ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 700900
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
四国剣山

剣山系縦走 ☆花咲き誇る縦走路を満喫☆

2015年08月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:13
距離
21.8km
登り
1,653m
下り
2,124m

コースタイム

日帰り
山行
6:42
休憩
1:29
合計
8:11
5:56
28
6:24
6:29
69
7:38
7:49
16
8:05
8:05
32
8:37
8:44
46
9:30
9:30
31
10:01
10:10
32
10:42
10:50
38
11:28
11:43
12
11:55
12:18
30
三嶺ヒュッテ
12:48
12:49
40
13:29
13:29
25
13:54
14:04
3
14:07
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所無し
その他周辺情報 ☆剣山山頂「あわエコトイレ」完成記念 登山マナーアップ・キャンペーンの実施について
 http://www.pref.tokushima.jp/docs/2015070300095/
☆剣山サポータークラブ
 http://www.pref.tokushima.jp/docs/2014052900094/

☆第6番温泉札所 「木綿麻温泉」
 http://onsen88.info/index.cgi?Sshop=8
 http://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/yuumaspa.html
☆第7番温泉札所 「岩戸温泉」
 http://onsen88.info/index.cgi?Sshop=9
 http://ww81.tiki.ne.jp/~iwado/index.html

☆四国温泉88箇所巡り
 http://onsen88.info/
☆四国この食堂この一品88箇所巡り
 http://shokudo88.info/index.cgi
☆四国堰堤ダム88箇所巡り
 http://dam88.info/
☆四国の駅と車窓88箇所巡り
 http://eki88.info/
☆四国酒蔵88箇所巡り
 http://sake88.info/
☆四国酒の肴88箇所巡り
 http://chinmi88.info/
☆四国一攫千金88箇所巡り
 http://maizoukin88.info/
☆四国なんでも88箇所巡礼推進協議会
 http://shikoku88.in/
見ノ越へと向かう道中で、朝焼け素晴らしいので停車してパチリ。車が1台停まっており、話してみるとinakabusさんでした。Oh!まさかの遭遇にビックリ。
14
見ノ越へと向かう道中で、朝焼け素晴らしいので停車してパチリ。車が1台停まっており、話してみるとinakabusさんでした。Oh!まさかの遭遇にビックリ。
見ノ越から見る三嶺。今日はあそこまで歩いて行きます。
6
見ノ越から見る三嶺。今日はあそこまで歩いて行きます。
西島駅までちょっと時間がかかっているので、今日の脚の具合からして剣山、次郎笈はパスした方が良さそうだ…という事でトラバース道を丸石へと向かう事にして進んで行きます。
3
西島駅までちょっと時間がかかっているので、今日の脚の具合からして剣山、次郎笈はパスした方が良さそうだ…という事でトラバース道を丸石へと向かう事にして進んで行きます。
次郎笈への稜線。何だか緑が濃く感じる。
やっぱりイイですね〜。
8
次郎笈への稜線。何だか緑が濃く感じる。
やっぱりイイですね〜。
剣山への登り(今日は登らず)
7
剣山への登り(今日は登らず)
次郎笈への登り口とトラバースへの分岐
4
次郎笈への登り口とトラバースへの分岐
トラバースしていきます
7
トラバースしていきます
白骨樹との笹の稜線のコラボも何だか雰囲気有ります
5
白骨樹との笹の稜線のコラボも何だか雰囲気有ります
丸石へ向かってどんどん進んで行きましょう
7
丸石へ向かってどんどん進んで行きましょう
丸石到着!
朝露で靴の中がビショビショです
7
丸石到着!
朝露で靴の中がビショビショです
歩いてきた稜線を振り返って
12
歩いてきた稜線を振り返って
高ノ瀬方向
丸石避難小屋
高ノ瀬目指してどんどん行きましょう
3
高ノ瀬目指してどんどん行きましょう
こういう岩がゴツゴツしたところも絵になっていい感じです
10
こういう岩がゴツゴツしたところも絵になっていい感じです
三嶺が再び見えてきました
5
三嶺が再び見えてきました
平和丸なんかな?
4
平和丸なんかな?
縦走路の至るところにヒメレンゲやシコクフウロが咲いており心癒されます
6
縦走路の至るところにヒメレンゲやシコクフウロが咲いており心癒されます
三嶺が徐々に近づいてきました
3
三嶺が徐々に近づいてきました
白髪避難小屋が見えてきました
3
白髪避難小屋が見えてきました
白髪避難小屋のテン場から見る三嶺がいい感じです
8
白髪避難小屋のテン場から見る三嶺がいい感じです
カヤハゲ方面へと進んでいくとヒメレンゲも増えてきて
5
カヤハゲ方面へと進んでいくとヒメレンゲも増えてきて
ヒメレンゲの
大群落です〜。
これは素晴らしい。
いいもん見れた!
14
大群落です〜。
これは素晴らしい。
いいもん見れた!
トモエソウ
シコクフウロ
いつの間にか鐘がついてる…鳴らしてみました(^o^)
7
いつの間にか鐘がついてる…鳴らしてみました(^o^)
三嶺まであと少しです
5
三嶺まであと少しです
西熊山方面も見渡せるようになってきました
3
西熊山方面も見渡せるようになってきました
三嶺山頂から天狗塚方面を望む
7
三嶺山頂から天狗塚方面を望む
kurumi05さんも三嶺へと到着しました。お疲れ様〜
7
kurumi05さんも三嶺へと到着しました。お疲れ様〜
三嶺ヒュッテに行って食事にしましょう
12
三嶺ヒュッテに行って食事にしましょう
三嶺ヒュッテ内で昼食
4
三嶺ヒュッテ内で昼食
名頃へと向かって降りて行きます。ここは崩落してます。
7
名頃へと向かって降りて行きます。ここは崩落してます。
カニコウモリの大群落も今は花が咲き誇ってます
8
カニコウモリの大群落も今は花が咲き誇ってます
名頃まで何気に遠くて急坂もあり膝にきます。kurumi05さん、膝痛に耐えて無事に下山
7
名頃まで何気に遠くて急坂もあり膝にきます。kurumi05さん、膝痛に耐えて無事に下山

感想

日曜日は何処に行こうかと思案中…
kurumi05さんから明日何処に?との連絡があり、じゃあ一緒に剣山系縦走に行きましょうと話がまとまり久々の剣山〜三嶺縦走を楽しみました。

貞光ゆうゆう館にて待ち合わせして、そこから見ノ越へと着いたのが5時40分頃。
見ノ越へと向かう道中には油絵のように赤く焼けた朝雲に感動して停車して撮影しているともう1台車が停まってる。
その方が近づいてきて、ヤマレコの方ですか?って聞いてくるのでお話を聞くとinakabusさんでした。
偶然の出会いにビックリ!
しかも同じように剣山系縦走するとか、向きが逆方向なのでどこかでスレ違いますね!と話して見ノ越へと急ぎます。

見ノ越へと到着して登山開始したのが6時前。
そこから最初の休憩ポイント西島駅までは動きだし始めの体のダルさもあるし、kurumi05さんは最近運動していないとかで、ややスローペース。
西島駅に到着してkurumi05さんの調子を聞いてみると、進むのは大丈夫そうですが、無理はしない方が賢明だと判断し、剣山と次郎笈は迂回して進む事にして丸石を目指します。
笹についた朝露で靴の中ビショビショになりながらも丸石へと到着。
曇り空なので暑くも無いし適度に風も吹いており気持ちいい。
その風も秋の気配を感じさせるもので、縦走路のところどころにススキもチラホラと見える。季節の移ろいも早いもので、間もなく秋って感じです。

丸石で少し休憩した後は、高ノ瀬、白髪避難小屋へと順調に進んで行きます。
白髪避難小屋の手前では三嶺方向より歩いてきたinakabusさんと再会。
用事があって先を急ぐinakabusさんを足止めさせて申し訳なかったですが、少しだけでも立ち話できて良かったです。
縦走路の道中にはいたるところにヒメレンゲやシコクフウロが咲いており、心癒されながらどんどん進んで行けます。

その後、白髪避難小屋のテン場にて小休憩して、いよいよ最後の急登区間へと挑みます。キツめのアップダウンはありますが、途中にヒメレンゲの大群落もあって心癒されるので苦も幾分和らいでくれますが、三嶺への最後の登りだけはヒーヒーハーハー言いながら山頂へと到着。少し遅れてついて来てるkurumi05さんの到着を待ちます。
二人揃って、山頂で写真撮影したらすぐに三嶺ヒュッテへと移動して昼食タイム。
空腹を満たしてから名頃へと降りて行きますが、kurumi05さんの膝痛が酷くなってきたようで、ペースを落としてゆっくり目で降りて行きます。
何とか無事に名頃へと下山でき、ここから見ノ越まで歩いて帰ります。
車道を歩き出して100m位進んだところで、香川県の方の車が横に停まり
「乗って行きますか?」とお誘いいただき、
「ありがとうございます」と即返事!
これにて今日のトレーニング終了!

