞してますね。
1
私たちが登ったときは、そうでもなかったのですが、降りる頃には、後方の剣が峰までの道は、かなり渋滞してますね。
わらじ館のお姉さんに作ってもらったおにぎりを、いよいよ食べます。今回の富士登山の目的は、これ、なんです。小学校で習った歌の通りだね。
1
わらじ館のお姉さんに作ってもらったおにぎりを、いよいよ食べます。今回の富士登山の目的は、これ、なんです。小学校で習った歌の通りだね。
で、2時間後には、またわらじ館まで下って、今度はカップヌードル! よく食べる!
で、2時間後には、またわらじ館まで下って、今度はカップヌードル! よく食べる!
あまりの速さにびっくりの、大砂走り! でも、雲の中なので、景色はイマイチ。
1
あまりの速さにびっくりの、大砂走り! でも、雲の中なので、景色はイマイチ。
御殿場口着1530。頂上から4時間ちょっとでした。
1
御殿場口着1530。頂上から4時間ちょっとでした。

装備

備考 靴擦れが怖かったので、息子が普段履いている運動靴を持参。下山時に使うことになり、助かりました。

感想

プリンスルートの難関は、やはり宝永山・馬の背までの登り。トラクションがかからないザクザクの道は、本当にツライ。私以上に息子は辛そうでしたが、それでもなんとか登りきりました。
馬の背からわらじ館までは、淡々と歩きました。その間、息子はひたすらしゃべりっばなし! 質問したり、歌ったり、楽しいヤツです。


1日目(8月11日)
富士宮口:0900発
宝永山火口:1000着 1030発
馬の背:1200着 1230発
7合目わらじ館:1430着

2日目(8月12日)
わらじ館:0630発
御殿場口登山道頂上:0930着
剣が峰:1000着

富士山頂上では、わらじ館のお姉さんが作ってくれたおにぎりを食べ、大きく膨らんだスナック果子の袋に大笑いし、火口を覗きこんだり、お参りしたり。1時間半ほどノンビリし下山。

御殿場口山頂:1130発
わらじ館:1300着 1315発
宝永山への分岐:1340着 1345発
御殿場口新五合目:1520着

宝永山より下は完全に雲に覆われ、5メートルほどの視界の中、砂走りを体感。息子も楽しそうに走っていましたが、やはり途中で飽きたらしく、「駐車場まだぁ」を連発。宝永山より御殿場口新五合目までは、想像以上に長かった!(登りなんてて考えられない!)


心配していた高山病にもならず、靴擦れこそ起こしましたが、大きな怪我もせず、無事富士登山を果たすことができました。
途中、息子に声をかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
そして、わらじ館のスタッフの皆さま、息子に親切にしてくださり、本当にありがとうございました。

富士登山だけでなく、山小屋でのひと時も、息子にとっては最高の思い出になったことと思います。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら