ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 701591
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

日帰りトムラウシ

2015年08月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.8km
登り
1,499m
下り
1,483m

コースタイム

05:34 短縮コース登山口
05:52 短縮・温泉コース分岐
06:23 カムイ天上
07:35 コマドリ沢分岐(休憩7分)
08:21 前トム平
09:52 トムラウシ山頂
【登り計:4時間18分(歩行時間:4時間11分)】

ー休憩6分ー

09:58 下山開始
11:25 前トム平(休憩13分)
12:09 コマドリ沢分岐(休憩4分)
13:49 短縮・温泉コース分岐
14:06 短縮コース登山口
【下り計:4時間8分(歩行時間:3時間51分)】

《総計:8時間32分(歩行時間8時間2分)》

天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
トムラウシ短縮コース登山口P
コース状況/
危険箇所等
コースの3分の1は泥濘かも…
特にカムイ天上からコマドリ沢までは、避けようがない泥濘多し。

コマドリ沢から上部は大きい岩の岩稜帯が続く。
一つ一つの岩を踏み越えていく感じなので、岩と岩の間の穴ぼこに落ちないように注意が必要。

全体を通して、傾斜は緩やかだったが、頂上直下は急登になる。
危険個所は特にないが、泥濘は滑るので転びやすいかも。
登山届を提出して出発です
登山届を提出して出発です
すぐに短縮コースとトムラウシ温泉コースとの分岐に着きます
すぐに短縮コースとトムラウシ温泉コースとの分岐に着きます
カムイ天上から先が泥濘本番といった感じです…
カムイ天上から先が泥濘本番といった感じです…
雲海が綺麗でした
2
雲海が綺麗でした
なんの山かな?
北海道の山は疎くて解りません(^_^;)
なんの山かな?
北海道の山は疎くて解りません(^_^;)
前トムのあたりかな、見えてきた
前トムのあたりかな、見えてきた
トムラウシが隠れてる
トムラウシが隠れてる
靴が汚いのは気にしない!
4
靴が汚いのは気にしない!
コマドリ沢分岐
ここから先は泥濘が無くなります
(山頂近くにあったけど…)
1
コマドリ沢分岐
ここから先は泥濘が無くなります
(山頂近くにあったけど…)
綺麗なお花畑が続き、最高のルートです
3
綺麗なお花畑が続き、最高のルートです
岩がゴツゴツしてきました
1
岩がゴツゴツしてきました
ツリガネ山方向が見えます
2
ツリガネ山方向が見えます
通ってきた道を振り返ります
1
通ってきた道を振り返ります
ゴツゴツの大きい岩地帯が続きます
2
ゴツゴツの大きい岩地帯が続きます
岩と岩を踏みこえるので、穴ぼこに落ちないように
1
岩と岩を踏みこえるので、穴ぼこに落ちないように
気持ちの良い道です
1
気持ちの良い道です
左の写真の道を対面から見るとこうなっています
左の写真の道を対面から見るとこうなっています
大きい岩です
人が歩いていますので、大きさの対比ができます
2
大きい岩です
人が歩いていますので、大きさの対比ができます
こんな感じです
岩と岩の間に落ちないように慎重に
1
岩と岩の間に落ちないように慎重に
トムラウシ公園が見えてきました
3
トムラウシ公園が見えてきました
美しいです
池塘や、雪渓もあります
2
池塘や、雪渓もあります
山頂はガスってます
山頂はガスってます
トムラウシと、十勝岳オプタテシケ方面への分岐
トムラウシと、十勝岳オプタテシケ方面への分岐
百名山99座目
トムラウシ山頂
7
百名山99座目
トムラウシ山頂
画像では解りませんが、北沼の雪渓の雪解け水が神々しいほどのブルーでした
1
画像では解りませんが、北沼の雪渓の雪解け水が神々しいほどのブルーでした
うーん、ブルーが写らないなー(;_:)
1
うーん、ブルーが写らないなー(;_:)
下ります
岩は濡れていても滑りにくい感じでした
岩は濡れていても滑りにくい感じでした
南沼キャンプ指定地の携帯トイレブース
1
南沼キャンプ指定地の携帯トイレブース
荒々しく岩々していますが、高山植物達がとても綺麗でした
2
荒々しく岩々していますが、高山植物達がとても綺麗でした
花の名前は解らないので、間違えてたらゴメンナサイ
イワギキョウ?
3
花の名前は解らないので、間違えてたらゴメンナサイ
イワギキョウ?
山頂近くにも一か所、泥濘がありました
山頂近くにも一か所、泥濘がありました
タカネナデシコ?
タカネナデシコ?
イワブクロ
この世ではないみたい…
3
この世ではないみたい…
コマクサがあった!
6
コマクサがあった!
こんな所で逢えるなんて…
5
こんな所で逢えるなんて…
白とピンクが混ざって綺麗です
2
白とピンクが混ざって綺麗です
雨露に濡れて綺麗
2
雨露に濡れて綺麗
エゾノツガザクラ
4
エゾノツガザクラ
エゾコザクラ
チングルマかな
アオノツガザクラ?
2
アオノツガザクラ?
トムラウシ公園は芸術的な岩がゴツゴツしています
1
トムラウシ公園は芸術的な岩がゴツゴツしています
お!!!
ガメラ!?
1
お!!!
ガメラ!?
ガメラだー!
ガスった時は危なそうです
ケルンがあると目印になって助かります
1
ガスった時は危なそうです
ケルンがあると目印になって助かります
トムラウシがチラリ
トムラウシがチラリ
再び前トム
ここを戻ります
チシマギキョウ
ツリガネ山
トカチフウロ?
ダイセツトリカブト
1
ダイセツトリカブト
コマドリ沢分岐
靴を洗いたい所だが、どうせここから先は泥濘地帯なので諦めよう
靴を洗いたい所だが、どうせここから先は泥濘地帯なので諦めよう
チシマアザミ
美しい花達に癒された後は再びの泥濘地獄…
ぐちゃっ…
美しい花達に癒された後は再びの泥濘地獄…
ぐちゃっ…
短縮ルート分岐
木があると泥濘にはまらないので助かります
でも、もう既にはまりまくっているので諦めの境地です
木があると泥濘にはまらないので助かります
でも、もう既にはまりまくっているので諦めの境地です
このルートを歩いていると「避けることは不可能である」と、途中で悟ります
4
このルートを歩いていると「避けることは不可能である」と、途中で悟ります
駐車場到着
水たまりで泥を落としました
4
水たまりで泥を落としました

感想

噂通りの泥濘コース
登山道の3分の1は泥濘だった気が。
避けることは不可能だと、途中で悟ります(^_^;)
でも靴が汚れるのを諦めて開き直れば、クッション性がある泥濘は膝に優しくてとても良かった。
ただ、傾斜があるとズベッと滑るのでご注意を…。

危険個所は特にないが、山頂近辺は一つ一つの岩が大きいので、岩と岩の間に落っこちないよう注意が必要だった。

山頂直下を除けば、全体的に傾斜も緩く、とても歩きやすい山。
高山植物も綺麗で、最高だった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:832人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら