記録ID: 6995087
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越
展望の鋭峰「天狗山」
2024年07月06日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 08:21
- 距離
- 10.2km
- 登り
- 1,208m
- 下り
- 1,198m
コースタイム
天候 | 高曇り 朝は青空が少し有った 時々日が射す 下山後雨が降りだした 西の湿った風1〜5mで暑さ知らず 視界はまずまず |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
5台停まる トイレ無し すぐ先にも駐車スペース有り 下山時路駐1台 |
コース状況/ 危険箇所等 |
馬越峠登山口から 天狗山・男山を往復した 登山口で1600mを超え 稜線の道は昇降を繰り返すが明瞭で歩き易い 道標は充分有る 遠目に見た通り岩々の山だが 道沿いで切れ落ちたところは無い 一部に固定ロープの岩場が有るが グリップが良いし ほどよく凸凹が有る 危険?なところはロープで止めてある 数ヶ所有るピークと岩場などで展望有り 会った人は 稜線でソロ1名 男山でキャンプ場から往復のソロ1名 クライミングの2人 |
その他周辺情報 | ヘルシーパーク川上の銭湯を利用した 公営の温浴施設で 村外500円 村内300円 |
写真
撮影機器:
感想
野辺山・清里から佐久平方向へ進むと、左手に八ヶ岳が見える。
反対の右側には少しコンパクトだけど 岩々な天狗山が目を引く。
さらに言うと、甲武信ヶ岳の登山口毛木平を目指して川上村を奥へ進む時、左手に覆い被さるように天狗山と男山がそびえる。
下から登るのは たいへんそうだが、川上と相木をつなぐ馬越峠は、標高1600mを超えていてそこから歩けば お手軽な山に見えた。
テンクラを見ると15時過ぎに雨だから、少し早目に歩き始めた。
見晴らしをチェックすると、まずまずと出た。
おおむねテンクラの通りになって、梅雨の山歩きとしては理想的だった。
予報通りの展望の他に、ピンクのシモツケがたくさん有って 印象に残った。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:68人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する