志賀・草津・四阿山・浅間

上田8:00===登山口駐車場8:50/9:06
天候 秋晴れ
アクセス
無料駐車場有り。
8:50頃で第一、第二と道路脇は埋まっていて第三Pでした。
その他周辺情報 入山料一人200円。早朝到着した場合は帰る際に支払います。
牧場のソフトクリーム:300円
おはようございます。いいお天気になりました。(saku)
みだれ髪のヤナギランさん。(saku)
牧場はすっかり秋です。(saku)
空気が澄んでいて、素晴らしい眺望です。(saku)
風景
だんだん色づいて来ていて、いい雰囲気。(saku)
うつりにけりないたづら
いつも思いますが、この標識は、設置場所が違いますね。(saku)
景色
シシウドの実もたわわ。雨のように頭上からも降って来ます。(saku)
今日は信州上田の山なので真田丸の赤備えでキメて来たみたいです。(saku)
お花が咲いていました
我、遅咲きのリンドウとならん
現行の花の慶次(ST機)には一本気大将真田幸村が出てこないからイマイチ盛り上がりに欠けますね。やっぱり真田信繁得意の『冗談じゃぬぇぞコノヤロウ』の決め台詞がないと。
お花が咲いていました
我、遅咲きのリンドウとならん
北信の山並みもばっちりずら〜り。(saku)
素敵な雲たち。(saku)
風景
13B花講座イク?
ウメバチソウとエゾウメバチソウの簡単な見分け方。ウメバチソウは蝦夷にもあり、エゾウメバチソウは本州にもあるので、良く見ると違ったって事があり得るのです。単純に背丈で判断する場合もありますが不完全。
確実に見分ける方法。
それは仮雄しべの数を数えるだけ。仮雄しべとは、チョンチョン伸びて先端が丸くなっているヤツ。この数が11以下ならエゾウメバチソウ(数は7〜11)、12以上ならウメバチソウ(数は12〜22)と分類できるのです。
13B花講座イク?
確実に見分ける方法。
ざわっ・・
次回のTBSナイナイのお見合い大作戦は菅平が舞台らしい。お見合い収録は11月22日23日とのこと。
風景
山頂広場に到着。北アルプス方面。(saku)
後立山方面。(saku)
山頂の祠。(saku)
いつもの飲み物
風があるので、山頂から少し下ったところでランチタイムとします。
いつもの飲み物
(゜゜)
申し訳ありません。前夜はふらふらと遊び歩いてしまい、事前準備が出来ず、計画を変更して簡単なトーストになりました。
得意のトースト
軽く炙ったバゲットに、バター&ガーリックパウダー&ピザソース、トマトとクリームチーズのせ。
スープはトーストに良く合うほうれん草のポタージュ。
得意のトースト
スープはトーストに良く合うほうれん草のポタージュ。
こーひーたいむ
デザートは得意のとろカステラまろん入り
こーひーたいむ
デザートは得意のとろカステラまろん入り
ランチ後、リラックマのポーズだそうです。(saku)
唯一まだ咲いていた一輪のフラワー
他のフワラーは全てワタワタになっているか、赤く紅葉していました。
唯一まだ咲いていた一輪のフラワー
冬も来てね。(saku)
本場のヨーロッパアルプスにも咲いているミヤコグサ。(saku)
この真っ赤な実から保存料となる成分が発見されました。(saku)
居たぜ〜
素敵な初秋の山でした。(saku)
お疲れ様でした。(saku)
(゜゜)
陣馬山のアレのように右に曲がってしまいました(゜゜;)

左でしょう。(saku)
(゜゜)
陣馬山のアレのように右に曲がってしまいました(゜゜;)

左でしょう。(saku)

感想

一ヶ月半も山に行かなかったので、近場の根子岳へトレーニング。
やっぱり足が思うように上がらず、だらだら歩きになってしまいました。
でも、周囲を見渡すとすっきりと晴れた空に色づき始めた木々や秋の花が映え、
とっても綺麗です。
空気は澄み、ぐるりと山々が見渡せました。
ランチはお得意の、バゲットを軽くあぶってトマトとクリームチーズ載せ。
うまうまでした!

(゜゜)
前夜はフラフラと飲み歩いてしまい、ハンバーグの仕込みも、極上丸ナスの素揚げも出来ず、当初の予定のハンバーグカレーもナスとトマトのパスタも不発(゜-゜;)
本日のランチは簡単なトーストになってしまいました。
また、動画は一応は編集してみましたが、一部でオモシロシーンはあるものの、全体を通せばイマイチ、自分的にはちょっと納得いくデキにならなかったのでお蔵入りとさせて頂きます。
う〜ん、根子岳、現役の時分は40分くらいで登ったし、四阿山を加えても2時間くらいで周回していたのに、今じゃ根子へ必死こいて登って2時間切るのがやっとですよ(゜゜)
また、根子岳はだいたいは冬に登る事の方が多い山でもあり、地元民なら年に5回は滑るような手ごろな山なのですが、もう何年も滑ってぬぇ。今年の冬は久しぶりに行きたいですね、ネコバスに乗って(゜゜;)

ざわ・・

緊急告知

2015年10月10日(土)〜11日(日)に、信州木島平はカヤの平にて、きのこ観察会&きのこ鍋&芋煮会&焚き火を囲んでのまったりキャンプを行います。
参加者大募集中!
きのこ観察会のリーダーはtanigawaさんです。
広大な牧草地の広がる雰囲気の良いカヤの平でまったりキャンプを楽しみましょう!
辺りにはブナの原生林も広がり、ちょうどブナの黄葉もベストだぜぇ〜!
翌日は紅葉のグレートバリアリーフちっくな志賀高原大沼池へも検討しております。

計画書
イベント
(゜゜)
かかってこいやぁ!
待っとるでぇ〜!