ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 700392
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

子供達とドライブウェイからの伊吹山

2015年08月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 gomat その他3人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
3.9km
登り
174m
下り
160m
歩くペース
ゆっくり
2.22.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
2:10
合計
3:52
天候 晴れ、多少雲あり
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊吹山ドライブウェイを使って山頂駐車場まで。
※通行料…軽・普通乗用車ともに3090円
コース状況/
危険箇所等
危ない箇所はありません。
東遊歩道は下山専用です。
山頂駐車場。娘用に売店でお花辞典(510円)を買いました
2
山頂駐車場。娘用に売店でお花辞典(510円)を買いました
伊吹山、さすがに歴史のある山ですね
2
伊吹山、さすがに歴史のある山ですね
西遊歩道からゆっくりと歩き出します
8
西遊歩道からゆっくりと歩き出します
黄色い花はちょっと分りません…
2
黄色い花はちょっと分りません…
今回もホタルブクロ見れました
3
今回もホタルブクロ見れました
段差が楽しいようです
6
段差が楽しいようです
シモツケソウのお花畑
2
シモツケソウのお花畑
上野登山道への分岐
1
上野登山道への分岐
ポーズ!!
道が狭ーい!って。はしゃいでます
6
道が狭ーい!って。はしゃいでます
トレランの方、ここでも多いです
1
トレランの方、ここでも多いです
小さなカタツムリ
2
小さなカタツムリ
ツリガネニンジン?
2
ツリガネニンジン?
カワラナデシコ
コオニユリ。綺麗ですね
3
コオニユリ。綺麗ですね
娘いわく「象みたいな岩」←岩の表面のシワがその理由
7
娘いわく「象みたいな岩」←岩の表面のシワがその理由
岩を飛び下り、もうすぐ山頂です
4
岩を飛び下り、もうすぐ山頂です
登頂!!おめでとう
12
登頂!!おめでとう
山頂でカップラーメンと写生大会
5
山頂でカップラーメンと写生大会
2人とも描いてます
6
2人とも描いてます
私はこれ!
イブキジャコウソウ。香はよく分かりませんでした^_^;
2
イブキジャコウソウ。香はよく分かりませんでした^_^;
天気が崩れる事を心配してましたが、山頂付近にはガスかかりませんでした
2
天気が崩れる事を心配してましたが、山頂付近にはガスかかりませんでした
まだ元気なシシウドもありました
2
まだ元気なシシウドもありました
イブキフウロ
分らないです…
サラシナショウマでしょうか?
3
サラシナショウマでしょうか?
ハクサンフウロ
アブさんとトリカブト
3
アブさんとトリカブト
東遊歩道では下の娘が意気揚々と先頭を歩きました
4
東遊歩道では下の娘が意気揚々と先頭を歩きました
東遊歩道口近くにマルバダケブキの群生
3
東遊歩道口近くにマルバダケブキの群生
駐車場到着。娘達、お疲れ様!!
2
駐車場到着。娘達、お疲れ様!!
約束通り、大垣の駅前付近へ
3
約束通り、大垣の駅前付近へ
水まんじゅうです。似たような他のお店では、水まんじゅうかき氷も食しました
8
水まんじゅうです。似たような他のお店では、水まんじゅうかき氷も食しました
大垣の北西の池田温泉に立ち寄ってから帰宅しました。
正直狭かった…
5
大垣の北西の池田温泉に立ち寄ってから帰宅しました。
正直狭かった…

感想

15日の夕方、夏期連休の最終日をどう過ごそうかと家族と話し合うと、
長女「山行きたい〜!!」と嬉しいリアクション♪
すると間髪入れずに次女「山行きたいー!」と、長女にややつられ気味にリアクション。
私「じゃあ、山頂までドライブウェイで行ける伊吹山が良いかな」
嫁さんの方を見ると「え〜、暑いじゃん…!」と予想通りの回答。
私「行きたがってた大垣の水まんじゅう屋に、帰りに寄れるね」
嫁さん「……」 
⇒伊吹山に決定!!

という事で、初めてドライブウェイを使って伊吹山まで行きました。
山頂の散策ですが、ウチの娘達にとっては(嫁さんもか…)立派な登山になりますので、
気分を盛り上げるために、お菓子や山頂で食べるカップラーメン(火気厳禁なので山専
ボトルも準備)、そして写生道具も持参して行きました。駐車場売店で販売している
伊吹山のお花辞典(510円)を購入し、道端に咲いている花の名前を娘と一緒に探しながら
のんびりと山頂を目指しました。
帰りは東遊歩道から下りましたが、下の娘が自分一人で歩くと宣言、しかも先頭を
歩きたいという、まぁ何とも微笑ましいことを(笑) ささやかですが成長してるな〜と
嬉しく思いました。

冬期は通行止めのドライブウェイ。そこを伝い山頂まで登る冬期レコを見てしまってから
気になっており、実はその偵察(?)も兼ねた散策でしたので私も満足。そして、
娘達も楽しそうでしたので良い思い出にもなりそうです。
子供にはキツイ登山はさせたくないので、またこんな感じの登山(かな?)ができれば
良いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら