ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 712332
全員に公開
ハイキング
丹沢

鶴巻温泉駅 吾妻山・弘法山・権現山・念仏山・高取山・聖峰

2015年09月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.4km
登り
839m
下り
839m

コースタイム

日帰り
山行
4:59
休憩
2:30
合計
7:29
9:22
26
9:48
9:53
9
10:02
10:02
35
10:37
10:37
16
10:53
11:52
14
12:06
12:06
13
12:19
12:19
25
12:44
12:49
44
13:33
13:33
29
14:02
14:18
43
15:01
15:08
39
比々多神社
15:47
16:45
6
大和旅館
16:51
鶴巻温泉駅
天候 曇時々雨
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行きも帰りも小田急線鶴巻温泉駅
コース状況/
危険箇所等
善波峠の分岐の標識がなく、
おそらく「矢倉沢道」と矢印のあった方に向かうと大山方面だと思う。
ルーファイを信じて向かったらあってたけど、
「山と高原地図」には矢倉沢道の記載なし。

高取山の直下はどの方面からも急坂。
特に聖峰からの道は木段のため滑りやすく注意が必要。

「山と高原地図」に載ってない道がたくさんあるので、
コンパスと地図は必須。
その他周辺情報 大和旅館 日帰り入浴\1000
シンプルな内湯のみで、タオル貸し出し等もなし。

弘法の湯は月曜日定休。普段は2時間\800
小田急線鶴巻温泉駅。
塔ノ岳行く時に何度も通過してるけど、初めて降りたわ。
失礼な話、予想以上に栄てるなっていう印象。
小田急線鶴巻温泉駅。
塔ノ岳行く時に何度も通過してるけど、初めて降りたわ。
失礼な話、予想以上に栄てるなっていう印象。
鶏を横目に取付き開始。
鶏を横目に取付き開始。
うまくいけば、さわやかな曇り空で、眺望のぞめるかも。
うまくいけば、さわやかな曇り空で、眺望のぞめるかも。
足元は泥道だったけど、
あまり滑る感じはしなかったな。
足元は泥道だったけど、
あまり滑る感じはしなかったな。
入口からは想像できないくらい、
思った以上に整備された道だった。
2
入口からは想像できないくらい、
思った以上に整備された道だった。
今日もきのこが多いよ。
1
今日もきのこが多いよ。
爽やかな道なんだけど、
そこはそれ低山ですから。
蜘蛛の巣と虫が結構まとわりつく。
爽やかな道なんだけど、
そこはそれ低山ですから。
蜘蛛の巣と虫が結構まとわりつく。
吾妻山到着。
あっ!いい景色。
あっ!いい景色。
最近の山で見かけなかった花も結構咲いてた。
最近の山で見かけなかった花も結構咲いてた。
たぶんなぁ。
ここ曲がって行けば、高取山の方面に行けるんだろうけど。
「矢倉沢道」って、「山と高原地図(以下「ヤマコー」)2014丹沢」には記載ないし・・・
とりあえずスルーしよう。
たぶんなぁ。
ここ曲がって行けば、高取山の方面に行けるんだろうけど。
「矢倉沢道」って、「山と高原地図(以下「ヤマコー」)2014丹沢」には記載ないし・・・
とりあえずスルーしよう。
「ヤマコー」に載っていない分岐多すぎ。
「ヤマコー」に載っていない分岐多すぎ。
えぇっと。
吾妻山過ぎたあたりから、
これ、
雨降ってますから。
1
えぇっと。
吾妻山過ぎたあたりから、
これ、
雨降ってますから。
でもおかげでええ雰囲気。
2
でもおかげでええ雰囲気。
登山道で自販機見るのチョー久々。
しかも、良心的価格だった。
ちなみに右折すると国道246号線にエスケープできるみたい。
登山道で自販機見るのチョー久々。
しかも、良心的価格だった。
ちなみに右折すると国道246号線にエスケープできるみたい。
弘法山に到着。

