ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 708925
全員に公開
ハイキング
十勝連峰

168 北海道遠征6座目はガスで真っ白のトムラウシ山45座目へ

2015年08月31日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:37
距離
16.3km
登り
1,492m
下り
1,479m

コースタイム

06:05 短縮ルート登山口
07:00 カムイ天上
08:10 コマドリ沢分岐 08:15(行動食)
08:55 前トム平
10:25 トムラウシ山 10:40(軽食&ガス待ち)
11:55 前トム平 12:00
14:15 分岐 14:25(軽食&休憩)
14:40 駐車場

◎ 山行08時間35分(歩行08時間00分+休憩35分)
天候 曇りのちガスのち小雨
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ トムラウシ温泉の短縮ルート登山口駐車場(無料、バイオトイレ有り)
◎ 駐車場までは少し奥深く結構なダート道も有りました。駐車場に普通車が入ってました。ゆっくり走れば大丈夫だと思います。
コース状況/
危険箇所等
◎ 距離は少し有るが危険箇所は無かったと思います。 岩場やガレ場も有り雨が降ると滑るかも!
◎ 皆さん書いてますが下は土&泥が多くて滑る&ドロドロに成る事を最初から覚悟した方が良いと思いました。スパッツ必要と思います。
ここから砂利道
こんな感じで楽勝!と思いきや、
こんな感じで楽勝!と思いきや、
続きがまだ有った!
1
続きがまだ有った!
まだ軽い方、でもゆっくり行けば大丈夫だと思います。
まだ軽い方、でもゆっくり行けば大丈夫だと思います。
駐車場に到着。普通車も入ってました。
1
駐車場に到着。普通車も入ってました。
記入して出発!
泥んこは予想通りもまだマシみたいです。
2
泥んこは予想通りもまだマシみたいです。
最初は気持ち良く。
最初は気持ち良く。
トムラウシ温泉からと合流。
1
トムラウシ温泉からと合流。
書いてます。
カムイ天上
見えてる間に振り返ってパチリ!
1
見えてる間に振り返ってパチリ!
進む方向をパチリ!
1
進む方向をパチリ!
リシリブシ?
コマドリ沢分岐で休憩
2
コマドリ沢分岐で休憩
本当に可愛いですね!
1
本当に可愛いですね!
コマクサ
水滴が奇麗!
形が面白い!
何とか先行者に追い付きました。
3
何とか先行者に追い付きました。
迷いません。
イワギキョウ
帰りに雨が降って少し怖かった。
3
帰りに雨が降って少し怖かった。
前トム平
と書いてます。
一旦登って
下って登り返します。
1
下って登り返します。
国立公園
索漠とした岩場だったり奇麗な花が咲いてたりで楽しいですね!
3
索漠とした岩場だったり奇麗な花が咲いてたりで楽しいですね!
ギョエ〜!! 羅臼岳の時よりは小さい。
5
ギョエ〜!! 羅臼岳の時よりは小さい。
見えてる間にパチリ!
3
見えてる間にパチリ!
解りやすい。
後からも人が来てます。
2
後からも人が来てます。
もう少しです!
日本百名山45座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
8
日本百名山45座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
たまには三角点タッチ!
2
たまには三角点タッチ!
山頂付近は岩場です。
3
山頂付近は岩場です。
ガスって何も見えません。
ガスって何も見えません。
さぁ〜下りましょう!
1
さぁ〜下りましょう!
テント場
が見えました。
フデリンドウ
色付いて奇麗でした。
5
色付いて奇麗でした。
しかし奇麗に載せるもんですね!
2
しかし奇麗に載せるもんですね!
前トム平に帰って来ました。この後小雨⇒大雨⇒直ぐに止む
3
前トム平に帰って来ました。この後小雨⇒大雨⇒直ぐに止む
トムラウシ温泉分岐で可愛い山ガールと本格的なクライマーと一休み
トムラウシ温泉分岐で可愛い山ガールと本格的なクライマーと一休み
下山時刻を記入しました。
2
下山時刻を記入しました。
何とか無事に下山出来ました! お疲れ様でした!
2
何とか無事に下山出来ました! お疲れ様でした!

感想

◎ 今やっと舞鶴港へ入港で電波が届く。
◎ 一番最初は大雪山〜トムラウシ山〜天人峡温泉2泊3日の縦走を考えてたが、日程が短縮に成ったのと熊情報を聞いて怖く成り、人が多い短縮ルートを選択しました。>~<;;
◎ ここの登山口駐車場までが奥深く、しかも結構ハードなダート道も有るので少し疲れた。 それでも車は思った以上に有り改めて日本百名山のパワーを知った。
◎ 国立公園にも成ってる程、ハード(岩場&ガレ)とソフト(高山植物など)の両方を揃えた山で、山頂はガスッてたが所々で奇麗な景色を見る事が出来て満足の行く山行と成りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:709人

コメント

こんばんは
トムラウシ山はガスって眺望が楽しめなくて残念でしたね
小生が登った時は天気が良かったのですが山頂に着いた時は
ガスって何も見えず残念な思いをしました 丁度一年前に
遭難事故があり7名の方が低体温症で亡くなられました
怖い山だとの印象でしたがトムラウシ公園のお花畑は圧巻
でした 新道の泥濘がひどかったのを思い出しました
45座登頂おめでとうございます 50座まであと5座になり
ましたね
2015/9/2 22:54
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん こんにちは! チョ〜最速のコメントを有り難うございました! ^0^y
◎ 私も同じで登る途中までは少し見えていたんですが、山頂へ行くと急にガス酷く成り全く見えず残念でした。
◎ 遭難事故が有ったんですか? こちら来て特に感じてる事は晴れてガス出て気温が変ってないのに体感が極端に落ちるのを感じました。 大陽が出てる出てないは大きく違うものなんですね! 北海道特有のものでしょうか?
◎ お花畑は奇麗でしたね! 花期は過ぎてたのかも知れませんが沢山咲いてました! kumatoriさんなら、もっと沢山の花々を探せたでしょうね! 私ももっと勉強しなければ、、。
◎ 今回は晴れて谷も関わらず、皆さん汚れた!と騒いでました。 雨の翌日はドロドロのグチャグチャでしょうね! ^,^;
◎ 何とか45座です。 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/3 13:40
mypaceさん こんにちは!
ここにきて続いていた好天も少し崩れてきたようですね。
お天気が崩れても、しっかり山野草をGetされているのはさすが・・・余裕ですね。
この山域においても例の「怖いやつ」が要るんですね
「ご対面」にならなくて何よりでした。
今回もロングでタイトな山行、お疲れさまでした
2015/9/3 14:18
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんにちは! 何時もコメントを本当に有り難うございます! ^.^y
◎ そんなに何でも上手い事行きませんよね! 三日ぐらいは普通の雨を覚悟してました。 今回はピークハントが目的でしたので普通の雨なら登ってたと思います、、。 でも期待を裏切ってくれた北海道に感謝!感謝! ^0^
◎ 私も知りませんでしたがお花畑有る国立公園だったんですね! でも岩場も少し有りと変化に富んだ山でした。 
◎ 怖いやつは身近に居るかも知れませんね!? 怖いと思えば怖い!と言う事でしょうか?
◎ 本当にタイトなスケジュールでしたが良くこなしたと思います! やはり日頃から身体を虐めてるからかも知れませんね! 早く登るも遅く登るも体力は必要ですからね!
◎ お身体は大丈夫でしょうか? 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/3 16:27
トムラウシ山、きびしい山ですね
日本百名山45座目、おめでとうございます。
トムラウシ山は登山ルートが長く山小屋が無いんですね。
天候が崩れると夏でも気温が10℃以下になり、体感では氷点下まで下がるようですね。
それで、トムラウシ山は、よく事故が起こってますね。
登山道も火山の噴火で飛ばされた岩や石がごろごろで歩き難そうすね。
他方、山野草がたくさん咲いていて花畑みたいな所もありますね。
熊の糞を見るとぞっとしますね。
確かにテン泊等での縦走は怖いですね。
登山者が大勢いる登山道を歩くのがいいようですね。
ご無事で良かったです。
2015/9/8 12:05
Re: トムラウシ山、きびしい山ですね
◎ annyonさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ トムラウシ山は本来の山登り(全てを自分で持って行く)を楽しめますよ〜! でも避難小屋は有るみたいですけどね、、。
◎ ガス等で大陽が出てるか出てないで、不思議ですが気温は変らないのに体感が変りました!(常に寒さからの準備はしておいた方が良いみたいです)
◎ 地獄(岩場)と天国(お花畑)が表裏一体で登る人の心構え次第で山は豹変するのかも知れませんね。
◎ 北海道の日本百名山は1人に成るのは難しいぐらいに人が一杯歩いてるので安心しました。 やはり日本百名山の人気でしょうね! 安心して来年は行かれてみてはどうでしょうか?
2015/9/8 19:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら