トレイルラン

奥多摩の登計セラピーロードとトレイル(海沢渓谷、大岳山、日の出山)

2015年09月05日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
●往路:河辺~奥多摩駅
●復路:梅郷~万世橋から自宅まで疲労抜きRUN
いつも利用している和菓子屋のいせやで、いなり、太巻き、かんぴょう巻を昼食のためにと購入
奥多摩駅前でコロッケを追加
登計(とけ)橋を渡ると
気持ちよさそうなカヌー達
一旦生活道に出て右
町内のグラウンド脇からセラピーロードが始まる
きれいな施設で、イベント開催される日のみ解放している様です。 スタッフがなにやらお勉強していました。(^^;
ポスター通り星を眺めるベンチがそこかしこに在った
こんな感じ、一番大きな建屋
いちごの様な実がなっていたけどなんだろうか?
秋です。 アザミにシジミチョウ
良いベンチ
地面はずっとこのようなウッドチップが敷き詰められている
カップルの空間を提供しているようなそんな雰囲気
バーでも出来そうなテーブルとイス
2番目の施設。 雰囲気良いです。
一面がガラス張りになっていて、部屋の中でも外が一望できるつくり
3番目の施設、まきストーブが良い感じ
ここまででお終い 20-30分の道のり
芸術の秋ってことで、水彩画にステンドグラスにイラストがとてもきれいだった「どんぐりの森づくり館」
昼食後、トレイルへ。 今日は海沢渓谷から大岳山に
きれいになったアメリカ村
トンネルの前を行く3台の自転車が印象的だった
最近はやりの渓流歩きのイベントツアー
最初の滝は三段滝
先行する2名のインストラクタ。 外国人男性のインストラクターは、上半身裸
緑がきれい
2番目がねじれ滝
アングルを変えて
最後は、大滝
渓流歩き組は、ねじれ滝付近で分かれ、いつの間にやら大滝の下流から現れた。
滝壺遊びをしていました。 いいね!
頑張って歩いて大岳山山頂へ
今日は何にも見えない! バナナ2本補給し
50分ほどで日の出山
貸切。 西武ドームまでは見えた。
後から今日ロンドンからここまで来たパワフルな外国人もいた。
ゴールは梅野公園でコーラです。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 サンバイザ 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション(スポドリ1.5Lほぼすべて消費) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 スポドリが濃くて水500ccあれば良かった

感想

来週末の撮影会コース予定の登計セラピーロードを下見。
今回初めて訪れた場所ですが駅から遊歩道を歩いて入口まで30分ない場所。
ここは日本発の森林セラピー専用の遊歩道でウッドチップが敷き詰められとても歩きやすく、山並みをぼーっと見つめてられる多くのベンチがありその中にはバーでも開けそうなおしゃれなテーブルや椅子があって、森林浴なのにワインやカクテルでも飲みたくなる場所がある。 ヨガなどのイベントも開催されていて一度参加してみたいそんな場所です。

第2弾は、折角奥多摩に来たのだからとトレイルとする。
さてどこにしようかと、川沿いで昼食を食べながら地図を広げる。 この時期はやはり水場のある渓谷沿いが良いなと、海沢渓谷をさかのぼることに。 約6kmのロードをゆっくり走って40分、海沢園地に着く。
なにやらウエットスーツの様な恰好にハーネスとカラビナ。 渓流歩きのツアーの様だ。 最近青梅、奥多摩ではこのようなアクティビティツアーが盛んに開催されていてなんだかうれしい。
最初はゆっくり歩きながら3つの滝を巡る。 最初の三段滝は感動はない。 次のねじれ滝は、いつも薄暗く怪しげだがパワースポット的な様相で個人的には好きな場所。 苔むした緑もとてもきれいでいつ来ても良いところだ。
大滝に向かう途中女性2名が大滝への道がどこかわからないらしく引き返してきた。ついでなので同行案内する。 確かに看板がなくわかり難い。 滝壺に落ちる大きな音の方向に道がついていて、少し下ると奥多摩でも指折りの落差のある大滝が目の前に迫る。 足元に注意しながらフォトスポットを案内して分かれる。
滝壺の方向を見ると先ほどの渓流歩き組が現れる。なるほどここをゴールとするのであれば感動もひとしおだろう。いいツアーだ

ここから先は、破線ルートとなるが急峻ながらも整備された登山道が続く、時々走りを入れ、稜線に取り付く。ここからがまだ200m以上の標高差があり頑張り所。大岳山までほぼ走って頂上に着く。
残念ながらガスって近くの稜線展望もままならず。 エネルギー補給して直ぐに下山。 ここから御岳山までとするか日の出山までとするか少し考えたが、御岳山からのロードより距離はあるが日の出山の下りトレールは極上なので日の出山まで行く。
午後のこの時間長尾平までも人も少なく快適に走る。 長尾平付近で宿坊に宿泊する方だろうか、みそぎ姿の方にすれ違う。 今日はスポドリのみで水を持って来なかったのとスポドリが濃く感じていたので綾広の滝近くにある水場がとてもありがたかった。
御岳山から日の出山へは、幼稚園児も登れるほどの傾斜なのだが、トレランでは日の出山直前の登りはいつもしんどい。 日の出山の展望は、大岳山より見通しが効き幾分解放的だった。 一息ついてグリコCCDを補給。 更なる快適なトレイルを下り梅の公園まで走りきる。 存分に走れる良いコースです‼︎