その後高取山方面への分岐なかったから、
やっぱあそこだったのかなぁ。
まぁ、雨もかなり強くなってきたし、
行くかどうかは後で考えよう。
弘法山に到着。

その後高取山方面への分岐なかったから、
やっぱあそこだったのかなぁ。
まぁ、雨もかなり強くなってきたし、
行くかどうかは後で考えよう。
寺社にある木って、どこでもすごい立派だよなぁ。
1
寺社にある木って、どこでもすごい立派だよなぁ。
こっからの道は観光地仕様な感じ。
すごく気持ちいい広い道。
こっからの道は観光地仕様な感じ。
すごく気持ちいい広い道。
ここも本来眺めええんやろな。
ここも本来眺めええんやろな。
あれは・・・
レコでよく見かけた展望台やな。
わかりやすっ!
あれは・・・
レコでよく見かけた展望台やな。
わかりやすっ!
まぁ、こんだけ雨降ってれば、何も見えんわなぁ。
まぁ、こんだけ雨降ってれば、何も見えんわなぁ。
視線を感じ、
横に目を向けると猫。
2
視線を感じ、
横に目を向けると猫。
薄らと見えてた景色が、徐々にはっきりと。
薄らと見えてた景色が、徐々にはっきりと。
真っ白だった大山方面も。
真っ白だった大山方面も。
よし、高取山行こうっ!!
1
よし、高取山行こうっ!!
丹沢では山と猫の組み合わせは通常メニューなんかな。
2
丹沢では山と猫の組み合わせは通常メニューなんかな。
傘をささずに歩けるのって、素敵。
1
傘をささずに歩けるのって、素敵。
行きは見えなかったけど、弘法山のビュースポットからの景色。
2
行きは見えなかったけど、弘法山のビュースポットからの景色。
地図とコンパスの示す限りでは、
この通せんぼした木をまたいで行くと、善波峠のはずなんやけど・・・
地図とコンパスの示す限りでは、
この通せんぼした木をまたいで行くと、善波峠のはずなんやけど・・・
「矢倉沢往還」・・・

「善波峠」の表示を期待したんやけど・・・
「矢倉沢往還」・・・

「善波峠」の表示を期待したんやけど・・・
正規の道も歩きやすかったけど、
尾根好きとしては踏み跡がある限りは、
そちらを優先せずにはおられない。
正規の道も歩きやすかったけど、
尾根好きとしては踏み跡がある限りは、
そちらを優先せずにはおられない。
人が通らないからかわからんけど、
2
人が通らないからかわからんけど、
やたらきのこが、
1
やたらきのこが、
生えて、
いやがる。
君は、育ちすぎやな。

ここまででかいと逆に怖い。
2
君は、育ちすぎやな。

ここまででかいと逆に怖い。
あっ!「野菊と信仰のみち」って書いてあるっ!!
これはヤマコーに記載されてたから、ルート正解やったな。
あっ!「野菊と信仰のみち」って書いてあるっ!!
これはヤマコーに記載されてたから、ルート正解やったな。
比較的緩やかな道を、のんびり進む。
比較的緩やかな道を、のんびり進む。
いい調子で、念仏山に。
いい調子で、念仏山に。
ここも本来ビュースポット。
ここも本来ビュースポット。
大山まではやっぱ結構距離あるけども、
思ったほどでもない気はする。
大山まではやっぱ結構距離あるけども、
思ったほどでもない気はする。
ついに地獄の門番、「山頂直下の急登」きたか?
ついに地獄の門番、「山頂直下の急登」きたか?
まだ、気が早かったらしいな。
まだ、気が早かったらしいな。
はぁ〜、
気持ちええなぁ。
2
気持ちええなぁ。
きたんじゃない?
結構な急登だよ、これ。
1
きたんじゃない?
結構な急登だよ、これ。
そっか、まだ聖峰の分岐過ぎてなかったか・・・
そっか、まだ聖峰の分岐過ぎてなかったか・・・
山頂ついたぁっ!
ってぬか喜びした後の急登は、
どんだけ体調良くても、辛い。
山頂ついたぁっ!
ってぬか喜びした後の急登は、
どんだけ体調良くても、辛い。
でも、今日の俺はちょっとやそっとじゃ、折れない。
でも、今日の俺はちょっとやそっとじゃ、折れない。
山頂には蜂が待っていたので、
逃げるように山頂を降りた。

っていうか、
ヤマコーには「展望良い」とか書いてあったけど、
今日登った山の中で一番眺望なかったんですけど。
山頂には蜂が待っていたので、
逃げるように山頂を降りた。

っていうか、
ヤマコーには「展望良い」とか書いてあったけど、
今日登った山の中で一番眺望なかったんですけど。
聖峰へ。

ハードル自分で上げてる感じやけど、大丈夫?
聖峰へ。

ハードル自分で上げてる感じやけど、大丈夫?
結構急木段を下る。

一番苦手な、歩幅を考えていない木段。
滑るし危険だと思うんだけどなぁ。
結構急木段を下る。

一番苦手な、歩幅を考えていない木段。
滑るし危険だと思うんだけどなぁ。
でも、この霧と、ライムグリーンの感じは大好物。
でも、この霧と、ライムグリーンの感じは大好物。
唐突に聖峰。
おおお〜〜
めっちゃええ眺めやんっ!!!
1
めっちゃええ眺めやんっ!!!
今日一番の眺めに、
2
今日一番の眺めに、
これでもかと、写真撮りまくりで。
これでもかと、写真撮りまくりで。
で、10分後にこのありさま。

