記録ID: 717388 全員に公開 トレイルラン 妙高・戸隠・雨飾

雨飾山〈雨飾高原キャンプ場からピストン〉

日程 2015年09月12日(土) [日帰り]
アクセス
安曇野ICより2時間くらいかかりました。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S雨飾山登山口08:1608:45ブナ平09:04荒菅沢09:0509:45笹平10:03雨飾山10:1311:10荒菅沢11:30ブナ平11:55雨飾山登山口G
コース状況/
【登山口〜荒菅平】
・最初は平坦な道または木道で走れます。
・途中から登りが始まりますが、緩やかです。
・途中のブナ平はブナの木が広がり、とても雰囲気良いです!
・所々ぬかるみがありますので、要注意です。
・沢の音が聞こえ、沢に一気に下ると、荒菅平です。

【荒菅平〜雨飾山山頂】
・荒菅平の沢は水量豊富です。沢水は冷たくて美味しいです。
・荒菅平からは樹林帯の登りに入ります。
・上部は尾根道で、ちょっとした岩場や、ハシゴ、ロープの掛かっている箇所があります。
・笹平に出ると、雨飾山山頂が見えます。
・山頂からは、糸魚川市外と日本海が見えます。また、この日は、後立山連峰、槍ヶ岳も見えました。
その他周辺情報下山後は雨飾荘の日帰り入浴を利用しました。
日帰り入浴700円/大人

ここの温泉はツルツルしてる泉質でとても良いです!登山以外でも宿泊に来たいと思いました。

個人装備 ザック:ホグロフス15L(1) シューズ:サロモンXT WINGS 3(1) ツエルト:ファイントラックツエルトII 防寒着:モンベル EXライト ウィンドジャケット ファーストエイドキット(1) テーピング(1) 非常食(3) ヘッドランプ(1) 予備電池(1)

荒菅沢まではこんな樹林帯を登ります。新緑が気持ちいいです!ブナの木も立派。
ブナ平です。ブナの木が生い茂っていて、雰囲気いいです。こんな所で幕を張りたい。
荒菅沢より、沢を見上げて、雨飾山を望む。布団菱が見えています。
荒菅沢の沢水は水量豊富で冷たく、美味しかったです!
クライミングできそうな岩場。深田久弥はこの岩場を沢に沿って登っていったようです。
笹平に出ると、雨飾山の山頂が見えてきます!
後立山連峰が綺麗に見えます!!
槍ヶ岳はここから見ても形がくっきりですね!
こちらは高妻山と戸隠連山。先月登りました。
糸魚川市外と日本海。山から海が見えるなんて感慨深いです。しかも2000m峰から。
焼山と火打山かな??
下山してキャンプ場の管理棟で登山バッチを買いました。今日は青空が広がり、天気が良かったです。

※下山時のGPSログがおかしくなっています。登り、下りと同じ道をピストンしています。

前から気になっていた雨飾山へ行ってきました。
安曇野ICから下道を運転する事、2時間。登山口まで遠かったです。道はしっかりしているので、運転はそれほど疲れませんでした。

朝8時着でほぼ満車状態のため、手前の路肩へ駐車。さすが百名山で多くの方がきていました。

登り始めは木道で歩きやすいです。その後、樹林帯の登りになりますが、雰囲気の良い樹林帯で気持ちの良い登りになります。

荒菅沢では水補給でき、布団菱を眺めることができます。ここからの登りはけっこう急で、梯子やロープもあります。ここを登りきると、笹平にでて、山頂はすぐそこです。

山頂部からは糸魚川市外と日本海が見えて、ちょっと感慨深かったです。後立山や槍ヶ岳も見れて、良い山行でした。