富士・御坂

マユちゃん、3度目の挑戦で富士山頂上に立つ

2015年09月23日(水) [日帰り]
子連れ登山 fujinohide その他1人
1.11.2

富士宮口新五合目6:50−−7:07新六合目7:26−−8:21新七合目8:43−−9:38元祖七合目9:57−−10:57八合目11:30−−11:57九合目12:26−−12:46九合五勺13:12−−13:49富士宮口頂上14:13−−14:58九合目15:11−−15:32八合目15:42−−16:12元祖七合目16:19−−16:34新七合目16:47−−17:32新五合目
アクセス
コース状況/
・一応、六合目から上は登山禁止。新七合目以降の山小屋、奥宮神社は閉鎖。
 したがってトイレは新七合目以降は無いので携帯トイレは必携。
予約できる山小屋
八合目池田館
新五合目から朝の愛鷹山
山頂もクッキリと
出発。今年はどこまで登れるかな?
草紅葉と山頂
定例写真
コケモモの実
黄葉のイタドリの実
新七合目
沸き立つ雲と愛鷹山
元祖七合目
少し疲れおやつタイム
なかなか着かないヨ〜、八合目
なんとか八合目到着
宝永山を足元に。
去年、また来て山頂まで行くと約束した地蔵さん
金のなる木で一服中のマユちゃん
第1目標の九合目は達成。
この日1330回目登頂の佐々木さんとツウ・ショット。
九合五勺。疲れたヨ〜
山頂はあそこ。ここまで来たら本人も登る気満々。
山頂下の鳥居。やっと着いたヨ〜
富士宮口頂上でジィジと記念写真。周りの人が褒めてくれて写真を撮ってくれました。
剣ヶ峰をバックに。最高点は時間が無く行けなかったけれど次の機会に・・・
噴火口を背に
コノシロ池は干えあがって小さな水たまりになっていました。
下りの八合目で休憩。酸素を吸って元気です
宝永山
六合目の通行止めのゲート。
子供を連れてここを通るのは気が引ける。
六合目の通行止めのゲート。
子供を連れてここを通るのは気が引ける。
サンセットと重なる
新五合目での日没
神様のご褒美のサンセット
駐車場から

感想

小2年生のマユちゃんは幼稚園年中組の時に宝永山に登り、年長さんの時から富士山頂上を目指して挑戦している。最初の年は元祖七合目、去年は八合目でダウウンしている。今年も当然、挑戦をするつもりでいたが習い事を6種類・週8回の通いでは時間が取れない。7月以降はキッズ・ダンスの全国大会出場、来年大会の静岡県予選準備練習、イベントの連続で土日は埋まり富士山どころではなくなってしまった。今週のSWも空いているのは23日だけであった。私は23日には自分の行きたい山に行く予定を立てていたが、この日を逃すと10月も私やマユちゃんの予定が取れないため、富士山挑戦の今年ラストチャンスと考え、急遽富士山に行くことにした。
 富士山が閉山されたこの時期に、六合目の登山禁止のバリケードを無視して登る山屋のエゴを通すことは子供の教育上、決して良くないことであり大人の社会への模範を示さなければならない祖父の立場としては悩んだが、マユちゃんの多忙ぶりを見ていると来年もチャンスがあるか確信できないので決行することにした。
 歩きっぷりも大分しっかりしてきて元祖七合目までは元気に歩く。次の八合目までは疲れてきたのか足が止まることが2〜3回。それでも予定時間内で着く。去年はここまでだったので本人は最低でも九合目までは頑張るつもりでいる。八合目上の地蔵さんに去年、来年また来て頂上まで行くからと約束していたので、地蔵さんに頂上まで行けるようにお願いする。八合目で長めの休憩をしたためかその後は元気に歩いてくれた。
 九合五勺までくれば頂上は目の前で、本人も頂上への意欲が急に増す。頂上近くになると、私の方が久しぶりの頂上で苦しくなり、それまで手をつなぎながら歩き岩場などマユちゃんを補助しながら登っていたが最後は手を離し一人で登らせる。
 下山タイムリミット近くなったがなんとか富士宮口頂上に到着。周りにいた人達も小さな女の子が登ってきたので驚嘆し、褒めてくれた。中には写真を撮っても良いですかと申し入れてくれる人もいた。本当ならば最高点まで行きたかったが休憩時間が取れないので噴火口脇で休憩してすぐに下山開始。下りも段差の大きい岩場は時間がかかったが、それ以外は大人を抜きながらスイスイと下ってくれる。山小屋で休憩していると、周りの人が褒めてチョコレートなどのお菓子をくれる。本人は食欲が無く、何も食べられない状況であったが貰ったものは食べないと悪いと気をつかったのか無理して食べていた。
 日没前に新五合目到着。しかし楽しみにしていた土産物屋は締まっており、頑張って下りてきたのに本人はガックリ。しかし神様が日没の素晴らしい景色をご褒美にくれた。
 マユちゃんは花粉症(?)で数日前まで咳がひどく、薬で押さえているような万全な体調でなかったけれど何とか頂上まで歩くことが出来た。私の子供は長女が小2、次女(マユちゃんの母)は年長の時に頂上まで登っているが、当時は富士宮口も八合目から下山専用の砂走り道があり、一気に新五合目まで下れたので現在の方が子供には明らかにきつくなっている。マユちゃんの頑張りにジィジ馬鹿で大いに拍手して褒めてやりたい。