大雪山

姿見の池
天候 曇り一時雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
9合目から頂上はガレ場で歩きにくいです。
予定では、層雲峡からロープウェイで黒岳〜旭岳縦走を目指していましたが・・・。ここ数日の激しい雷雨の影響でしかたなく明日の天気を期待して、旭岳側の登山口に移動します。
前夜ビジターセンター向かいの無料の駐車場にて車中泊。夜中は満天の星空で、何とか起きていたazurinもビックリ。
朝も御覧の通り晴れてました!でもかなり寒かったです。
6:30始発のロープウェイには間に合わず、次の便で姿見駅に向かいます。何とかこの天気夕方までもってくれないかな。
キタキツネが平然とお出迎え。子どもたちは大興奮。
靴ひもを締めなおして・・・
鏡池
鏡池
姿見の池。向こうの噴気口からものすごい音を立てて煙が出ています。ここからいよいよ本格的な登りです。
旭川方面。やっぱり北海道は雄大だと感じます。
子どもたちも歩きにくい山道を頑張ります。
トムラウシ方面。だんだんガスが濃くなってきました。
金庫岩のある9合目。もうガスで展望が無くなってしまいました。
頂上〜!ほとんど何も見えませんでした。お昼ご飯ゆっくり食べましょうか。
・・・とご飯を食べ始めてすぐ、とうとう雨が降ってきて、慌てて雨具を着て足早に下山です。
降ったりやんだりのままの下り道。無事姿見の池まで戻ってきました。
お花畑
ロープウェイの姿見駅内に、いろいろな動植物の発見ポイントが書き込める掲示板がありました。
下山後の忠別ダム。管理事務所のある岸の反対側に車を停めてしまったため、Shishoh写真の向こうまで歩いて往復でダムカードを取りに・・・
美瑛のとある丘の景色。子どもたちがこうなる気持ちはなんとなくわかります。ほんとに広い!
おまけ
8/9 ばんえい十勝で競馬体験。
おまけ
8/9 ばんえい十勝で競馬体験。
8/10 本別のキャンプ場近くの公園で修業体験(よくあるアスレチックです)。
おまけ
8/10 釧路市内の昼前の雷雨。道路冠水してます。
おまけ
8/10 ついでに寄った釧路湿原展望台。雨で遠くまでは見渡せなかったけど、それが逆に幻想的な風景になってました!このあとまた豪雨・・・
8/11 屈斜路湖早朝スタートの釧路川源流下りを体験。ガイドさんの話によると、昨夜のような豪雨のあとでも、屈斜路湖や釧路川の源流は決して増水しないそうです。
おまけ
8/11 川下り中。子どもたちは今回の旅行で、これがいちばん楽しかったそうです。
おまけ
8/11 川下り後にコタン温泉露天風呂。
おまけ
8/11 晴れている間に摩周湖も見に行こう!
8/11 川湯温泉駅構内にあるレストランで昼食。雰囲気がとてもよかったです!
おまけ
8/12 層雲峡からの登山をあきらめたあとの旭川市内。
8/12 雨がやみ、旭岳の登山口に向かうには時間が早かったので、
旭山動物園の夜間開園に行きました。カバ。
おまけ
旭山動物園の夜間開園に行きました。カバ。
8/14 富良野のファーム富田。ラベンダーのピークは過ぎてましたが、きれいなお花畑でした。
おまけ
8/14 札幌郊外のモエレ沼公園の噴水。帰省していたazurinの同級生の友達と、旅行最終日に待望の再会!
噴水は結構激しかったです。
おまけ
噴水は結構激しかったです。
行きは仙台→苫小牧
帰りは苫小牧→新潟
のフェリーで北海道をぐるりと回ってきました。
行きは仙台→苫小牧
帰りは苫小牧→新潟
のフェリーで北海道をぐるりと回ってきました。
今回獲得したダムカード。
大雪ダム
忠別ダム
今回獲得したダムカード。
大雪ダム
忠別ダム

感想

念願の家族の北海道旅行に合わせ、そのハイライトともいえるイベントが大雪山登りでした。雌阿寒岳も登るつもりでしたが、噴火警戒レベルが上がったこともあり断念。さらにこの時期異常ともいえる豪雨が道内中に広がって、大雪山も登れないかもと心配でした。
実際、層雲峡からの黒岳→旭岳の縦走はあきらめて、何とか旭岳は登ることができたのは幸い。
また空いた時間で、当初予定していなかったところへ行くこともでき、子どもたちはいろいろと満足した北海道旅行でした。(すいません、山の情報が少なかったです)