めっちゃ、ついてた。
で、10分後にこのありさま。

めっちゃ、ついてた。
下りは九十九曲りで。
下りは九十九曲りで。
ある意味、この光景もなかなかお目にかかれないんじゃ。
2
ある意味、この光景もなかなかお目にかかれないんじゃ。
高度を一気に下げたら、
雲を抜けたみたいで再び眺望が。
高度を一気に下げたら、
雲を抜けたみたいで再び眺望が。
聖峰の取付きに到着。。
聖峰の取付きに到着。。
なかなか車道歩きもええ感じやん。
なかなか車道歩きもええ感じやん。
300m越えたあたりから上は、すっぽりと雲に包まれているみたいだな。
300m越えたあたりから上は、すっぽりと雲に包まれているみたいだな。
表示に従い「三之宮比々多神社」へ向かって下る。
表示に従い「三之宮比々多神社」へ向かって下る。
青、空っ!!
比々多神社
到着っ!
ここらでゲイターを外そうと思ったら・・・

なんじゃ、こりゃぁぁぁぁぁっっっっ!!!!

山ビルってやつか。
初めて生でみたわ。
すげぇ吸引力でくっついていやがる。

そういや、夏の丹沢なんやなぁ、ここ。
すっかり忘れてたわ。
ここらでゲイターを外そうと思ったら・・・

なんじゃ、こりゃぁぁぁぁぁっっっっ!!!!

山ビルってやつか。
初めて生でみたわ。
すげぇ吸引力でくっついていやがる。

そういや、夏の丹沢なんやなぁ、ここ。
すっかり忘れてたわ。
比々多神社バス停から一本道を下って、
この分岐に。

ひょっとして、遠回りしてきたんかなぁ。
比々多神社バス停から一本道を下って、
この分岐に。

ひょっとして、遠回りしてきたんかなぁ。
表示の通り「神戸バス停」方面へ向かう。
ずーと直進して国道246にぶち当たったら、
右折してさらにずっと進むと、
道路標示に左折で鶴巻温泉駅という表示があるので、
それに従うのみ。

もうこっからは単純に道なりって感じ。
表示の通り「神戸バス停」方面へ向かう。
ずーと直進して国道246にぶち当たったら、
右折してさらにずっと進むと、
道路標示に左折で鶴巻温泉駅という表示があるので、
それに従うのみ。

もうこっからは単純に道なりって感じ。
「弘法の里湯」
月曜定休だって。
「弘法の里湯」
月曜定休だって。
「大和旅館」
\1,000したけど、
貸し切りだったし、
下山後伸び伸びできて気持よかったぁ。
1
「大和旅館」
\1,000したけど、
貸し切りだったし、
下山後伸び伸びできて気持よかったぁ。

感想

脚が山を忘れないようにだけはしたいな。

今月テント泊を敢行しようとしている俺としては、
9月に入っても休みの日に晴れマークがつかない状況が続いていても、
今日もまた山に登らずにはいられなかったわけで。

で、ギリギリ晴れ間がみえるんじゃねぇか位の予報になっていた、
弘法山に行くことにした。

標高235mという超低山だからと、
特に何も期待はしていなかったのだけど、なかなか、これが。

確かに吾妻山〜権現山にかけての道はハイキングって感じの緩い道。
でも、道は綺麗だったし、花もきのこもたくさんあって、緑も綺麗。

そして、善波峠〜高取山までの道。
奥武蔵的なアップダウンで標高を稼いでいく感じで、かなりの登りごたえがあって。

さらにすごくいいなと思ったのは、
すべての名のあるピークで眺望があるところ。
やっぱりご褒美はないよりはあった方がええやん?

軽〜いハイキングのつもりでさらっと帰る気満々で、
いつもの10kg装備を6kgに減らしてたんだけど、
思いもよらないピークハンターと化してて。

それでも、全行程を終えて、どこか特別に痛みを感じる箇所がない。
全身をまんべんなく使えたからかなぁ。
そうであるなら、
これまでの山行やダイエットやら筋トレやらが身になってきているから嬉しいんやけど。

まぁでも、なんと言っても、下山後の温泉。
最っ高やね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:861人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
弘法山から吾妻山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
秦野駅--吾妻山--弘法山--権現山--鶴巻温泉駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鶴巻温泉駅から秦野市へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら