記録ID: 722171 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山不動平避難小屋泊まり

情報量の目安: A
日程 2015年09月20日(日) ~ 2015年09月21日(月)
天候20日 晴れ時々曇り
21日 晴れ
アクセス
七滝登山口駐車場
台数は数えませんでしたが12~13台は停まっていたと思います。
9時半頃駐車場に到着した時は、すでに車がいっぱいで端っこに無理やり止めました。
GPS

一服峠11:20−11:30
大地獄分岐12:50−13:05
お花畑13:30
不動平避難小屋15:05(泊)
場所確保後、八合目小屋まで水汲み往復
七滝登山口11:20
コース状況/
【七滝登山口から七滝まで】
・登山道は、横切る沢の大水で寸断されていました。
・七滝手前、短縮コースからの道だと思うのですが、看板がないと引き込まれそうにはっきりとした道が出来あがっています。
【一服峠から大地獄】
・泥炭箇所が数か所ありました。
【大地獄周辺】
・ザレているので、下りはかなり滑ります。
その他周辺情報【立ち寄り湯】
八幡平温泉郷「森の湯」600円 シャンプー、ボディシャンプー有り
【登山ポスト】
有り
【トイレ】
七滝登山口駐車場にトイレはありません。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料水 ロールペーパ 三角巾 バンドエイド 医薬品 汗拭きタオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着(羽毛上下) シュラフ ロールマット 空水筒 時計 替靴下・手袋 替服 ろうそく ガス・バーナー 食器・箸・スプーン ごみ袋 ツェルト ペグ フライパン ラジオ カメラ 食料(朝・昼・晩) 予備食 非常食 行動食 新聞紙

滝が過ぎると、泥炭道が何箇所かあります
一服峠を先に進むと綺麗な滝が目の前に現れます
グリーングラスの綺麗な湿地帯を通過
渡渉後、右の沢伝いに登ります
ザレの急登を登り詰めました
下りは要注意!
ザレのトラバース
次は細尾根
前より細くなった感じ
大地獄からお花畑へ
黄葉が綺麗!
お花畑から岩手山山頂が望めます
鬼ヶ城縦走路
紅葉がかなり進んでいます
お花畑を過ぎると現れる急登でザックが重く、登るの止めようかと思った。かなり凹んだ。
やっとで着いた不動平
避難小屋を目指します
避難小屋で場所確保出来たので水を汲みに8合目小屋へきました。さすがに賑やかです。
21日朝。ご来光を見に山頂へ
雲海でした。
そろそろかな
あっ、始まった!
朝日に赤く染まります
外輪を一周して小屋へ戻ります
人が一杯で騒がしかったけど暖かかった避難小屋
宮城のお姉さん。夕食の時、キノコ汁ご馳走様でした。
鬼ヶ城から岩手山
鬼ヶ城を帰ります
ナナカマドと雲海
チングルマ
最近まで咲いていたのね
カエデの黄葉
名残り惜しい岩手山
リンドウは終わりかけだけど、これは綺麗
切通しからは雲
雲の合い間に見える山もいいねえ〜
大地獄の急登降り
ストックを使い何とか
さわの増水で流れて来た流木
今年も雨が多かった
立ち寄った温泉「森の湯」さん

by citrus

来月の朝日連峰を前にして、避難小屋泊まりのプレ山行です。
目的は。
機∈Gに入り体力低下が顕著になったことの不安
供好天を選び、岩手山からのご来光を体感
掘紅葉の期待
兇鉢靴蓮¬簑蠅覆期待通りでした。それと、山小屋泊まりはやはり楽しい♪と再確認。
問題は機
避難小屋泊まりなので、さほどの重さはないはずなのに、七滝登山口から避難小屋までの距離8.3キロを5時間要してしまいました。
お花畑を過ぎると始まる急登の500mは、ほとんど歩けない状態で、荷物の重さをずっしりと感じました。
小屋に着くのが遅れ、避難小屋が一杯だったら、重い荷物を背負って8合目小屋まで行かないといけない。体力にまだ自信があった頃だったら、こんな不安を持たないのだろうけれど.....でも幸い、足はまだ上がっていたので不動平まで頑張る。
予定の3時に不動平に着けたが、半分放心状態で小屋に滑り込んだ。
小屋の一階は、微妙にポツリポツリと空いていて、中に入る勇気はない。なので二階に上がる。
「おっ!二階はまだ誰もいない。意外と空いてるじゃん!」
真ん中を陣取り、ザックからシュラフ等を出し場所を確保した。
「ん、ん!これで安心」疲れを忘れ楽しくなった。
「あ〜そうだ、暗くなる前に水汲み行こう!」
水汲みから戻ったら、山頂部にガスがかかり急に暗くなったので、夕食にする。
しかし、誰も小屋の中でガスを使って食事をしていない。
「ここの小屋はガスを使ったらいけないのかな?日帰りの時はしっかり使っていたのに、変だな?」と思いつつ、私はダウン上下を着こんで外で食事。小屋前に2人が食事をしていたので私も座らせて頂き、その後5人ほど加わり、見ず知らずの方ばかりでしたが和やかな夕食タイムでした。
山の夜は暮れるのが早く、ダウンを着ていても寒くて我慢が出来なくなったので6時半頃に先に小屋に入りました。
小屋の中は隙間が無いほど人でいっぱいでした。その熱気のせいか暖かく感じました。まして二階は一階より暖かいです。
スリーシーズン用シュラフにインナーシュラフを重ね、しかもダウン上下を着込んでいるのでとても暖か。おかげで朝まで汗をしっとり掻いていました。
未明、一階がザワザワとし始めたので私も目が覚めました。避難小屋のほとんどの人がご来光を見に山頂に登られた様です。
岩手山のご来光、ほんとに綺麗でした。
重いザックを背負って登らないと見られない、価値のあるものです。
「また、どこかの山で見れるかな〜」「みれたらいいなあ〜」
帰りは雲海の鬼ヶ城と紅葉を愛でながら、山から降りて来ました。
途中、大きなザックを背負った単独の女性とすれ違いましたが、お互いのザックの大きさを見ては黙っていられず、しばし立ち話。山はホントに不思議な所です。
朝日連峰には、ちょっと不安が残る今回のプレ山行でしたが、個人的には好天に恵まれいい山が出来たと思っています。
また、一人でどこかの山へ行きたいで~す。

拍手で応援

コメント

お疲れさまでした
citrusさんこんばんは
二日間好天に恵まれていい登山をされたようですね
御来光も見れていいなぁ〜
紅葉も始まっていてこれからの登山が楽しみです
お疲れさまでした
2015/9/23 20:31
Re: お疲れさまでした
shunponta さん、コメントありがとうございます。
やはり晴れているといいことばかりですね。
秋は紅葉がいいので格別かな?
来週の白神岳も紅葉が綺麗ですよ。
晴れたらいいですね。
2015/9/24 6:33
単独山行だったんですね?
 sitrusさん こんばんわ!お仲間と数人で来るのかなと計画を見たときそう思いましたが、単独だったんですね。
 当日の一番で県民の森から岩手山に登ったkattuです。これも有りとお花畑〜御苗代湖経由で平笠不動から岩手山に登って鬼が城から下りました。
 それにしても小屋泊まりでないと見られないご来光が素晴らしく日帰りにしたのが悔しいくらいです。今度は朝日連峰ですか?引き続き良い山行でありますように
2015/9/23 20:37
Re: 単独山行だったんですね?
山仲間と計画したのですが、日程が変わったら行けなくなり、結局一人になりました。
一年ぶりの泊まり山行でしたが、昨年よりいっそう疲れました。
体力なくって朝日連峰行けるかな〜
心配です
2015/9/24 6:39
いらっしゃいませ
こんばんは!

お泊り山行、良いですね〜!
羨ましいです。
ご来光、素晴らしい!
岩手山には2度ほど泊まったことがありますが
ご来光を眺めたことが無いのです。
いつも悪天候で。
この七滝コース、もう少し下の方が紅葉するとまた
素晴らしいです。
私もそろそろこのコース歩かないと!と思っています。
(もちろん、御苗代湖までですが)
やっとシルバーウイークが終わり、解放されます
2015/9/23 22:05
Re: いらっしゃいませ
mitugasiwaさん、コメントありがとうございます。
mitugasiwaさんは2度泊まられてた事があるのですね。
私は今回が初めてです。やっと夢が実現した感じです。
七滝コースは広葉樹の中を歩きますから、紅葉が綺麗そうです
シルバーウィーク終わりましたね
2015/9/24 6:51
大地獄の急勾配
無事通過出来て良かったです。
思いの外、泥道や損壊がありご苦労でしたね。
私には、ずーと暫く小屋泊まりはないですが、
泊まればそれなりの価値ありですね。
影岩手は貴重な体験、観たいものです。
大きな荷で鬼ヶ城の狭い岩下りは、
苦労しませんでしたか。
紅葉も大分下がって来ました。
霜は降りてませんでしたか。

またよろしく
2015/9/24 9:36
Re: 大地獄の急勾配
hope55 さん、コメントありがとうございます。
鬼が城の岩下りは、ザックが大きくて前向きで降りられなかったです
ザックが岩につかえので、後ろ向きで降りました。
霜はまだありませんでしたが、直あるかも知れませんね。夜はダウンを着ていても外は寒かったです。
2015/9/24 18:17
今年の紅葉は
今日は!
 今年の紅葉は如何ですか?
 去年の関東での紅葉は地域によりばらつきがありましたが
 今年はいかに
自分も山頂での朝日を拝みたいです
2015/9/24 12:34
Re: 今年の紅葉は
うめさん、コメントありがとうございます。
今年の紅葉はもう始まっていて、綺麗でしたよ
少し早いのかなあ〜
2015/9/24 18:19
お見事です
東北お楽しみ隊で、シトさんが途中で帰られたコースですね。
私もこのコースは長く大変だったことを思い出しました。
その分、天気も良く紅葉も良く、自然もシトさんを
応援してくれたのですね。

それにしても、いつもの強い精神力には頭が下がります。
2015/9/24 16:27
Re: お見事です
カズヒさん、コメントありがとうございます。
そうですよ、あの時と同じコースを辿りました。結構長いですね。
お花畑過ぎの急登でへばってしまいましたよ
でも、それを消し去る様な大きな力が山にありました。
2015/9/24 18:25
綺麗なご来光と紅葉ですね!
cit姉さん、こんばんは。
こちらのコースはなかなかワイルドなんですね〜、見ていてハラハラ
私も歩きたくなっちゃいました
鬼ヶ城コースも何のその、とか思っちゃいましたが結構大変だったのですね。
不動平避難小屋が一杯だったとは
去年のゼンザイを思い出しました。hopeさんと絶景の良き日でしたね早いもので。
今年の紅葉は若干早いのかもしれませんね、もう真っ赤に綺麗です。
来月の朝日岳、Iは若干??かもしれませんが不安大敵、歩荷部隊を宛にしてください。どんなルートにせよ楽しみにしていますヨ
2015/9/25 0:42
Re: 綺麗なご来光と紅葉ですね!
ShuMaeさん、コメントありがとうございます。
ハラハラ・・・? ああ〜大地獄ですね。
鬼が城は巻道がほとんどなのでハラハラでなく、ハハかな?意味分からないですね(^^ゞ
そうそう、あそこの小屋でぜんざいを作りましたね。疲れた時は最適なご馳走ですね。
来月の朝日は、歩荷、期待してますよ
2015/9/25 20:16
コメント久しぶりです。
岩手山七滝コース、まだここを歩いたことがないので参考になります。
岩手山も2年ほど御無沙汰しています。
行きたい山がいっぱいあってなかなか行けない
岩手山からのご来光素晴らしいですね~そして紅葉も綺麗ですね~
朝日のプレ山行なんですね。
大丈夫、歩けると思いますよ
荷物の軽量化はいつもその都度その都度考えてはいるのですが
結局いらないものを詰めていたりで反省ばかりです。
朝日は途中に水場があるのである程度荷物は軽くなりますよね
2015/9/25 18:39
Re: コメント久しぶりです。
meiken さん、コメントありがとうございます。
朝日は水場が沢山有るから、いいですよね。私もそう思います。
荷物を軽くするといったら、私は食糧調整ですかね。
毎回余るのが食料ですが、あまり削れないのも食料ですものね。難しいです。
2015/9/25 20:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht