日光・那須・筑波

2015年08月22日(土) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
JRを乗り継いで黒磯へ。
黒磯から8時20分発のバスでロープウエイ山麓駅へ。
帰りは北湯入口から黒磯駅へ。
コース状況/
道は良く整備されています。
その他周辺情報 温泉は入らなかったけど、たくさんあります。
北温泉はバス停まで車道を20分登るので、入ってもまた汗をかきそうです。
ロープウェイ山麓駅
山麓駅から少し車道を登った所に登山口があります。
峠の茶屋
山の神
峰の茶屋跡避難小屋
エゾリンドウ
茶臼岳を見上げる。
朝日岳山頂
下界は雲海の下
高原山方面。その奥にかすかに日光の山。
流石山、大倉山方面。
茶臼岳
朝日岳
左が三本槍岳
朝日岳と茶臼岳
左のぽこんと出ているのが朝日岳
色づき始める
ガスがかかり始める
三本槍岳山頂
北温泉
露天風呂はプールみたいです。
北湯入口バス停

感想

埼玉県に住む息子の家に来ているので、そこから公共の交通機関を使って行かれる山ということで、那須に行ってきました。
黒磯駅に着いた時は小雨が降っていて肌寒くテンションが下がりました。でも、ロープウェイ山麓駅に着くと、晴れていたのでテンションが上がりました。
雷注意報が出ているということなので、早く登って下山しようと思いました。
ロープウェイで近くまで行かれる茶臼岳は人が多そうなので、朝日岳から三本槍岳に行きました。
歩き始めるとすぐに暑くなって汗がびっしょりになりました。
峠の茶屋で冷たい飲み物を飲んでほっとしました。
朝日岳山頂はお天気は良かったですが、周りの展望はあまりよくありませんでした。
下界は雲海の下のようでした。
朝日岳あたりはけっこう人がいましたが、三本槍岳は人が少なかったです。ガスがかかってきたので、ゆっくりせずに北温泉に下りました。
初めは急な下りでしたが、次第にブナの森の中の気持ちいい道になりました。
北温泉は昔子供が小さかった時に泊まって、ロープウェイで茶臼岳を往復したことがあります。懐かしかったですが、バス停まで20分の登りがあるので入りませんでした。
バス停に着いた時には汗をびっしょりかいていました。
朝の黒磯駅の肌寒さからは想像できなかった暑い一日になりました。
でも、空の色、雲、色づき始めた木の葉や花たちに秋の気配を感じました。
山麓駅から歩いてもアップダウンが少なく、森林限界を超えた山歩きは気持ちがいいハイキングになりました。
北温泉への道は初めは急な下りが続き、あきてきましたが、途中からは美しいブナの森の中の道で気持ちよかったです。

mayutsuboさん こんにちは!
もうお山は秋の気配なんですね。
写真を拝見しますと、すばらしい稜線が青空に映えてとてもきれいで、のびのびした感じがうかがえました。
山での雑踏はうんざりしますが、三本槍岳は人が少なかったようで、独占して満喫されたことでしょう。
お疲れさまでした
2015/8/23 17:34
Re: mayutsuboさん こんにちは!
s_fujiwaraさん、こんにちは!!
那須はロープウェイで茶臼岳まで行く人が多いですね。朝日岳もそこそこ人がいましたが、三本槍岳は少なかったです。
電車とバスで行ったので、登れる山が限られてしまいます。
できたら三本槍岳から大峠山〜流石山〜三倉山と縦走したいなと思いました。
なだらかな稜線歩き、大好きです。
2015/8/24 11:01
身体が軽そうです…( ´,_ゝ`)
こんばんは。
関東遠征(?)お疲れさまです。
今回は身軽で歩くのだいぶ楽だったのではないでしょうか?
ザックがmayutsuboさんの身体に隠れてますから。

那須、紅葉の時期に会社の大先輩と行くかもしれません。
今回のmayutsuboさんが歩かれたコースならおっちゃんも気持ちよく歩けそうです。

北温泉、日帰り入浴できるんですね。
本当ならこういう温泉泊まってゆっくりしたいのです。
北関東も良い山、良い温泉、たくさんあるんですね。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
2015/8/24 19:12
Re: 身体が軽そうです…( ´,_ゝ`)
tomhigさん、こちらに来て髪の毛を切ったので、かなり軽くなりましたよ!!!
紅葉の頃はいいでしょうね。ただ人も多そうですが。
長女が1歳の時には秋田の乳頭温泉に泊まって、秋田駒と乳頭山。
長女が3歳で長男が1歳の時には蔵王の峩々温泉に泊まってバスで蔵王へ。
長女が4歳で長男が2歳の時にはこの北温泉に泊まってロープウェイで茶臼岳に登りました。
温泉と山のセットは最高ですね。