白神山地・岩木山

天候 曇りのち晴れ
アクセス
《アクセス》
秋田自動車道・能代南ICより、47キロ・所要時間1:00ほど。

《駐車場》
白神岳登山口駐車場(無料)
100台くらい駐車可能。
駐車場から少し上がったところに、立派な休憩所とトイレあり。

《コンビニ》
能代方面からですと、ローソン八峰町八森店が最終コンビニになるかと思います。
コース状況/
《登山ポスト》
登山口に設置されております。

《道の状況》
【全体的に・・】
際立った危険個所はありませんが、もしも十二湖まで縦走される場合、足元が草被りでルートが分かりづらいところも多々ありますので、それなりのルートファインディング力が必要となります。
またアップダウンも激しく体力的にも厳しいルートで、マイカーの場合は車の回収の問題もあるかと思いますので、早立ちや山中に一泊するなど綿密なプランニングで望みましょう。
ただし山と高原地図のCTはやや余裕があるように感じました。
尚、白神岳だけでしたら全く問題ありませんが、二股コースは通行止めになっておりましたので、登山道の状況については事前に調べておきましょう。

※こちらの山行もレコ作成に至るまでかなり間が空いてしまい、もはやあまり役にも立たないと思われますので、細かいルート状況については割愛します。

《車の回収について》
ゴール地点の十二湖登山口からスタート地点の白神岳登山口まで、バスと電車と徒歩にて回収することになりますが、本数が少ない上乗り継ぎも悪いので要注意!

○十二湖登山口→JR十二湖駅

その他周辺情報 《温泉》
黄金崎不老ふ死温泉
日帰り入浴 600円
営業時間 海辺の露天風呂 8:00〜16:00(受付15:30まで)
黄金の湯 8:00〜21:00(受付20:00まで)
ナトリウム−塩化物泉 源泉掛け流し
こちらのエリアではとても有名な温泉地で、日本海が目の前の混浴露天風呂には一度は是非とも入りたい。
鉄ちゃんでなくとも、心トキめく五能線。津軽の地から、いざ!白神山地へ!
途中、とてもキレイな悲しみ☆日本海。
石畳も良い感じ♪
少し残念な日本海へ静む夕陽。
翌日。いざ、白神岳へ!今回は十二湖まで歩きます♪
白神岳まではおおむね快適な道ですが・・
たまに倒木。
稜線に上がりましたが・・泣きそうな展望だわ(^-^;
山頂の避難小屋が見えれば・・
白神岳山頂はすぐそこ!まあ、うーんな感じですけど(^-^;
相方の後ろ姿がまた切ない。晴れって聞いたからお邪魔したのに(>_<)
二股ルートはこの通り通行止めでした。
ぬおお(゜ロ゜)
晴れてきた!?
ぬおお(゜ロ゜)
晴れてきた!?
ウェスパ椿山や風車の丘も見えてきました♪
右手には白神山地最高峰・向白神岳。
そう、こんな山行を期待して来たのよ〜おじさん、鼻歌歌っちゃうぞ〜♪
・・あれ?いったん戻ろうか(^-^;
そのようなワケで・・十二湖までワタシ一人で歩くことになりました(^-^;
下界はさぞや気持ち良いんだろうなあ。。
そう、相方はこの野性味溢れる道を見て6秒で撤退を決意!こーゆーのは北の大地だけで良いとか(^-^;
白神岳を振り返る。自分でもどこを歩いてきたのかサッパリ分かりません。
時間が経つにつれて天気が好転してきました♪
十二湖方面へ向かえば向かうほど、足元も段々と落ち着いてきます。
その頃・・相方はマテ山に立ち寄り白神岳登山口を目指しておりました。
自撮りの宿命・ドアップでごめんなさい、大峰岳山頂にて。
レインウェア(下)を履かなきゃびしょ濡れです。
ここが本ルート唯一の休憩スポットでしたが、ここではちょっと(^-^;
崩山にて。そうだ!ワタシにはサングラスがあるじゃないか(^^♪
木々の間から、まさかまさかの岩木山と再会。メチャクチャ嬉しかったなあ(>_<)
光を浴びるブナの木々が美しい・・
こちらが本ルートのクライマックス、大崩から十二湖。
その頃・・相方は無事に登山口に戻って来れたようでめでたしめでたし♪
ようやく十二湖が近くに・・
そして、無事に十二湖登山口に到着(^^)v
こちらは十二湖で一番ステキな青池。
その頃・・相方は白神岳登山口からワタシがおります十二湖へ車で移動中。何だかすまんね(^-^;
キョロロ駐車場にて、香川県から観光でいらしていたおじさまと談笑する筆者(^^♪
こちらは以前から気になっていた日本キャニオン。肩透かし感がハンパなかったわい(^-^;
海岸線に下りて近くを観光。ネーミング通りの象岩。
日本海越しに白神山地を望む。ここにまた来ることあるかな〜
五能線にはいつか乗ってみたいけど(^-^;
翌日はお楽しみの黄金崎・不老ふ死温泉へ。
これがウワサの露天風呂!ロケーションもさることながら、とても良いお湯でした♪

感想

今回の東北の旅、最後は白神山地へ!
・・の予定でしたが、もちろんこれで終わりにはなりませんでした(^-^;
本州の最北かつアクセスの大変な日本海側のお山ということで、前日に歩いた八甲田山や岩木山以上に、今回のチャンスを逃したらお邪魔する機会も早々ないだろうと思っていた山域。
津軽から日本海沿いを走り白神山地を目指しましたが、海の美しさに感動しました。
考えると陸続きでないだけで、あの美しい積丹の海と同じなんだよなあ。

正直申しまして、今回の山行のメインである白神岳にはほとんど興味がなく、それを含めた白神山地という山域自体に興味津々だったワタシ。
「白神」「世界遺産」「ブナの原生林」「十二湖」「日本キャニオン」
山歩きを始めるずっと以前から、そんな単語が織り成す世界とはどんなものだろうかと、ワタシにとっては何ともワクワクするようなワンダーランドでした。
なので、実は今回の東北の旅では一番お邪魔したい場所だったんですよね。

結果的に・・見事に!ワタシの持っていたイメージと違う感じでした(^-^;
というか、白神岳の北側から十二湖の辺りって、世界遺産のエリアじゃないって知ってました??
十二湖へ歩いている時は「ここホントに世界遺産なのかー!?」と思っておりましたが、後でその事実を知り、そりゃ道もワイルドになるわなあと納得。
ただし、百聞は一見に如かずですね。登山道のブナの森はとても美しかったし、大崩から望む十二湖もホントに素晴らしかった。そんな世界遺産の一端に触れた白神山地の山旅は、いろいろな意味でとても印象深いものでした。
でも・・次回は白神山地で最も美しいと言われる岳岱風景林に行くことにしよう(^-^;