見ノ越まで乗せて頂きありがとうございました。
心配していた雨にも降られず、花が咲き誇る素晴らしい縦走路を歩けて得した気分になった一日でした。

kurumi05さん膝痛早く治るといいですね〜。
私は思いっきり転倒して痛めた太ももに湿布を貼って養生中です。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:738人

コメント

ありがとうございました!!
最初の出だしから流石shichi7さんは凄かった
でもレベルの高いshichi7さんと一緒に参加できてイイ刺激になりました〜。。。
まだまだな私
ほんと花の集団に心が折れませんでしたネ
しかし三嶺に登る最後の激坂は時間かかりましたが達成感がありました〜
悔しいのは膝の痛みです 久々に辛かったです〜途中会ったトレランの若者のサッソウに下りて行ったのが羨ましかったです!!
でも今日はイイ湿布購入で次回使用しますね

今回は本当にお世話になりました
2015/8/17 23:22
Re: ありがとうございました!!
kurumi05さん
お疲れ様でした。
ボルタレン湿布薬で膝の痛みも解消しましたか〜。
次週のKKPまでには完治しておればいいですね。

9月には焼山寺山へのトレーニング山行にも行きましょう。
頑張って鍛えねば!!!
山を楽しむためにも頑張りましょう
2015/8/18 12:52
highスピード!
剣、次郎をパスしたにせよ、見ノ越〜三嶺まで5時間半!素晴らしい!(^^♪
膝も痛くなるのは無理ないです!(>_<)
2015/8/18 19:00
Re: highスピード!
nekojigenさん
コメありがとうございます。

今回はユルトレなんでノンビリと行くつもりだったんですが、歩き出すとペースを落としているつもりでも早歩きになってしまうようで…
道中は花が沢山咲いてましたので気分よく歩けました。

今度剣山系を歩く時はノンビリと1泊2日くらいかけて行きたいですね〜。
2015/8/19 7:50
shichi7さん、kurumi05さん、お疲れ様でした!
貞光のローソンで食糧補給した際、見覚えのある?雰囲気の方がおられると思って気にしておりましたが、朝焼けで同じ車が止まって確信
こんな時間に剣山を目指す人はshichi7さんに間違いないと、思い切ってお声掛けさせていただきました。素晴らしい朝焼けのお蔭でしょうか?お会いできて嬉しかったです。

再開時…あれだけ早くすれ違うとは少々驚きましたが…雑談に気を取られ、いつもレコを拝見し、今回も山行の参考とさせていただいた件も含めてお礼をさせていただくのも忘れておりました
少々時間にゆとりのない山行計画でしたが、色々情報をいただいておりましたお蔭で概ね予定通り下山できました。但し、三嶺の崩落ヵ所?周辺は高所恐怖症の私にとっては少々辛かったですが

下山されてからどうされたのかと思っておりましたが…
時間的に、見ノ越から名頃へジョギング中?の私とすれ違っていた可能性もありますね!ちなみに、shichi7さんとすれ違った後、高ノ瀬手前ですれ違ったトレラン3人組の方とは、奥祖谷かずら橋付近で再開しました。
剣山、三嶺周辺は結構多くの方とすれ違いましたが、縦走路ですれ違ったのは、shichi7さん、kurumi05さんと先の3人組の他、2人だけでした。もう少し多くの人が歩く道と思っておりましたが、思いの外静かな道のようですね

次回は時間にゆとりを持って、楽しみたいと思います。
また何処かの山で?お会いできる機会を楽しみにしております
2015/8/18 23:38
Re: shichi7さん、kurumi05さん、お疲れ様でした!
inakabusさん
お疲れ様でした。
声掛けいただきありがとうございました。

まさかの出会いでしたね〜。ビックリしました
コンビニで会った時には服装からして山に登るんだろうな〜とは思ってましたが、同じコース(逆コース)で、ましてやヤマレコをしてる方とお会いするなんて事は四国の山では滅多に無いことです。

剣山〜三嶺の縦走路はガスもかかってなく、暑くもなく、花も沢山さいており良かったですね。人の少なさは、いつもあんな感じです。
皆さん登っても次郎笈まで、もしくは三嶺まででそこから先へと進む方はそうはいません。
人が少ない!そこが四国の山の良い所かも知れませんね。

名頃へ降りて来てタイミング良ければinakabusさんに乗っけてもらって見ノ越まで帰ろうかと図々しく考えておりましたが、その前に親切な方に拾ってもらって楽をしてしまいました。(^o^)
車の中でウトウトZzzとなった時にランしているinakabusさんとすれ違ったようで、kurumi05さんが気づきました。
また何処かの山域でお会いできる時を楽しみにしております。
(六甲全縦も涼しくなってからチャレンジしてみようと思います。)

お互い、これからも安全に山を楽しみましょう。
2015/8/19 8:10
Re: shichi7さん、kurumi05さん、お疲れ様でした!
inakabusさんお疲れ様でした!!
いつ会うかな〜?なんて思いながら進んで行ってました
同じ山行していると応援したくなりますよね
出会いとキレイな朝日に山の景色と花にとイイ一日になりました!
早々、帰りの車の中から元気に走っている姿拝見したので無事終えられたことを確認しましたぁ〜
2015/8/19 18:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [2日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [2日]
名頃から四国の名峰三嶺・剣山を縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら