また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 718488
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

西駒ヶ岳 前衛峰 将棊頭山(中央アルプスで信濃錦を呑む会 in 西駒山荘)※ASTTAL画像

2015年09月12日(土) 〜 2015年09月13日(日)
 - 拍手
sakeza その他5人
GPS
32:00
距離
14.4km
上り
1,482m
下り
1,482m

コースタイム

1日目
山行
5:25
休憩
6:25
合計
11:50
5:20
300
10:20
16:30
15
16:45
17:00
10
17:10
2日目
山行
3:05
休憩
0:00
合計
3:05
9:50
185
12:55
天候 12日 晴れ
13日 曇り(強風)
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日の出と共に登り始めました。
日の出と共に登り始めました。
野田場で一服。ここで隊を割って kurabe の渡邊シェフにはカメラマン同行で先行して戴きました。
野田場で一服。ここで隊を割って kurabe の渡邊シェフにはカメラマン同行で先行して戴きました。
落雷事故記念碑。
落雷事故記念碑。
kurabe の渡邊シェフ。
kurabe の渡邊シェフ。
気持ちの良い樹間歩き。
気持ちの良い樹間歩き。
大樽小屋直下です。先行隊に追いつきました。
大樽小屋直下です。先行隊に追いつきました。
古い背負子なので、中々担ぎづらいです。先行隊と入れ替わって休憩をとります。
古い背負子なので、中々担ぎづらいです。先行隊と入れ替わって休憩をとります。
六合目。
あれが将棊頭山だよ。
あれが将棊頭山だよ。
分水嶺で一服。
いつ来ても、ここは気持ちがいいですね。
2
いつ来ても、ここは気持ちがいいですね。
あれが蓼科山だよ。
1
あれが蓼科山だよ。
さてもう一息だ。
さてもう一息だ。
秋の気配。
北アルプス方面です。
北アルプス方面です。
小屋が見え始めました。
小屋が見え始めました。
気持ちいい〜。
先行隊が着きました。
先行隊が着きました。
石室で一息つきます。
石室で一息つきます。
20分ほど遅れて、いたやの中村社長と私も到着しました。
1
20分ほど遅れて、いたやの中村社長と私も到着しました。
よいしょっと。
予定の正午には準備が整いました。
予定の正午には準備が整いました。
酒文化いたやの中村社長が、主催者ご挨拶。
酒文化いたやの中村社長が、主催者ご挨拶。
私は、西駒山荘の宮下管理人が冬場は杜氏をしてくれていることや、この小屋への思いも交えながらお話をさせて戴きました。
1
私は、西駒山荘の宮下管理人が冬場は杜氏をしてくれていることや、この小屋への思いも交えながらお話をさせて戴きました。
渡邊シェフのご挨拶です。
渡邊シェフのご挨拶です。
本日のメニュー。
本日のメニュー。
なかなかの雰囲気です。
1
なかなかの雰囲気です。
乾杯はシャンパングラスで、発泡性日本酒です。
乾杯はシャンパングラスで、発泡性日本酒です。
やっぱり乾杯ぐらいは試飲カップでない方がいいですね。
やっぱり乾杯ぐらいは試飲カップでない方がいいですね。
最初のお料理は「コンソメスープ、牛肉のポルペッティーニ、花にら、子蕪、生ハム」です。
最初のお料理は「コンソメスープ、牛肉のポルペッティーニ、花にら、子蕪、生ハム」です。
続いて「鹿肉のパテ、フォアグラのテリーヌ、ナガノパープルの赤ワイン煮」。
続いて「鹿肉のパテ、フォアグラのテリーヌ、ナガノパープルの赤ワイン煮」。
更に「自家製サルシッシャ、洋梨のシードル煮、リンゴのコンフィチュールソース」。
1
更に「自家製サルシッシャ、洋梨のシードル煮、リンゴのコンフィチュールソース」。
ボランティアスタッフも大活躍です。
ボランティアスタッフも大活躍です。
おぉ〜っと。
お酒が入ると余り聞いて戴けないので、ついつい大声になります。
お酒が入ると余り聞いて戴けないので、ついつい大声になります。
「岩魚のコンフィ、野菜のセミドライマリネ、サンマルツァーノのグリエ」の盛り付け。
「岩魚のコンフィ、野菜のセミドライマリネ、サンマルツァーノのグリエ」の盛り付け。
下界と全く変わりません。
下界と全く変わりません。
日本酒との相性もバッチリの「駒ヶ根山麓豚の温燻仕立て、ゴルゴンゾーラソース」。
1
日本酒との相性もバッチリの「駒ヶ根山麓豚の温燻仕立て、ゴルゴンゾーラソース」。
締めのパスタは「ポルチーニ、セップ、モリーユのマッシュルームソース、パッパルデッレ」です。
1
締めのパスタは「ポルチーニ、セップ、モリーユのマッシュルームソース、パッパルデッレ」です。
盛り付けも丁寧ですね。
盛り付けも丁寧ですね。
温かいものが食べられる幸せ。
温かいものが食べられる幸せ。
香りが伝わりそうですね。
1
香りが伝わりそうですね。
仕上げ。
デザートは米と米麹で造ったノンアルコールの甘酒です。
デザートは米と米麹で造ったノンアルコールの甘酒です。
肌寒かった石室も、一人あたり4合のお酒を平らげて戴いたあとは、すっかり温かく感じました。
肌寒かった石室も、一人あたり4合のお酒を平らげて戴いたあとは、すっかり温かく感じました。
最後に渡邊シェフにご挨拶を戴き、終宴とさせて戴きました。お疲れ様でした。
最後に渡邊シェフにご挨拶を戴き、終宴とさせて戴きました。お疲れ様でした。
朝焼け。
左端の小ピークが「将棊の頭」ですが、皆さんその手前でご来光を拝みます。
5
左端の小ピークが「将棊の頭」ですが、皆さんその手前でご来光を拝みます。
幻想的ですね。
神々しいとは、このことでしょうか。
4
神々しいとは、このことでしょうか。
昨日は朝3時には起きて、5時過ぎに登山を始めて、正午から宴会をし、夕食後には三次会に突入して夜11時前まで頑張れば、それはそれは眠いハズです。
2
昨日は朝3時には起きて、5時過ぎに登山を始めて、正午から宴会をし、夕食後には三次会に突入して夜11時前まで頑張れば、それはそれは眠いハズです。
全ての参加者が出発するのを見届けて、我々もおもむろに下ります。下りでは空壜や包装材が主な荷物で、ずっと軽くなりました。
1
全ての参加者が出発するのを見届けて、我々もおもむろに下ります。下りでは空壜や包装材が主な荷物で、ずっと軽くなりました。
風が強くて嵩張る荷物は振られます。
風が強くて嵩張る荷物は振られます。
六合目で一服。
充実感溢れる楽しい山行でした。
1
充実感溢れる楽しい山行でした。
落雷事故記念碑の説明をさせて戴きました。
落雷事故記念碑の説明をさせて戴きました。

感想

 9月12日に開催された「中央アルプスで信濃錦を呑む会 in 西駒山荘(中アで呑む会)」の模様です。

 先日、私がコンデジで撮影したスナップ写真で山行をアップさせて戴きました。
 会の開催経緯や詳細につきましては、こちらをご参照下さい。
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-716167.html

 当日は共催者である ASTTAL(A STEP to THE ALPS)のSカメラマンにボランティアスタッフとして同行して戴きましたので、今回はその写真をアップさせて戴きます。
 http://asttal.com/


 10月24日には ASTTAL の主催にて、今回お料理をお出し戴きました kurabe CONTINENTAL DELICATESSEN の渡邊シェフに再登場戴き、南アルプスのこもれび山荘で「南アルプスで信濃錦を呑む会 in 北沢峠こもれび山荘」が行われました。
 http://www.yamareco.com/modules/yr_event/event_detail.php?eid=16544639
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-752270.html
 http://www.cmacs.jp/33285/kurabe/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1205人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら