ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 69851
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

駒形山〜経塚山〜束稲山 (宮沢賢治 「経 埋ムベキ山」 N M)

2010年07月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:07
距離
11.5km
登り
602m
下り
587m

コースタイム

9:15 木工芸館「遊鵬」駐車場
9:26 展望台
9:35 駒形山
10:10 経塚山
10:50 音羽山
11:20 束稲山
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2010年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口にある木工芸館「遊鵬」の駐車場に20台前後
コース状況/
危険箇所等
登山口に鳥の巣のようなものがありましたがあれが登山ポストかもしれません。
木工芸館「遊鵬」に外トイレがあります(営業は午前9時30分から)
駒形山〜経塚山を過ぎて車道に出るまでは草もきちんと刈られ歩きやすいです。
束稲山に行く途中に寄った音羽山は綺麗な看板があるにもかかわらず草はボウボウで道が無くなってるに近い状態です。音羽山頂も草が生い茂っていて見晴らしも何もありません。
先に進む道もあったようなのですがその先は完全に分からなくなっていたので引き返しました。
その後の束稲山はほとんど車道を歩いて行くので面白くも何ともありません。たまに通る車に引かれないようにして下さい。
デジ一眼ぽい写りしてますよー
後ろのボケ具合も良い感じ
2010年07月04日 18:15撮影 by  CX2 , RICOH
7/4 18:15
デジ一眼ぽい写りしてますよー
後ろのボケ具合も良い感じ
撮影機器:

感想

梅雨の合間に急遽思い立ち行って来ました。
駒形山〜経塚山は子供でも充分楽しめるハイキングコースで
これから秋にかけて学校や子供会の行事で利用されているようです。
ここまでは良い感じで、その先は何となく想像していたとおりで
このまま帰っても良かったのですが、今回は別の目的もあるので
束稲山まで足を運びました。
その手前の音羽山は立派な看板にもかかわらず草だらけで
頑張って行っても頂上からの眺めも草だらけでした。
束稲山は昔から知っていたのですが、頂上にテレビ塔があり車道です。
建物が邪魔してか見晴らしも良くありません。

というのも束稲山は高校1年生の時の遠足と称した伝統的なオリエンテーションの歩け歩けコースでした。山歩きというよりは下からずっと車道を歩かされます(泣)
そういう意味では自分の山歩きの原点なのかなぁ?山歩き始めるまで後にも先にも登ったのはこの山だけでした。
当時は歩くこと事態に不満を感じていましたが、今回は車道を歩かないと着かない事に不満でした。少し成長(笑) でもどちらにしても不満なので束稲山に来ることはもう.....。

それでも途中途中の展望は、奥州藤原三代と源義経、弁慶が亡くなった歴史的舞台の平泉と北上が一望できます。
晴れてればもう少し良かったのですが、雨が降らなかっただけでも良しとしないと。

それと今回はリコーのコンデジCX2のみで撮影しました。
小さくてもこの望遠マクロは結構使えそうです。

画像含めジオタグは下記のサイトです。
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=690087&code=49b3e01bb67a2a1d6a5b0e28bb9a90a2

《追記》
歩いてて途中、ごごごーみたいな鈍い音がしてて
まさか???なんてちょっとビビッてたんですが、
後から地図を見ると東北新幹線のトンネルの上を歩いているんですね。
たぶんその音なのかなぁと.....

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1875人

コメント

ゲスト
楽しんでますネ
毎週のように山へ行けてうらやましいです。
高さは別にして自然と触れ合えるのは最高でしょ ^^)

私はと言えば、土曜日は郡山の事務所で半日お仕事。
日曜日は早朝から町内清掃して、そのまま自宅の庭木の剪定作業へ突入!
大汗かいて山歩くよりヘロヘロになりましたぁ〜。
2010/7/5 9:38
始まったね!
ほほ〜、やっぱりこのシリーズに行ったか

まぁ、道の状況はそんなモンでしょ
一部はマイナーの極み寸前みたいなもんでしょ(笑)

画像は相変わらず御見事!
タッチもやってるねぇ
結構キレイな手なんだね(笑)
2010/7/5 9:38
大ちゃん
自分は今週末に仕事が集中しています。
やる時はやって楽しむ時に楽しむ。
楽しみがあるから頑張れますよ
メリハリのある生活になりました
2010/7/5 12:39
しゅんちゃん
誰もいないマイナーな山を一人で歩くってすごくMな気分。嫌いじゃないけど(笑)
この時期はもっと華やかなところがいいなとつぶやきながら歩いてました

> 結構キレイな手なんだね(笑)
昔はもち肌って言われたけど
仕事柄、手を洗ってばかりだからガサガサ。
触ってみる?
2010/7/5 12:49
やってるやってる(*^_^*)
マイナー山行をMな気分って言っちゃうあたり・・・素質ありだね(笑)
さぁ!どんどん登って秋駒の頃には本質を出しちゃえ

追記の新幹線(笑)
はまちゃんも結構ビビリーだね
2010/7/5 20:32
みのちゃん
自虐的なのでMでもありSでもあるかも

今度ポータブルのラジオか、携帯につなげられるスピーカー買おうかとマジで思いました。
一人だと声も出なくて「森のクマさん」すら歌えない

こんなところにしゅんちゃんの影響が...
2010/7/5 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら