沢登り
谷川・武尊

湯檜曽川本谷(武能沢出合〜池窪沢)

2015年09月12日(土) 〜 2015年09月13日(日)

1日目
土合駅
峠の沢出合
2日目
峠の沢出合
二俣
稜線
土合駅
二俣まで進んでから少し戻って水窪沢より稜線に上がった。水窪沢の詰めで誤って右手に進んでしまい、15分くらい余計に藪漕ぎしたが、本来の目的地であったコルは池塘があったので、自然保護のためには結果として良かったかも?
アクセス
臨時急行「一村一山」にて上野から1本で土合。いやあ快適だった。
コース状況/
下山の「酷道」ではマムシを4回くらい見た。
それにしても長い!
その他周辺情報 土合駅のすぐ横の谷川岳ドライブインでビール。今まで土合駅周辺でビールが飲めないことが非常に残念だったが、実はここで売っていた。
臨時の「一村一山」号。満員でした。座りたいなら上野から乗るしかない。
最初の魚止めの滝の先のゴルジュ。
ゴルジュを抜けた先の河原。ここで大宴会なんてのもオツかもしれない。
天気は良かったが、風が少し吹いており、天候の悪化を予感させた(案の定夜に小雨が降ったが、ぱらつく程度であった)
有名な十字峡手前の淵。寒いのでへつりを交えて左岸から進んだ。
十字峡。「正面から抱返り沢が出合い、本流は左から」とガイドブックには書いてあるにも関わらず、一瞬本流が分からなくなった。
七つ小屋沢のナメ滝。ここの出合はやや複雑な地形だったので、ザックを置いて偵察した。
大滝手前は小滝が連続する。
大滝の手前のこの滝を右手から巻いたがちょっと悪かった。この山行中唯一マジになった。
大滝はかなり増水しているようで圧が半端なかった。下段は水流左からシャワークライム、上段は左手からトラバースして容易なバンドから抜けた。
テンバにて
峠の沢出合から先も小滝が続くが、前日の大滝手前あたりと違って容易。
二俣周辺の渓相。
水窪沢のコル。ここに上がる予定だったが間違えてだいぶ東寄りに出てしまった。

・沢用ウェア上下 土方ヤッケ カッパ上下<br />・タープほか泊まり用具一式<br />・ザイル&ハーネス&バイル(一度も使わず)
備考 酒が足りなかった

感想

当初は朝日岳を目指していたが二俣から仰ぎ見る朝日岳はあまりにも高く、かったるくなったので少し戻って水窪沢からエスケープした。
ザイルを持って行ったが使わなかった。
沢慣れた人ならザイル不要だし、逆に最初の魚止めの滝あたりでザイルを出しているようでは2日かけても峠の沢すら厳しいのではないだろうか。

また、意外と泊まり場が無かった。
1 焚火がしやすい
2 増水しても安全
この2点を満たしているテンバはほとんどなかった。
1のみ、2のみだったらポツポツある。
最初に送電線下を潜るあたりの右岸の草地は相当広く、人数が多いならここだろう。
また、風情もへったくれもないが、峠の沢出合付近で出合う送電線巡視道の左岸側はかなり平坦で何人でも寝れる。

テクニカルなポイントとしては、大滝手前の小滝の巻きがちょっと悪く、支点が取れないためザイルを出しても無意味。
大滝も水量が多いと侮れない。今回全部着こんで取り付いたため登れたが、薄着だとシャワーに跳ね返されていたかも。

綺麗だし、沢慣れた者にとっては簡単だし、アプローチは便利だしで取り付きやすいが、総合すると、決して「デート沢」ではないなあと感じた。
少なくともウチのカミさんには無理である。