記録ID: 718488 全員に公開 ハイキング中央アルプス

西駒ヶ岳 前衛峰 将棊頭山(中央アルプスで信濃錦を呑む会 in 西駒山荘)※ASTTAL画像

日程 2015年09月12日(土) 〜 2015年09月13日(日)
天候12日 晴れ
13日 曇り(強風)
アクセス

1日目
S桂小場05:2010:20西駒山荘16:3016:45将棊頭山17:0017:10西駒山荘
2日目
西駒山荘09:5012:55桂小場G

日の出と共に登り始めました。
野田場で一服。ここで隊を割って kurabe の渡邊シェフにはカメラマン同行で先行して戴きました。
落雷事故記念碑。
kurabe の渡邊シェフ。
気持ちの良い樹間歩き。
大樽小屋直下です。先行隊に追いつきました。
古い背負子なので、中々担ぎづらいです。先行隊と入れ替わって休憩をとります。
あれが将棊頭山だよ。
分水嶺で一服。
いつ来ても、ここは気持ちがいいですね。
あれが蓼科山だよ。
さてもう一息だ。
北アルプス方面です。
小屋が見え始めました。
気持ちいい〜。
先行隊が着きました。
石室で一息つきます。
20分ほど遅れて、いたやの中村社長と私も到着しました。
よいしょっと。
予定の正午には準備が整いました。
酒文化いたやの中村社長が、主催者ご挨拶。
私は、西駒山荘の宮下管理人が冬場は杜氏をしてくれていることや、この小屋への思いも交えながらお話をさせて戴きました。
渡邊シェフのご挨拶です。
本日のメニュー。
なかなかの雰囲気です。
乾杯はシャンパングラスで、発泡性日本酒です。
やっぱり乾杯ぐらいは試飲カップでない方がいいですね。
最初のお料理は「コンソメスープ、牛肉のポルペッティーニ、花にら、子蕪、生ハム」です。
続いて「鹿肉のパテ、フォアグラのテリーヌ、ナガノパープルの赤ワイン煮」。
更に「自家製サルシッシャ、洋梨のシードル煮、リンゴのコンフィチュールソース」。
ボランティアスタッフも大活躍です。
おぉ〜っと。
お酒が入ると余り聞いて戴けないので、ついつい大声になります。
「岩魚のコンフィ、野菜のセミドライマリネ、サンマルツァーノのグリエ」の盛り付け。
下界と全く変わりません。
日本酒との相性もバッチリの「駒ヶ根山麓豚の温燻仕立て、ゴルゴンゾーラソース」。
締めのパスタは「ポルチーニ、セップ、モリーユのマッシュルームソース、パッパルデッレ」です。
盛り付けも丁寧ですね。
温かいものが食べられる幸せ。
香りが伝わりそうですね。
デザートは米と米麹で造ったノンアルコールの甘酒です。
肌寒かった石室も、一人あたり4合のお酒を平らげて戴いたあとは、すっかり温かく感じました。
最後に渡邊シェフにご挨拶を戴き、終宴とさせて戴きました。お疲れ様でした。
左端の小ピークが「将棊の頭」ですが、皆さんその手前でご来光を拝みます。
幻想的ですね。
神々しいとは、このことでしょうか。
昨日は朝3時には起きて、5時過ぎに登山を始めて、正午から宴会をし、夕食後には三次会に突入して夜11時前まで頑張れば、それはそれは眠いハズです。
全ての参加者が出発するのを見届けて、我々もおもむろに下ります。下りでは空壜や包装材が主な荷物で、ずっと軽くなりました。
風が強くて嵩張る荷物は振られます。
六合目で一服。
充実感溢れる楽しい山行でした。
落雷事故記念碑の説明をさせて戴きました。

by sakeza

9月12日に開催された「中央アルプスで信濃錦を呑む会 in 西駒山荘(中アで呑む会)」の模様です。

先日、私がコンデジで撮影したスナップ写真で山行をアップさせて戴きました。
 会の開催経緯や詳細につきましては、こちらをご参照下さい。

当日は共催者である ASTTAL(A STEP to THE ALPS)のSカメラマンにボランティアスタッフとして同行して戴きましたので、今回はその写真をアップさせて戴きます。

10月24日には ASTTAL の主催にて、今回お料理をお出し戴きました kurabe CONTINENTAL DELICATESSEN の渡邊シェフに再登場戴き、南アルプスのこもれび山荘で「南アルプスで信濃錦を呑む会 in 北沢峠こもれび山荘」が行われました。