ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 705925
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

163 北海道遠征1座目は展望最高の利尻山40座目へ(鷺泊からピストン)

2015年08月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:56
距離
19.5km
登り
1,849m
下り
1,834m

コースタイム

04:30 キャンプ場『ゆ〜に』
04:40 利尻山登山口
05:20 甘露泉水
06:10 五合目
06:25 六合目(第一見晴台) 06:35(行動食&休憩)
07:35 八合目(長官山) 07:40(行動食&休憩)
07:50 避難小屋
08:15 九合目
08:50 利尻山頂 09:05(撮影&軽食&休憩)
10:15 八合目 10:20(行動食)
11:15 六合目
12:20 甘露泉水 12:25(飲水&顔拭き)
12:50 利尻山登山口
13:00 テント場

◎ 行動08時間30分(歩行07時間50分+休憩40分)
天候 ホボ快晴! 12℃〜16℃、日向は20℃超えも。
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 稚内駅前の道の駅『わっかない』に駐車してフェリーで利尻島へ。(フェリー場は1日\1,000、無料なので地元の物産を気持ちだけ購入 ^.^; 、水洗トイレ有り、電波届く)
◎ フェリーは稚内港16:30⇒18:10鴛泊港〜商店で食料買い出し〜18:50キャンプ場『ゆ〜に』で1人宴会&テント泊
コース状況/
危険箇所等
◎ 四合目まではハイキングコース。(一合目と二合目は見つからず、、)
◎ 四合目から九合目までも危険箇所無しも枝や木がガンガン当たるので頭上注意!(反対に下りは枝や木を掴むと助かります)
◎ 九号目から山頂はザレて滑るので体力消耗や下山時に注意も慎重に行けば大丈夫です。
その他周辺情報 ◎ 港から山頂まで殆どで、auとドコモ電波届きました。
稚内港から始まります。(ここの駐車場は一日千円です。駅から歩いて10分ほどです。)
2
稚内港から始まります。(ここの駐車場は一日千円です。駅から歩いて10分ほどです。)
フェリー内に沢山張って有りました。
フェリー内に沢山張って有りました。
ルールは守りましょう!
ルールは守りましょう!
参考に成ります! でも直ぐに忘れます! >~<;
1
参考に成ります! でも直ぐに忘れます! >~<;
夕陽を見ながら
北海道限定で楽しみます。
5
北海道限定で楽しみます。
久し振りに贅沢気分を味わいま〜す!
3
久し振りに贅沢気分を味わいま〜す!
心が金持ちに成ったみたいです!
7
心が金持ちに成ったみたいです!
鴛泊港前の店が閉まってたので徒歩7~8分の商店で
鴛泊港前の店が閉まってたので徒歩7~8分の商店で
食料を買い出し。 2kg弱と少し重たいがチョットの我慢。
1
食料を買い出し。 2kg弱と少し重たいがチョットの我慢。
暗く成って来たのですんなり行く様に確かめます。
1
暗く成って来たのですんなり行く様に確かめます。
右の明るい看板(自動販売機かと思った)が利尻富士温泉です。左がキャンプ場です。
右の明るい看板(自動販売機かと思った)が利尻富士温泉です。左がキャンプ場です。
危ない! 受付19:00までで急ぐ、
1
危ない! 受付19:00までで急ぐ、
管理棟で\500払って
1
管理棟で\500払って
テント(今日は快適を求めて自立式)張って
4
テント(今日は快適を求めて自立式)張って
ははは〜! 一人宴会の始まり〜! ウイスキーやドライソーセージは写ってませんが。 星空を見ないで爆睡zzz。 テント場は街灯が消えず撮影出来ず残念でした。 ファミリーキャンプ場なので賑やかでした。
5
ははは〜! 一人宴会の始まり〜! ウイスキーやドライソーセージは写ってませんが。 星空を見ないで爆睡zzz。 テント場は街灯が消えず撮影出来ず残念でした。 ファミリーキャンプ場なので賑やかでした。
【当日】
◎ 10分ほどアスファルトを歩きます。
【当日】
◎ 10分ほどアスファルトを歩きます。
??コザクラ??
3
??コザクラ??
10分ほどで
利尻山登山道です。
2
利尻山登山道です。
暗いですがハイキングコースで道ハッキリ!
暗いですがハイキングコースで道ハッキリ!
40分弱で到着。右へ10mほど下りると
1
40分弱で到着。右へ10mほど下りると
甘露泉水、日本名水百選です。
2
甘露泉水、日本名水百選です。
他の方がペットボトルに沢山入れてました。 手酌で飲みましたが冷たくて美味しかったです!
2
他の方がペットボトルに沢山入れてました。 手酌で飲みましたが冷たくて美味しかったです!
ここは三合目で右へ
1
ここは三合目で右へ
イケメン男子で渡れる『乙女橋』!?
1
イケメン男子で渡れる『乙女橋』!?
四合目で昔山ガールさん2人組と外人さんカップルが休憩してました。
1
四合目で昔山ガールさん2人組と外人さんカップルが休憩してました。
ここから枝や木が頭を襲って来る! 皆さんも気を付けて! もしかして私だけかも?
2
ここから枝や木が頭を襲って来る! 皆さんも気を付けて! もしかして私だけかも?
六合目(第一見晴台)
1
六合目(第一見晴台)
じゃ〜ん! からの〜景色!! 笑うしかない!
6
じゃ〜ん! からの〜景色!! 笑うしかない!
念の為に急ぎましょう!
4
念の為に急ぎましょう!
携帯トイレブースです。 トイレは有りません。
2
携帯トイレブースです。 トイレは有りません。
七合目(胸突き八丁)
1
七合目(胸突き八丁)
他の方も書いてますが
1
他の方も書いてますが
普通の坂でした。
2
普通の坂でした。
第二見晴台からの〜
2
第二見晴台からの〜
同じ景色ですが言う事が有りません最高〜です!
5
同じ景色ですが言う事が有りません最高〜です!
稚内方面も見えてます。
2
稚内方面も見えてます。
イワギキョウ
八合目からの景色。
7
八合目からの景色。
リシリブシ(トリカブトの一種)初めて見ました! 違いが解らない男、、。
3
リシリブシ(トリカブトの一種)初めて見ました! 違いが解らない男、、。
中は奇麗です。(使う方のマナーが良いからでしょうね! 下山時に小屋泊の日本人と外人を見ました。 今度来る事が有れば礼文も含めて小屋泊で御来光を眺めたいですね! 
5
中は奇麗です。(使う方のマナーが良いからでしょうね! 下山時に小屋泊の日本人と外人を見ました。 今度来る事が有れば礼文も含めて小屋泊で御来光を眺めたいですね! 
リシリブシが沢山。
1
リシリブシが沢山。
正念場と書いてます。
3
正念場と書いてます。
山頂直下は危険そう〜!
4
山頂直下は危険そう〜!
階段状で楽です。
2
階段状で楽です。
それより怖いのはザレ場で良く滑ります。 要らない体力を消耗します。
1
それより怖いのはザレ場で良く滑ります。 要らない体力を消耗します。
通行注意
場所かな? 道幅が有るので慎重に行けば大丈夫です。
2
場所かな? 道幅が有るので慎重に行けば大丈夫です。
こちらのコースも
こちらのコースも
良いですね〜! 時間が出来たら歩いてみたい!
2
良いですね〜! 時間が出来たら歩いてみたい!
整備されてます。 有り難い! 感謝!感謝!
1
整備されてます。 有り難い! 感謝!感謝!
普通に滑ります。
普通に滑ります。
エゾカワラナデシコ
5
エゾカワラナデシコ
祠が有ります。 山には神様が居ます! 
6
祠が有ります。 山には神様が居ます! 
三角点!?
日本百名山40座目! 1人バンザ〜イ! Y^0^Y
11
日本百名山40座目! 1人バンザ〜イ! Y^0^Y
稚内方面が
はっきりと見えました!
5
はっきりと見えました!
フェリーが稚内へ。 その後にサハリンが見えてます!
2
フェリーが稚内へ。 その後にサハリンが見えてます!
右がローソク岩かな?
9
右がローソク岩かな?
沢山の方が登って来ます。
3
沢山の方が登って来ます。
下りは気を付けて!
4
下りは気を付けて!
九合目に戻って来ました。
1
九合目に戻って来ました。
寂しいが見納めです。
3
寂しいが見納めです。
八合目で少し休憩。
1
八合目で少し休憩。
六合目、名残り惜しいが、、。
1
六合目、名残り惜しいが、、。
目に焼き付けて下山します。
2
目に焼き付けて下山します。
さよなら〜!
三合目、休憩を兼ねて
三合目、休憩を兼ねて
冷たくて美味しい水を頂きます!
2
冷たくて美味しい水を頂きます!
そして顔も拭きます! 気持ち良い〜!
2
そして顔も拭きます! 気持ち良い〜!
後はハイキングコースを楽しみながら
後はハイキングコースを楽しみながら
25分で下山口。
10分でキャンプ場
10分でキャンプ場
素早く撤収して港へ。
素早く撤収して港へ。
利尻富士温泉、入りたかったなぁ〜! この左側にも甘露泉水の水場が有りました。
利尻富士温泉、入りたかったなぁ〜! この左側にも甘露泉水の水場が有りました。
商店が有りますが時間確認を!
2
商店が有りますが時間確認を!
ここの2回でウニ丼\1,200を食べたかったが完売! 生ウニ丼は\3,000で手が出ず、、。 残ってたパンと炭酸飲料で自分の身体を労いました!
1
ここの2回でウニ丼\1,200を食べたかったが完売! 生ウニ丼は\3,000で手が出ず、、。 残ってたパンと炭酸飲料で自分の身体を労いました!
フェリー内では爆睡、何時の間にか駐車場に無事到着!
1
フェリー内では爆睡、何時の間にか駐車場に無事到着!
時間が出来たので夕陽を見に行きました。 利尻富士と言われるだけ有って形が良いですね!
9
時間が出来たので夕陽を見に行きました。 利尻富士と言われるだけ有って形が良いですね!
終わりました。
本当に見納めです!
11
本当に見納めです!
今日も最高の一日が無事に終わりました。 全てに感謝です。
6
今日も最高の一日が無事に終わりました。 全てに感謝です。

感想

◎ 北海道遠征の最初は日本百名山NO,1の利尻山へ登って来ました。 思ったほど危険な場所も無くて気持ち良く登って来れました。 それにほぼ快晴で展望も最高(稚内の形やサハリンなど奇麗に見えました!)で言う事が有りませんでした。^0^y
◎ 色んなアタックの方法(小屋泊や稚内から日帰り等)が有るみたいですが、今回は時間の都合上、前日に当地でテント泊の方法を選択しました。 
◎ キャンプ場はファミリオートキャンプ場で至れり尽くせりでした。 ただ街灯が朝まで消えず、星空は見えたが撮影出来ず残念でした。
◎ 時間も思ったより早く終了したので、当初テント場前の利尻富士温泉に入ってのんびりする予定でしたがフェリーの時間に間に合いそうなので時間を早めて稚内へ。 余った時間で一日の最後の楽しみに夕陽をほろ酔いで見学&撮影で終了! もう最高の一日でした!!! Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:798人

コメント

最高の天気ですね‼
利尻山、気持ちよさそうですね(^-^)
mypaceさんは、私が行きたい に次々登られて
羨ましいです
来年は、私も利尻山に行きたいなと思います
でも、北海道まで行ってガスガスだったらショックかも
2015/8/26 13:01
Re: 最高の天気ですね‼
◎ COCO-TANさん こんばんは! 超最速のコメントをありがとうございます! ^0^y
◎ 北海道の第一弾、最高〜〜〜でした!! 少し後が怖いが、、。 先の事を考えても仕方が無い、今を大事に!が個人的な考えです! エヘヘ、、。
◎ 私もCOCO-TANさんが行きたい山を行かれてるので羨ましい〜!と思ってます! 常念岳は腹をくくって涸沢と合わせて秋に行く予定です。 個人的に一番怖いと思ってる剣岳は、今の私の力量では無理だと考えてるので100座目かな?
◎ 利尻山は色んな行動の仕方が有るので自分に有った方法行けたら良いですね! その時は得意のガスガスは封印して、、。 と言ってもこの前の4座で地獄は見ましたよ! 信じれば山の神様は御褒美をくれる筈です!  と思います、、。 有り難うございました! ^.^Y
2015/8/26 19:25
お疲れ様でした
mypaceさんの願いが通じて、お天気も味方してくれましたね。
利尻富士は、昔、計画倒れで終わった山です。
100名山では一番北の山なので、今も行きたいという気持ちは強いです。
お花の種類も結構 たくさんあり楽しめたのでは。
お山は快晴で 最後は美しい茜色の海にポッカリ浮かぶ利尻富士も見られて 最高ですね。
2015/8/26 13:35
Re: お疲れ様でした
◎ karchiさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます! ^.^
◎ 実行力の強いkarchiさんでも色んな事が有るんですね!
◎ 色んな事情が有るので解りませんが気持ちが有るなら行って欲しいと思います。 快晴に成りそうな時に!
◎ 名前はこれから勉強しますが、解らなくても見た事が無い花を見ると安らぎ、そしてパワーを貰いますね!今回もそうでした。
◎ 一日目から最高で後が怖い!と思いますが、脳みそが晴れ男なので最後までこのままで行きますよ〜! 有り難うございました! m(_ _)m
2015/8/26 19:35
mypaceさん こんにちは!
第一座目、No.1利尻山登頂おめでとうございます!
素晴らしい天候で、幸先の良いスタートが切れましたね!

まるで一筆書きの「田中陽希」さんを連想します。

素晴らしい一日ですね。
次もお気をつけていってらっしゃ〜い!
お疲れさまでした
2015/8/26 17:07
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん 何時もコメントをありがとうございます! ^.^y
◎ 最高〜!の1座目から快晴で日頃の私の行いが良いのでしょうね!? ^,^; スタートだけでなくて最後までこのままで行きますよ! 脳みそが快晴だから!?? う〜ん 何でも良い! 晴れてくれたら!
◎ そんなに褒めても何も出ませんよ! 炙ったイカは出しますが、、。 最高過ぎて怖い〜!! 明日の熊さんも怖い〜!! 成る様に成るさぁ! 有り難うございました! m(_ _)m
2015/8/26 19:42
こんばんは
北海道は遠いので何回も行くことがが出来ませんが
今回は天候に恵まれ最高の山行でしたね
利尻岳は洋上のアルプスと云われ山容が良く好きな
山です 道の駅わっかないは今年6月礼文島に行く時
利用させて頂きました 百名山40座登頂おめでとう
ございます
2015/8/26 22:26
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん こんにちは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 本当に遠いですね! でも大好きです! 山だけで無くて色んな物が楽しめますね! 
◎ 皆に申し訳ないほど最高の天気でした! 私の日頃の行いが良いのでしょう!?? ^,^;
◎ 今日は羅臼岳へ行って来ました。 絶景と熊さんを見ました! 詳細は後で、、。 
◎ 話は変わりますが、明後日の雌阿寒岳は火口周辺500m規制が掛かってて山頂は行けないとの事でした、、。 完登者の助言通り登ろうと思ってたのですが残念です。
◎ パワーを貰えるコメントを有り難うございました! m(_ _)m
2015/8/27 16:17
40座登頂おめでとうございます
スタートは、日本百名山NO,1の利尻山からでしたか。
最高の天気でよかったですね。
かなり厳しい山と聞いてますが、mypaceさんなら問題なしですね。
これからの北海道遠征レコ楽しみです。
存分に北海道を楽しんできてください。熊に注意してね。
2015/8/28 7:28
Re: 40座登頂おめでとうございます
◎ annyonさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 単細胞の頭なので時計回りに登ろうと思いました! 日程が12日しか無いので行ける所まで行こうと思います!
◎ 厳しい山ならannyonさんでしょう! 私も怖いのはダメです! 利尻山は危険箇所は有りませんでした。 熊は恐いですが経験済みです、^,^;; 有り難うございました! m(_ _)m
2015/8/28 18:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道北・利尻 [日帰り]
利尻山(鴛泊コース・ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら