ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 700087
全員に公開
沢登り
御在所・鎌ヶ岳

神崎川・天狗滝まで

2015年08月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:22
距離
15.2km
登り
594m
下り
595m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
2:34
合計
8:23
8:13
165
スタート地点
10:58
10:58
24
11:22
13:56
26
14:22
14:22
134
16:36
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名神八日市ICから国道421号(八風街道)を東に進む。永源寺を過ぎ、
杠葉尾の神崎橋を目指す。
路肩スペースに駐車しました。
(林道はゲートで封鎖されています。)

ドライバーの方へ
国道421号の愛知川の神崎橋上は、朝方は、キャンプ場の受付渋滞、午後は路上駐車で混みあいます。
車の間から、キャンパーの横断が多いので、気を付けること。夏休みは、飛び出しも多いと思われます。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは、ゲートとゲート過ぎてしばらくのところに有。

白い花崗岩の明るい谷です。
爆流あり、瀞あり、ナメ滝あり、メインは50mほどの長瀞と天狗滝です。

ヘルメット、ハーネス、安全環付カラビナ、シュリンゲ、確保器、ロープ、安全のための装備もしっかり整えて入渓しましょう。

ライフジャケットの代わりに、
ザックの中に、空のペットボトルを入れて、浮力を持たせておくという方法もあります。


その他周辺情報 今回は、立ち寄っていませんが、
永源寺温泉 八風の湯(はっぷうのゆ)
http://www.happuno-yu.com/eigenji/
池田牧場
http://www.ikeboku.com/
ジェラートおすすめ!
林道を少し歩いたところに登山届BOXがあります。
ゲートのところにもPOSTがあります。
林道を少し歩いたところに登山届BOXがあります。
ゲートのところにもPOSTがあります。
sennrakuyaさん企画、天狗滝でまったりしましましょうプラン。なぜか4名に?起床遭難ってやつでした。
遭難者はdolceさんです(笑)r
10
sennrakuyaさん企画、天狗滝でまったりしましましょうプラン。なぜか4名に?起床遭難ってやつでした。
遭難者はdolceさんです(笑)r
豚汁5人前を調理するためのアルマイトのお鍋。しっかり、ザックにビレイされてます。
6
豚汁5人前を調理するためのアルマイトのお鍋。しっかり、ザックにビレイされてます。
編集長との山行久しぶりかな。しばし遠征でサンダル・カモシカ山行が多かったですね。
近頃サンダルしか履いてないので沢靴が窮屈ですr
8
編集長との山行久しぶりかな。しばし遠征でサンダル・カモシカ山行が多かったですね。
近頃サンダルしか履いてないので沢靴が窮屈ですr
泳いで取り付き、上がる瞬間。気を付けてね。「すべて」がsennrakuyaさんのザックに入ってますから。
7
泳いで取り付き、上がる瞬間。気を付けてね。「すべて」がsennrakuyaさんのザックに入ってますから。
こういうところも、得意なryujiさん。まさに、カモシカ。
9
こういうところも、得意なryujiさん。まさに、カモシカ。
泳ぐ、泳ぐ。
冷え冷えかと思いきや、案外大丈夫r
4
泳ぐ、泳ぐ。
冷え冷えかと思いきや、案外大丈夫r
水族館で見たことありますよ。
水を得た河童!r
10
水族館で見たことありますよ。
水を得た河童!r
泳いで突破。
滑っていて敢え無く撃沈r
2
泳いで突破。
滑っていて敢え無く撃沈r
鍋、先行して浮かんでいる?
8
鍋、先行して浮かんでいる?
ちょっと涼しいめだけれど、まだまだ、気持ち良いです。
2
ちょっと涼しいめだけれど、まだまだ、気持ち良いです。
鍋登り。(失礼)
5
鍋登り。(失礼)
右は上がれず、左から何とか。滝の中に足がかり、手掛かりが見つかることもあります。
果敢なアタックでした!↓の動画でr
S氏がいじっているとは、必死で気も付かず。
5
右は上がれず、左から何とか。滝の中に足がかり、手掛かりが見つかることもあります。
果敢なアタックでした!↓の動画でr
S氏がいじっているとは、必死で気も付かず。
1回目ドボン。
サングラスをロストするとこでしたr
2
1回目ドボン。
サングラスをロストするとこでしたr
Kさんとばったり。今日は天狗の滝でみなさんをあげちゃいましょう企画。お助けロープのシステムが素晴らしい。どこかのメーカーも、これをまねしたのかと思いました。
8
Kさんとばったり。今日は天狗の滝でみなさんをあげちゃいましょう企画。お助けロープのシステムが素晴らしい。どこかのメーカーも、これをまねしたのかと思いました。
あれがない。気づきましたか?
11
あれがない。気づきましたか?
今回は、こんなことでした。ガスは、忘れたら残念なので、ryujiさんにお願いしておいてからの・・・
4
今回は、こんなことでした。ガスは、忘れたら残念なので、ryujiさんにお願いしておいてからの・・・
「マイコッヘル、突っ込んでよし。」そうさせて、いただきました。
何とかなりますr
8
「マイコッヘル、突っ込んでよし。」そうさせて、いただきました。
何とかなりますr
美味しくいただきました。おかわりもたっぷり。
温まりましたr
3
美味しくいただきました。おかわりもたっぷり。
温まりましたr
天狗の滝、這い上がれました。
5
天狗の滝、這い上がれました。
天狗の滝。とばずに行き来できるようになりました。
飛びましょうよr
3
天狗の滝。とばずに行き来できるようになりました。
飛びましょうよr
今日は、クライミングロープを持ち込み、トップロープでこの壁を登っちゃおう企画。
2
今日は、クライミングロープを持ち込み、トップロープでこの壁を登っちゃおう企画。
最初が、難しい。
ビレイするのも緊張したわr
2
最初が、難しい。
ビレイするのも緊張したわr
決まった!満面の笑み。
9
決まった!満面の笑み。
ホールドを探しながら、バランスよく立ち上がっていく。
ホールドを探しながら、バランスよく立ち上がっていく。
張り付いて、どんどん登っていきましたね。
3
張り付いて、どんどん登っていきましたね。
ムーブも決まって。
2
ムーブも決まって。
登頂。おめでとうございます。
見てる方は怖いr
1
登頂。おめでとうございます。
見てる方は怖いr
立ち姿が美しい。
8
立ち姿が美しい。
ガッツがあります。
8
ガッツがあります。
すごいなぁって、見ているだけでした。
やりましょうよ、churaさんr
4
すごいなぁって、見ているだけでした。
やりましょうよ、churaさんr
立ち泳ぎでピース。
4
立ち泳ぎでピース。
何やら?
びっくりダイブを仕込み中r
2
何やら?
びっくりダイブを仕込み中r
何処へ隠れたの?
でも、バレましたr
2
何処へ隠れたの?
でも、バレましたr
高所は苦手ですが、
高所は苦手ですが、
泳ぐのは、苦になりません。
3
泳ぐのは、苦になりません。
なるほど、こんなアングル狙ってましたか。
1
なるほど、こんなアングル狙ってましたか。
ちょっと、ここは長いですね。
ちょっと、ここは長いですね。
サイドにドボン!
1
サイドにドボン!
仙の石っぽくないですか?
4
仙の石っぽくないですか?
オーバーハングですよ。
5
オーバーハングですよ。
クラック見つけて、
3
クラック見つけて、
うまく移動できるか?
1
うまく移動できるか?
ドボンでした。たまに、あるんです。
しょっちゅうですが・・!r
5
ドボンでした。たまに、あるんです。
しょっちゅうですが・・!r
宙返りですか?
不発に終わりましたr
2
宙返りですか?
不発に終わりましたr
私は、のんびり泳いでいきます。
1
私は、のんびり泳いでいきます。
1回も飛んでなかったので、これくらいで許してください。
3
1回も飛んでなかったので、これくらいで許してください。
サングラス、しまった!(大丈夫でした)
4
サングラス、しまった!(大丈夫でした)
パフォーマンス、いいね!
4
パフォーマンス、いいね!
たっぷり楽しみました。
2
たっぷり楽しみました。
安心のビレイとナイスムーブ。s
5
安心のビレイとナイスムーブ。s
鈴鹿の沢は美しい。s
3
鈴鹿の沢は美しい。s
楽しそうです。s

装備

個人装備
Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ハーネス ヘルメット 確保機 スリング ロープスリング 渓流シューズ

感想

今年最後になるであろう天狗滝へ。
今日はマッタリ水遊び。
水勢も大分落ち着いていて直登できました。
右岸の壁はフリーで一発、senrakuyaさん企画のトップロープで一発登らせてもらいました。
ダイブは前転宙返りで一発。
来年こそはバックフリップで決めますよ!



沢歩き、第3弾。
杠葉尾から天狗の滝まで歩きました。
明るい沢を石伝いにピョンピョンと進んでいきます。
深いところは、泳いでエメラルドグリーンのプールを楽しみました。
大滝の高巻きはないので、初心者にもやさしいコースでした。

天狗滝では、同行の3人は、ダイブやトップロープでのクライミングをチャレンジしました。
私は、たくさんのパーティーが通過されたので、滝登りの様子を見て攻略方法を観察。ryujiさんが、こっそりポイントを教えてくださりました。
水量が少なければ上り下りできるようになりました。

身体も冷えてきたので、温かい豚汁が用意されました。
sennrakuyaさんのアルマイトのお鍋には山行へ行くたびに、おいしい思い出が残されていくのですが、今回も、みな期待!?の思い出が刻まれます。今回は、各自がコッヘルを突っ込んでよし、というローカルルールで乗り切りました。

動画はryuji編集長撮影です。TNX!



今日は私の遊びに付き合っていただきありがとうございました!!
天狗の滝でマッタリ沢山行!!
豚汁もうまくできたしクライミングもできました!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2049人

コメント

メッチャ楽しそうやなぁ〜(^^♪
リュウジさん、チュラさん、センラクヤさん・・おばんです〜<(_ _)>
楽しそうやけど・・こんな沢登り 年寄りはすぐ・・風邪ひいてしまいそうで参加できません〜

しかし、沢登りするのに・・ブダ汁の鍋まで背負っていくんですね・・〜
素晴らしい〜 拍手喝采、若者は・・そこまでやりますか〜
2015/8/18 20:33
Re: メッチャ楽しそうやなぁ〜(^^♪
ibuki89さん こんばんは
7月の暑さに、私は尾根歩きでバテてしまい、沢に浸かっております。

まだ、日帰りばかりですので、冷えた際に、中から飲み物 で温めるという方法を試しておりません。
ryujiさんが美味しい魚を釣り上げてくださり、それをあてに、いっぱい楽しむなんていう遡行が実現しないかと妄想中でございます
2015/8/19 18:15
Re: メッチャ楽しそうやなぁ〜(^^♪
おばんです〜
そんなん80歳の先輩が天狗の滝を登ってはるのに!
何ゆうてるんですか!(笑)
豚汁、沢は結構寒くなるんで、温かいものをみんなで食べたいな〜と思ってね!
アルミの鍋なんで軽いしいいですよ!
2015/8/20 17:16
遭難者です(笑)
こんばんは〜。
せっかくの機会だったのに、起きたら6時
やってしまいました…
先日リアルに山で遭難しただけに、シャレになりません
トップロープとか、ダイブとか、ヘツリとか楽しそう〜。
もちろんsenrakuyaさんのどこか違和感のある豚汁もね
またご一緒させてくださいね〜。
ってか、今週末はバッチリです
2015/8/18 22:04
Re: 遭難者です(笑)
dolceさん とにかく ご無事で何より ってか?

今回の遭難は、メール一本で即解決できますので、無問題。
今週末、お天気の方が少し心配になってきました。
降水量によっては、増水が心配です。
2015/8/19 18:19
Re: 遭難者です(笑)
豚汁、五人分仕込んでたし、余ったらどうしよ〜と思ってたけどイケたわ!
トップロープもダイブも、距離が短めのマッタリコースやったし満喫できましたよ!
2015/8/20 17:18
こんにちは
ibukiさん
年寄って何いうてますの!別パーティーのメンバーで80歳の方もおられましたよっ。
まだまだ若手やないですか!?
酷暑時は沢に限ります。来年は近場で涼みませんか?

dolceさん
毎日多忙そうやからね〜。起きれないのも仕方ないね。
週末も緩い沢ですが気を引き締めて行きましょう!!
2015/8/19 17:32
遊ぶの天才ですね!
こんにちは〜
みなさん、いい顔して遊んでますね
なんか写真見てるだけで涼しい気分です
(クライミングのシーンは冷や汗も

来週は僕もいい汗かいてきますよっ
2015/8/20 12:09
Re: 遊ぶの天才ですね!
いらっしゃいませ〜
もちろん、遊ぶことしか考えてへんからね〜
トップロープは上で確保してあるんでめっちゃ安心です!
トップロープで登って、ダイブ!
ソロではできへん遊びですから、山友さんたちに感謝です!
2015/8/20 17:20
こんばんは!
ムッシュさん
いよいよ試練と憧れですかね?!
骨の髄まで楽しんで来てください!

トニーさん
いよぉ〜!ほんまに久しぶりですね。
そちらでは沢遊びはしないのかな?
全然激しくないですよ〜!
プカプカ浮いてます。
2015/8/20 20:25
Re: 遊ぶの天才ですね!
monsieur さん こんばんは
天才な岳友に恵まれ、沢にはまっています。
飛び込まなあかんの〜 ってことだけで、冷や汗です。

富士山、てっぺんに目が行きがちですが、麓の文化から楽しむ山行いいですね。
レコ楽しみにしています
2015/8/21 20:16
Re: こんばんは!
りゅうじさんご無沙汰です!
実は今一番興味があるのです、サ・ワ・登り!
こちらの丹沢とかもメッカみたいですしね〜
でも体力と技術的に自信ないですね笑 いつかご指導ご鞭撻のほど!
2015/8/24 17:55
久しぶりのトニーです
>>天狗の滝でマッタリ沢山行!!

とてもマッタリには見えないのですが…
沢登りってこんな激しいのですか??@o@;
みなさん絵になりますなぁ
2015/8/20 16:53
Re: 久しぶりのトニーです
トニーちゃん!久しぶり!
フェイスブックでは毎週の山のこと書いてるけどヤマレコはすっかりさぼってたしね〜
行動時間がそんなに長くないという意味でマッタリです
ロープ張ったり、豚汁したり、 飲んだり、滝の下でいい時間を過ごしました!
2015/8/20 17:23
Re[2]: 久しぶりのトニーです
最高ですねぇぇ!価値ある遊びです。
フェイスブックもチェケッチョしておきます
私は9月の白馬に向けて、イメトレ中です。
次はいつご一緒できるかな〜
2015/8/24 17:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら