ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 722549
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

保津峡から烏ケ岳・嵐山は京都の真空地帯だった

2015年09月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:34
距離
24.7km
登り
836m
下り
836m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:55
休憩
0:39
合計
7:34
7:33
21
スタート地点
10:31
10:50
77
12:07
12:08
54
13:02
13:15
89
15:07
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
コース状況/
危険箇所等
危険個所
保津峡の曳舟径は、時として高巻きが必要でコースガイドもなし。自己責任で。
川べりから国土地理院の地図にも記載の登山道入り口を探すのが極めて困難。
登山道に道標はほとんどなし。ルートが地理院記載から大きくつけ変わっている。
南下ルートで渡月橋付近に下山すると最後に、モンキーパークの境界に辿り着く。
山側からの入園は一切認めておらず、「不法侵入は罰金一万円」という看板。
途方にくれる。
482Mピーク以北のルートは、かなり荒れている。
渓谷を歩いている間、GPSの軌跡が乱れまくっています。実際にはひたすら右岸を歩きます。
朝の空気を引き裂いて、我がママチャリ号は桂川サイクリングロードを嵐山にひた走る。左が嵐山・正面が小倉山・右は愛宕山。
1
朝の空気を引き裂いて、我がママチャリ号は桂川サイクリングロードを嵐山にひた走る。左が嵐山・正面が小倉山・右は愛宕山。
シルバーウィークの、ど真ん中の、朝の渡月橋。
静か。
5
シルバーウィークの、ど真ん中の、朝の渡月橋。
静か。
星のやリゾートの送迎船がゆるゆるとセレブを運んでいきます。
2
星のやリゾートの送迎船がゆるゆるとセレブを運んでいきます。
とても体格のいい野猿。ちょっと緊張しましたが、アチラさんはワタシには興味が無いご様子。
1
とても体格のいい野猿。ちょっと緊張しましたが、アチラさんはワタシには興味が無いご様子。
こんな道をず〜〜っと歩いていきます。
1
こんな道をず〜〜っと歩いていきます。
清流に見えますが・・・・
実は都市部の川のようにくさくて、くさくて!!
1
清流に見えますが・・・・
実は都市部の川のようにくさくて、くさくて!!
本日の先行者。
ひとりと一頭。犬や猫ではありませんなあ。
本日の先行者。
ひとりと一頭。犬や猫ではありませんなあ。
トロッコ列車は満員御礼。
3
トロッコ列車は満員御礼。
船の通路が整備されています。
船の通路が整備されています。
やんごとなき方にならって、大衆の歓呼に鷹揚に手を振って応えます。
4
やんごとなき方にならって、大衆の歓呼に鷹揚に手を振って応えます。
地図記載のルートがまったくわからず、GPSを頼りに急斜面に取りつきます。
地図記載のルートがまったくわからず、GPSを頼りに急斜面に取りつきます。
少し登ると、長年放置されたゴミ箱がありました。
日本を代表する観光地のすぐそば。
少し登ると、長年放置されたゴミ箱がありました。
日本を代表する観光地のすぐそば。
482Mピークまでの道はかなり荒れています。
482Mピークまでの道はかなり荒れています。
数少ないビューポイント、比叡山が遠望できます。
2
数少ないビューポイント、比叡山が遠望できます。
道端にヌタ場。
嵐山山頂。眺望はありません。
このルートで数少ない掲示のひとつです。
1
嵐山山頂。眺望はありません。
このルートで数少ない掲示のひとつです。
嵯峨野と北山。
これはいったい?
ルート掲示はほとんどありませんが、境界杭はいたるところに見られました。それにしても・・・・
1
これはいったい?
ルート掲示はほとんどありませんが、境界杭はいたるところに見られました。それにしても・・・・
ルート掲示は無く、地図のルートを下山しようとしたら・・・・
いったいどうすればいいのか、途方にくれました。
2
ルート掲示は無く、地図のルートを下山しようとしたら・・・・
いったいどうすればいいのか、途方にくれました。
立ち尽くしていたら、モンキーパークの職員の方が近寄ってこられました。監視カメラがあるのでしょうか。
敷地には入れることは出来ないので、この斜面を斜めに降りてください、と。鹿の獣道があるから、ってそんなぁ!
2
立ち尽くしていたら、モンキーパークの職員の方が近寄ってこられました。監視カメラがあるのでしょうか。
敷地には入れることは出来ないので、この斜面を斜めに降りてください、と。鹿の獣道があるから、ってそんなぁ!
ようやく砂防ダムが見えてきました。
帰れそうです。
ようやく砂防ダムが見えてきました。
帰れそうです。
朝とはうって変わって、ヒトで溢れかえる渡月橋。
汗臭いオッサンは場違い感はなはだしく、とっととチャリに急ぎます。
4
朝とはうって変わって、ヒトで溢れかえる渡月橋。
汗臭いオッサンは場違い感はなはだしく、とっととチャリに急ぎます。

感想

いちど”嵐山”に登ってみたいと思っていました。
どうせならと、保津川沿いの曳舟径を遡行し、北から南に縦断するルートを選びました。曳舟径に登山道のようなペンキのガイドはなく、大きな岩だらけの河原や崖沿いを進むため、想定以上に時間がかかりました。
川は残念ながら都会の川のような臭気を発し、河原や岩の乾いた泥からも立ち上っていました。写真の雰囲気とはまったく異なり、保津峡下りの観光船のお客さんがかわいそうでした。
地図にある、南下ルートのスタート地点はまったくわからず、GPSとにらめっこしながら急斜面を這い上がりました。少しのぼったところにゴミ箱が放置されているのには、驚きました。
山中のルートは、掲示もほとんどなく、雑木林も植林も荒れています。
勝手に山に侵入している私に文句が言える筋合いではありませんが、京都市はお金の落ちてきそうにない場所には、ほんとうに目をやりませんね。
なんだか滅入った気分でようやくゴールに近づいたとき、「この先立ち入り禁止。不法侵入は1万円。」という看板が突然出てきて、気分は最悪。サル公園スタッフの方が現れたのでおたずねしたら、獣道を下ってくださいとは、いやはや。

ところでこのルート、シルバーウィークのど真ん中なのに、出会った人は保津峡下りの船と、サル公園のスタッフの方だけでした。

静かな山が好きな私ですが、おそらく再び歩くことはないと思います。

追記
記録の一番下「この記録で行った場所」、なんと20か所中11か所がトイレ!!
お腹の具合が悪かったワケではなく、渡月橋周辺に沢山公共トイレが設置されているだけです!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:740人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
京都西山5座(松尾山〜沓掛山)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら